皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2005年4月の日記---

2005年4月29日(金) GWだ!
 CHIKAです。
 深夜着の便で、妹一家がシンガポールへやってきます。明日からはシンガポール観光だ!
 と、いうことでしばらく日記はお休みさせていただきます。
 皆さんも楽しい連休をお過ごし下さいな
No.657

パダコ  2005/05/09/00:35:11   No.658
まあだかなあ。

2005年4月28日(木) 迷惑な客
 CHIKAです。
 昨晩の事ですが、やもりが部屋に入ってきてしまいました。「家を守る」とか「害虫を取ってくれる」とかいい奴なんでしょうが、どうもあのパーの手と動きの速さが苦手。
 リビングから侵入し、最後に目撃したのは寝室。「追い出してくれるまで寝ません!」と言ったものの、睡魔に負けて寝てしまいました。ま、オクマにもマウイにも居たからしょうがないですね。仲良くならないと南国では暮らせないもんね。
 マレーシア語で、cicak(チチャッ)って言うんだって。中学生の頃「チーチャン」と呼ばれていたので、ちょっと親しみををもったりして。
 そうこう言っている間にまたリビングに出没。今晩は無事にベランダの巣へ帰ってもらいましたが、外に出された事に腹を立てているらしく「キッキキッキー」とうるさく鳴いてます。静かに寝てくれよ〜。
No.655

2005年4月27日(水) フルーツ選びは楽しいな
 最近の僕の楽しみは、会社帰りにチョイとスーパーに寄ってのフルーツ選びです。ほぼ日課と化してますな。

 毎日出来るだけ違うものを選ぼうと努力しているのですが、どうもドリアンを代表する強烈な匂いのヤカラと、ドラゴンフルーツを代表する得体の知れぬ色形をしたヤツラは食わず嫌いでチャレンジしていません。

 ちなみに僕がフルーツを選ぶ条件は「ローカルが集まっている事!!」です。入荷したばかりの新鮮なものや、今が旬!!と言った様なものにはローカルたちが目の色変えて、たかっているのですぐ分かります。
 でもって、ローカルの選んでいるフルーツをよく観察し出来るだけ似たような奴を選ぶようにしています。“郷に入っては郷に従え”という訳です。それでも結構アタリハズレがあるんですよねぇ。一喜一憂の毎日です。

 静岡で生まれ育った関係上、メロンとオレンジの美味い奴は見分けがつきます。そのうちマレーシア特有のフルーツも見分けがつくようになってみせます。

 ちなみに今日の獲物はプラム(多分オーストラリア産)。アタリかハズレか?結果は如何に!!
No.651

yasuda  2005/04/28/09:14:53   No.653
フルーツか〜。朝の目覚めには丁度いいネタだね。噂にはいろいろ効いているドリアンって言うのは食った事ないなぁ〜。でも、うまいんでしょ?仕事帰りにフルーツとは洒落てんじゃね〜かよ。

今日は日本海側に低気圧が入って、太平洋側に台風3号が通ったんで、波つきポカポカウェーブ日和って感じです。風は、入ってるのかなぁ〜。
後で行っちゃいます。

ところで、朝の目覚めにこの緑色の文字は凄く見辛いのでやめて下さい。

さぁ〜て、仕事しようかな。やっぱ海行っちゃお。

kenji  2005/04/28/12:01:23   No.654
皆チン&ちかちゃん元気そうですね!
仕事が少しだけ落ち着いたんで、HPの覗いてみました。

フルーツ選びか。
俺もマレーシア行った時、フルーツ探ししたなぁ。。。
マンゴスチンが食べたくてね。
結局、季節物らしく見つけきれなかったけど、市場みたいなとことかたくさん回って、いろんなものが売ってて楽しかったな。
「う・ま・い!」の見つけたら、教えてね。
フルーツ大好きなんだよねぇ〜。

ちかちゃんWINDしてんじゃん。
いいじゃん。いいじゃん。
写真の海?は、住んでるとこから近いのかな?

やすださぁーん。
朝、仕事前に波乗り行った時、ビーチはまだでしたが、沖は白波入り出してましたよぉ。
ちなみに3号のうねりはちっちぇ〜です。

・・・って言っても、もうすでに海の上だったりして・・・。

今日は、仕事早く切り上げて、夕方僕も海行っちゃいます。
良いコンディションになると良いですね〜!!



