皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2005年2月の日記---

2005年2月28日(月) ちゃぶ台の逆襲
 今日ついにリビングのちゃぶ台が崩壊しました。“ついに”と書いたのは以前よりこのちゃぶ台はぐらついており、いつこうなってもおかしくない状態だったのです。

 そして今日、いつもの如くこのちゃぶ台に足を乗っけてリラックスして雑誌などを読みふけっていたところ、なんの前触れも無く崩れ落ちました。『僕の足置きはもうまっぴらさ』と言わんばかりのいさぎよさでありました。

 しかしそうはイカのなんとやら・・・。そそくさと工具箱を広げ、たちまちのうちに元通りに直してやりました。僕の足置きとしての仕事はまだまだ続けてもらいますよ。それになんだかんだ言って僕はこの絶妙の高さのこのちゃぶ台を結構気に入っていたりするんです。
No.512

taka  2005/03/02/14:59:39   No.514
感想テスト

CHIKA  2005/03/02/16:34:26   No.515
ホームページ復旧作業、ご苦労様です!!
ちゃぶ台が、すっごくデカクなってますね・・・。

のり  2005/03/02/21:31:43   No.516
飯島夏樹さん死んじゃった・・・

2005年2月27日(日) ジョホールどんなとこ???
 今日も遅い朝ごはんの後ジョホールの中心街をぶらついてきました。得意の『あてのないぶらり旅』です。

 ジョホールの中心地は若者からお年寄りまで幅広い年齢層の人が集まっていて、なんだか人間のパワーを感じるところです。写真1はメイン通りの様子。けっこう車が多いですね。ちなみに人間は裏通りにひしめいています。

 僕はとりあえず、ショッピングセンター内の美容院で髪の毛を切ってもらい(一眠りしている間にしっかりカットしてくれていました)その後場所を変え、昨日ちょっと気になっていた場所に行って見ました。(写真2)

 ここの店(サマーウインドカフェ)の店先にはウインドの艇庫となっているのです。良く見るとエキップとかちょっと前のレースボードなどが置いてありました。店をのぞくとウインドサーフィンとはあまり関係のなさそうな感じだったので出てきてしまいましたけど、ウインド人口というのは少数ながら存在するのは確かなようです。

 帰りには裏通りの屋台街でミーゴレンを食べたのですが、ここのは安くてなかなかのものでした。同じミーゴレンでも店によってレベルが違うので、おいしいところに巡り合うとちょっとだけ得した気分になりますね。

いやー今日は歩き疲れた!!
No.509

のり  2005/03/01/00:50:49   No.510
ミーゴレン?ナシゴレンとどう違うの??

だんだん  2005/03/01/00:53:01   No.511
ミーゴレンンジャー!!

みなちん  2005/03/01/01:19:26   No.513
えーここでマレー語1分間講座のはじまり〜。
“ミー”は麺を意味します。“ナシ”は御飯です。“ゴレン”は炒め物の事・・・。つまりミーゴレンは焼きそばで、ナシゴレンは焼き飯になります。

ミーゴレンジャー!!は毎晩5時から絶賛放映中です。(ウソ)

2005年2月26日(土) ジョホールどんなとこ??
 インターネットの風予報によると今週末はいい予報が出ていませんでした。案の定、今日は朝からどんよりした天気で風もぱっとしない様子。
こんな週末ははっきり言ってする事に困ってしまいます。家に閉じこもっていてもしょうが無いので心機一転、街へ繰り出す事にしました。

 今日の目的地はジョホール海峡(シンガポールとの国境の海峡)に面したデューティーフリーゾーンです。ここは名前の通り免税店の入ったビルがあり、買い物客で賑わっているであろうとの予想のもと向かったのですが、いざ到着してみると思いのほか寂れた光景が広がっており、購買意欲のわかない物が並んでいました。(お酒なんかはまぁいいかも)

 事のついでに近くのフェリー乗り場を探索に行ってきました。ここのフェリー乗り場はビンタン島というインドネシアのリゾートアイランドに行くフェリーが発着しているらしいのです。(ちなみにこのビンタン島はウィンドサーフィンが盛んなことで有名)
 
 ところが乗り場に着いてみると、リゾートアイランドに就航している港とは思えぬほど何やら『ぬきさしならぬ雰囲気』が漂っており、アロハ着てサーフボードを抱えた自分の姿を想像するのが困難な空気が漂っておりました。
 なんと説明すればいいのか・・・。そこはタバコの煙と床に座った現地人が大挙しており、『インドネシアから出稼ぎにきた労働者が夢破れて帰る』みたいなそんな感じでした。

明日は何しよう・・・。
No.507

2005年2月24日(木) 甘ったるい気の抜けたブドウの汁
 写真のジュースは会社の事務の女性が僕の贈った日本土産のお返しにくれた物。本日満を持して開封に至ったわけですが、見た目はご覧の通りまぁ良くできており味にも期待していたのですが・・・。

 一口飲んでポイかなと、僕がメーカーの責任者なら間違いなく市場に送り出すことを禁止していたでしょう。

 ここはマレーシア。肌の色もさることながら、人の味覚も十人十色。これを旨いと感じる人も当然いるでしょうし、せっかくもらった物ですから安易にポイも出来ません。

 明日もう一度トライしてみようかな。ワインみたいに劇的に味が変化してたりして。
No.502

yasuda  2005/02/25/09:25:29   No.504
確かにビンだけを見るとうまそうだね。
赤ブドウの炭酸ジュース。日本で言うファンタグレープって感じ?
あっ、そう。だめ?

それよりも後ろにあるHI-WIND2004 12月号って、皆チン古すぎます。
そろそろ、カタログ号が出るから奥さんに
送ってもらう手配しておけよ。

っしかし、この前の春一番はヤバカッタ。

ミナチン  2005/02/26/00:43:40   No.505
ファンタグレープのようなキレは全く感じられず、だめだめですねぇ。残念ながら。

やっぱり休暇とったんですね。
春一番乗れただけでもめっけものてもんですよ!

智香へ・・・カタログ号忘れるべからず。
でおねがいします。

のり  2005/02/26/18:11:35   No.506
話はぜんぜん違うんですが、飯島夏樹さんの「今日も生かされてます」が19日から更新されてなくってすごく心配なんですぅ。

みなちん  2005/02/27/01:52:31   No.508
そうですよね。僕も気になっていました。“数日お休み”の数日が少し長い気がします。

2005年2月23日(水) ハハは強し
 仕事を終えて外に出た時は、午後7時を少しまわっていました。

 車に向かう途中子供の激しい泣き声に振り返ると、母と思われし女性(女性といっても割腹よろしく、まるでプロレスラーの如く太い二の腕をしておりました)に石鹸でガシガシ洗われている少年(幼稚園くらい)を発見。
 男の子は激しく抵抗していましたが、母はお構いなく素っ裸の少年を頭から泡だらけにしていました。

 あーきっとこの後は横のホースで冷たい水を頭からザブザブとかけられちゃうんだね君は。自分だったら絶対いやだね〜。なんて、他人事なのでこのほのぼのした光景を見て一人ほくそ笑んでいたのですが、万国共通ハハは強し・・・と感じずにはいられませんでした。
 
 ちなみに僕は、母親の出した食事を全部平らげないと怒られる気がして、この年になっても完食をついつい心がけてしまいます。
No.500

のり  2005/02/25/01:29:03   No.501
ごぶさたです。
このあいだ、バスのなかで男の子ふたりをつれたおかあさんが、5歳ぐらいのお兄ちゃんを転ばないように襟を足が浮くぐらいの強さで持ち、さらに2歳ぐらいの弟をだっこしてました。だっこしてる弟がうとうとしはじめると「寝るんじゃない、重くなる!!」っておしりパシッ!!バシッ!!って寝そうになるたんび何度も何度も・・・。おかあさんってたくましいわ。
あのおかあさん私より若いかも^_^;ガーン

ミナチン  2005/02/25/01:49:37   No.503
素質は十分あるのでは??
のりさんもきっと数年後、「あのおかあさんたくましいわぁ」なんて言われいるような気が。