ミナチン  2005/04/29/01:40:15   No.656
安田さん賢治さん相変わらず海にドップリですね。今日のコンディションはどうだったんでしょう?
日本は早くも台風ですか・・・。うらやましい限りです。こっちは風の変わり目なので微風の日が続いています。早く南西モンスーンが安定してくれるといいのですが。

CHIKAです。
わーい、Kenjiさん!ごぶさたでーす。
相変わらず仕事に海に、お忙しそうで何よりです。
久々にフレッシュな感想が入ってて感動しました。ありがとうございます。

おーっと!もちろん毎朝のメールチェックを欠かさないYasudaさんにも、日々大感謝です。

で、写真の海は家から2時間ほどのところです。直線距離だと近そうなんだけど、道がないから遠いのです。途中、長いパーム椰子のジャングルを越えて行きます。オオトカゲやサルをひかないように注意しながらのドライブです。







2005年4月26日(火) やっと1ヶ月
 CHIKAです。
 こちらへ来て1ヶ月が経ちました。日々の楽しみは、ヤバイ事に食事のみ。体が現地慣れしてきて、お腹が壊れる事も無くなりました。もうちょっと体動かさないとまずいなー。
 今日は先日申請していた、婚姻証明書を受け取りに行きました。まぁ、何てこたぁ無い文書なんです。こんなのその場で作ってよ〜!って感じ。
この証明書をクアラルンプールのオフィスに送り、そこの社員が手続きに入るということです。はやく欲しいな、ピザ。
No.648

yasuda  2005/04/27/12:17:14   No.649
お〜い、皆知チ〜ン!CHIKAちゃ〜ん!
元気か〜?そろそろGWが始まるけど、そっちには無いんだよな。そういうの。俺は考えてみるとコック時代からGWをフルで満喫して休んだ事が無かった。勿論今年も全て試乗会が入っている。と言っても、遊び道具の試乗会なんで、結局は風が吹いてりゃぁ乗っちゃうんだけどね。
たまには、海以外の場所でゆっくりしたいんだけど、そんなことしたら、海のことが気になって逆に気疲れしそうだよ。これってゼッテ〜変だよな。

Ryutaro  2005/04/27/23:38:48   No.650
大住のお姉さま、ウインドやるなんて相当暇??でもこれを機会に旦那様よりも巧くなってしまえば??簡単簡単。。食べてるだけよりは良いんじゃないでしょうか。ついでに日焼けもしてみては。

CHIKA  2005/04/28/01:07:02   No.652
GWですねー。
皆さんそろそろ仕事に身が入らなくなってきているのでは?今年は長期の連休になるようですね。
ウィリーでも試乗会やバーベQで盛り上がるようですねー。いいですねー。

こちらは大型連休ではありませんが、3連休です。シンガポールを満喫します。
そういえば、今日35度を記録したようです。相当暑いよ、毎日。

りゅうちゃん、
「色の白いは七難隠す」っていうでしょ!
ウィンドは楽しいけど、日焼けはしないぞ。
と、いうことで私の海上滞在時間は20分ほどです。


2005年4月24日(日) 企画倒れ
 今日は日曜日。以前フィッシングショップの親父に聞いた“幻の魚トーマン”のポイントへと一路車を走らせました。ちなみに4駈で無いと無理だよ〜と言われたポイントです。

 途中までは舗装された道を爽快に車は進み、会話も弾んでいました。しかし丸太で作られた橋を渡った頃から道はダートへと変貌し怪しい雰囲気に・・・。道幅が広かった事がせめてもの救いでした。

 結局、目指すポイントは見つからず、空が暗くなり雷が鳴り出したのでスゴスゴと退散して来ました。スコールが来てダートがぬかるんだら帰れなくなる可能性があったのです。

 今回は釣竿すら出番がなく、カメラとメジャーを用意していたのにそんな物は全く必要なく企画倒れの一日でした。
 果たしてマレーシア滞在中に“幻の魚トーマン”とめぐり会えるのか!!この企画はまだまだ続きますョ。
No.644

2005年4月23日(土) ウインドしたのだ!
 どもども。一週間ぶりに日記書いています。今日は何も考えずに海に直行!!
 とてものどかな海に僕は退屈モードでしたが、智香がめずらしく“やる気”を見せてウインドをしていました。