2005年2月21日(月) マルチビタミン
 最近のマイブームはこの“マルチビタミン”。もともとはマレーシアでの一人暮らしが長いことから、栄養の偏りを補う為に購入したのですが、裏面をよく読むと皮膚や粘膜の健康維持に良いと書かれています。もしやこのムケムケの足の治りが早まるのでは??とわずかな希望を込めて毎日せっせと摂取している次第です。

 また日焼けなんかによる皮膚のダメージにも効果があるのではなかろうかと勝手に信じ込んでいます。
 最近、この強烈な日差しによる日焼けによって皮膚が老化しているのが分かります。もう若くないですからね。これでも飲んでケアしてあげないと。でも本当は自然の食物から摂取するのが一番いいんでしょうけどね。
No.496

yasuda  2005/02/22/09:21:50   No.498
いい板。それは正にJP Freestyle Wave。
大ちゃんも買った奴。フィンさえ変えればウェーブも問題なく遊べるし、ロッカーが抑え目だからブローがぬけても走り続けてくれる、良い板だよ。ジョッシュ、やリカルドも好んで使っている。
あれっ?普段営業しない俺が営業しちゃった。

ミナチン  2005/02/23/00:32:41   No.499
やっぱりそうだと思いました。よさそうですよね。是非とも試乗会IN MALAYSIAお願いします。なんちゃって。
えーこの日記をごらんの皆さん!!これからの季節はJPフリスタウェイブですよ〜。

ところで明日は“春一番”との噂が・・・。
皆さんサボリーマンの準備OK??

2005年2月20日(日) 6.2m2/スネ
 今日は波なしウインド。悲しい限りです。風は6.2m2できっちり走るくらい入って来たんですけど、なんせ波が無くって、ただ走ってるだけなので数往復で飽きてしまうありさま。(それでもトータル3時間くらいウインドしましたけど)

 御前崎帰りなので少々ゼイタク病が出ているようです。初めてマレーシアでウインドした時のカンドーを忘れてしまっています。“初心忘れるべからず”ですね。

 今日は先々週の御前崎強風ウインドでムケムケの足が猛烈に痛くて何にもする気力が起こりませんでしたが、足が治ったら何か新しいムーブにでもチャレンジしてみたいものです。(口だけで終る可能性大ですが)
No.493

yasuda  2005/02/21/09:37:23   No.494
相変わらず忙しい中、ウィンドをしているわけね。
マレーシアにはウェーブボードよりも,最近流行りのフリースタイルウェーブや、スラロームの方が良いんじゃない?良い板あるよ!
昨日は高野なんかとヒヨヒヨスラロームをしたけど、
久々に無風の恐怖を味わった。
蓼沼さんやタケは今までにないくらいのハードコンディションの御前崎に行っていた。ありえなかったらしいよ。

taka  2005/02/21/09:55:05   No.495
旦那、良いストラップがあるのに買わなかったから。
チッケなんて2セットも買ったよ。
フラットウォーターだったらフリスタやるしかないんじゃない!
まずは、バルカンから。

ミナチン  2005/02/22/00:34:48   No.497
安田さんのオススメボードってなんですか?参考までに聞かして下さい。
でも今からスラロームって気にもなれないですよね。争う相手がいれば別ですけど。

ストラップに関しては正直買わなくて失敗したかなって感じています。マレーシアではあんな分厚いストラップ必要ないと思っていたんで、たかが一週間の御前崎のために買うのもムダかなと・・・。
色々考えていたら買う機会を逸していました。
まずはバルカンですね。こっそり練習しておきます。

2005年2月18日(金) 遅刻
 本日ペナンから帰ってきたのですが、ちょっと一波乱ありました。
 今日の帰り便は昼過ぎのフライトだったのですが、客先との打ち合わせが長引いてしまったのと空港に向かう道が異様に混んでいて(事故による物見渋滞でした)この二つが重なった事によりチェックインに間に合わなかったのです。

 僕が空港に着いた時はチェックインカウンターにもチケットカウンターにも誰もいなくて、全てのスタッフが出発便(僕が乗る予定だったやつ)の応援に行ってしまっているようでした。さすが激安をほこるエア・アジアです。完全に人手不足の様相でした。

 やっとこさ戻って来たスタッフに、チケットを振り替えてくれと頼むと「このチケットはもう使えない。新しいのを買ってくれ。」なおかつ「今日の直行便はもう無い。クアラ・ルンプール経由だ。」とそっけない返答。価格も全然安くないのでマレーシア航空のカウンターで確認すると、やはり直行便はありませんでしたが、乗り継ぎ時間が良かったのと価格が激安エア・アジアと600円位しか変わらなかったので、マレーシア航空でK・L経由で帰ってきたのでした。やれやれ参りました。

 目下、僕の心配事はこの航空券代を会社が払ってくれるかどうかという事です。遅れたのは自己責任だと言われたらそれまでなので頭の痛いところです。空いた時間でもう一仕事こなしてきたので許して欲しいところなのですが・・・。
No.491

2005年2月16日(水) おいしく頂きました
 我は今日、バレンタインデーのチョコレートを食したなり。送り主はというとチカ妹の愛娘、香乃嬢なり。

 お兄さんは香乃がチョコをくれたとき、実は酔っ払っていて(&とっても眠くて)よく覚えていないのである。しかもそれを置き忘れて静岡にウインドしに行ってしまったフトドキ者なのである。
 済まぬ香乃よ許せよこんな叔父を、今度何か買ってあげるから・・・。但し高いものはダメだぞよ。

 ということで本日はチョコレート食べて少し幸せな気分なのであります。
 話は変わって、明日からペナンに旅に行って参ります。(遊びでなくて仕事ね)それではまた後日!
No.488

yasuda  2005/02/17/09:10:04   No.490
先週の天気図の予報では、今日あたり春一番の予定だったんだけどな〜。
代休の用紙までもらっていたんだけどな〜。

無念じゃ!

ミナチン  2005/02/19/00:35:50   No.492
春一番ですかステキな響き。
楽しい事は後にとっておくという考え方も有りでは??
イベントとかに重ならないといいですね。
春一は鎌倉で乗るに限る!!ですもんね。

2005年2月15日(火) 写真整理
 今日は仕事から帰った後、帰国した時撮影した写真の整理などを。写真を一枚一枚チェックしていると、「ハテ何やらこの両者似ているんじゃないの??」と言う事で、写真UPしてみました。いかが??

 片方はシンガポールの空港で撮影した正月を祝った、めでたい獅子。勇壮そのものですな。たくさんの旅行者が彼をバックに記念写真を撮っていました。
 かたや日本帰国時に撮影した“大住家の雄獅子”ことムックなり。緊張感皆無ですな。でもこの人、見てて飽きないんですよね。自然な姿は見てて笑ってしまいます。馬鹿にしてるわけじゃなく、個性的で良いと思ってます。最近は寝てばっかりですけど個人的には被写体としては最高ではないかと・・・。

 写真の整理の後は、持ち帰った土産物の整理もついでに。たくさんの食材にまぎれて、乾燥シイタケ発見。これはどうやって頂けば良いの??
No.485

yasuda  2005/02/16/09:34:17   No.486
おっ!皆チン、無事に着いたわけね。
まあ、1週間ということで戻ってきたけど、とりあえず吹いてよかったな。
久々のスタボーWaveはどうよ。やっぱり、良いでしょ。
最後に声を掛けたかったんだけど、皆チン上がってくるの遅すぎ。あまりの寒さに参って風呂に行っちゃった。また帰ってくるときは遊ぼうな。

CHIKA  2005/02/16/13:36:00   No.487
成田空港の搭乗口にて、メジャリーガー高津投手を発見!!「がんばってー!」っと手を振りました。
見送る相手を間違えました。

みなちん  2005/02/17/00:51:22   No.489
久しぶりの御前崎シビレましたね。御前崎サイコー!ウェイブ万歳!!
あの後結局波が無くなってしまって、トロの時間はありませんでした。
今度の帰国は次のシーズンですね。その時はまた遊んで下さい。

そうそう、こっちに来るとき偶然高津選手と出発が一緒だったんだよね。
お互い頑張ろーぜって感じでした。

2005年2月14日(月) 暑い国
 へと帰ってきました。空港を出るなりムッとした南国特有の湿った熱気に歓迎され「戻って来ちゃったのね」と実感。
 到着が深夜3:00を過ぎており、なんだかんだと片付けなどをしていたら結局寝たのは4:30過ぎ。おかげ様で本日は終始寝不足の一日となりました。それでも仕事を一つ二つ片付け本日のミッションも無事終了。明日にそなえ今日は寝ることにします。
 あっと、大事な事言い忘れてました。日本で遊んで下さった皆さんどうもありがとうございました。
No.484

2005年2月4日(金) おみやげ
 選びで今日はへとへと。本日は仕事終了後、明日からの帰国準備の一環という事で土産選びに近くのスーパーまで行ってきました。
 でも見るもの全てが中途半端に見えてしまい本当に何選んでいいか迷っちゃいました。スーパーのはしごまでして気合十分で望んだものの「マレーシアの特産物ってなんだ?何が有名なんだ??」と考えれば考える程一向にいい案が思い浮かばず、結局“安い事”を条件にして何品か選んでみました。わざわざ高いもの買ってハズしたんじゃ勿体無いなと考えた訳です。安けりゃあきらめもつくというもの。でも高い飛行機代払って、こんなもの輸入してたんじゃ割りに合わないぞーと思わず後ろめたい気が・・・。まるで空気運んでいるようなものですからね。まぁ買ってしまったものはしようがありませんやね。安いに越した事は無い!!と言う事で。
 運良くもらう権利を得た人は、棄権する事無く責任を持って消費してくださいな。
No.483

2005年2月3日(木) 暑いんです
 今日の仕事は現場で工事監督。工事監督と言ってもそんなに難しい工事ではないので業者にほぼお任せで、僕は変な所だけ注意してやる程度で済みます。
 それにしてもマレーシアは、12月こそ涼しく感じる日も多々有ったのですが、1月中旬から気温が上がりだし、最近では連日33℃の猛暑です。監督としてただ立っているだけでもたまんないのに、体使って仕事しているワーカーには頭が下がります。みんな汗かきながら頑張って仕事してくれました。こういう業者にはまた仕事あげよって思いますね。
 まぁその前に僕が仕事取って来ないといけないんだよなー。
No.481

2005年2月2日(水) 来週は日本です
 昨日は日記更新できませんでした。というのもラブジェネがクライマックスを迎えおり、余韻に浸っていたいが為に現実逃避しておりました。本日無事最終回を迎えましたので報告しておきます。
 でもその後“FULL PUSH”(ウインドのDVDです)見てちゃんとリセットしておきましたよ。今はウインドモードにスイッチが切り替わっています。来週の御前崎はどうなんでしょうね。なんでそんな事気にするかって?? 実は次の日曜日から1週間日本に帰る事に決めました。もうエアチケットも手配済ですので間違いないでしょう。今回の帰国目的は昨年末に亡くなったメリー(我が家の愛犬)のお墓参りです。

 日本は相当寒いらしいですね、でも雪でも槍でも降ってきやがれって感じです。寒くてもいいから風よ吹け〜!!
No.476

taka  2005/02/03/00:48:27   No.477
マジで一時帰国するのかい?
相当寒いぞ!!!!
風は日曜日までで一段落しちゃいそうだけど
火曜日・水曜日あたり御前崎吹くかもね?

DVDと言えば、最近リアルタイムドラマのTWENTY-FOURはまってる。
1話目を見ちゃうとやばい!

yasuda  2005/02/03/09:33:44   No.478
しかし、皆チンもわかりやすい奴だな。
待ってるぞ〜。

CHIKA  2005/02/03/11:32:29   No.479
あっこー!冬服あるかい?
実家の電話番号がどうしても見つからず、電話できないのよー!
携帯090−1700−8837に電話をおくれ!

taka  2005/02/03/21:47:58   No.480
今回は何日間の滞在?
あと1週間早ければ御前崎は毎日吹いていたのにな。

ミナチン  2005/02/04/00:13:08   No.482
え〜今回の滞在は、2/6(日曜日)〜2/13(日曜日)のちょうど一週間です。この週は今のところ風は良くなさそうですね。予報が変わる事に期待!!
そういえば金曜日からは日本の暦でも休みですよね。皆さん風が吹いたあかつきには一緒にウインドしましょう!!
安田さんも、もう怪我は完治ですよね。仕事が無ければ一緒にやりたいですね〜。

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51