 今世紀中に智香のジャイブ(風下周りの方向転換)を拝めるとは思ってもいなかったのでちょっとビックリ。まぁジャイブはともかく、タック(風上周りの方向転換)はいとも簡単にやってのけ、IMCOでブイブイ言わせていた頃??の片鱗をのぞかせておりました。

 ウインドに飽きたら貝殻拾いをしてみたり、日本では考えられぬほどノンビリモードの一日でした。

 帰り際、智香が着替えようとしている時に、ローカルの少年達が集まって来てしまい着替えが出来ないというちょっとしたハプニングもありましたが、彼らに全く悪気はなく、ただウインドサーフィンに興味津々だった様です。
 最初は10m位離れた所で、ぼくが道具を片付けているのを見ていましたが、だんだん近寄ってきて、最後は2m位の所で不思議そうな顔で見ていました。たぶん初めて見たんでしょうね。

 さーて明日もお休み、何しよう〜。
No.643

2005年4月22日(金) 宿泊の予約
 CHIKAです。
 Sri Mutiaraミナタホテルに宿泊の予約が入りました!ゴールデンウィークに、妹一家がやって来る事になりました。前半はシンガポールで過ごし、それからマレーシアへ。
 とりあえず準備として、枕を2つ購入。こちらの枕は、これでもかー!ってくらい綿が入っていたり、通気性の悪そうな首や後頭部にいっぱい汗をかきそうな化繊みたいのだったり。でもせっかく来てくれるのだから、ちょっと奮発して26リンギもする高級枕にしました。
 これで文句は無いはず・・・。だったのですが、家に帰りよーく見てみると子供用でした。ちっちゃくないんだけどなー。
 あとは姪の香乃(かの)用に麦茶とおむつ。
 (注:Sri Mutiaraとは私達のアパート名です!)
No.642

waka  2005/04/26/01:54:34   No.645
お世話になります。
おむつのパッケージかわいいいね。
今荷作りしていたら、半分以上が頼まれものを占めていました。
あとは、香乃の飛行機の中で退屈しないようにグッツがいっぱい。良い子にできるかなあ。

waka  2005/04/26/01:59:06   No.646
おむつのパッケージかわいくなかった。
小さい写真で見たら、野原にキリンとライオンが遊んでるように見えたのに全然違ったよ。

waka  2005/04/26/02:04:11   No.647
あ、そういえば、香乃は咳、鼻水、くしゃみをしています。そしてわがまま病が悪化。毎日一回は大泣き(叫び泣きと呼んでる)します。
ちなみに昨日の叫び泣きの原因は「おしりが痛い」でした。
よろしく。

2005年4月20日(水)
 CHIKAです。
 最近外で食事をするときは、屋台ですでにカットされたフルーツを買ってほお張りながら帰ってきます。家で食事をするときは、会社帰りにフルーツを買ってきてもらうことになっています。
 そして今日のおみやげは、今が旬らしきマンゴー。フルーツ屋へ行くと山積みになっています。1個1リンギ=30円。安い!!
 黄色い果肉はまったりと甘く、とってもおいし〜!ちょっと青みがかった方もちょっぴり酸味があり、これまたおいすぃ〜!
 ちなみにマレー語では「mangga(マンガ)」です。
No.640

2005年4月19日(火) 第二歩目
 CHIKAです。
 ビザ獲得への道。第二歩目はジョホールバル日本領事館へ行き、日本から持ってきた戸籍謄本をもとに婚姻証明書の英訳を申請してきました。受付をしてくれた女性はマレーの民族衣装を着ており、一瞬「どっち?」と思いましたがとても親切な日本の方でした。
 キレイなオフィスには日本語の無料タウン紙「日馬プレス」が置いてあり、去年の分も含めどっさりと持って帰ってきました。
 しばらくはこの新聞を隅々まで読みつくす事にします!!
No.636

yasuda  2005/04/20/09:21:12   No.638
いやぁ〜、最近忙しくて朝の日記チェックが出来ていなかった。っと言うよりもギリギリまで寝ちゃうんで、出社も気持ち遅刻気味。ヤバイ。

あれ?ところでお二人さんはいつまで行ってるの?日本領事館に行って、ビザ取得してって、
永住並みの手続きしちゃってんじゃないの?

ゴルフねぇ〜。どうも一発打って歩いて、また打って歩いて。というのがあわなそうで一回だけ風のない御前崎で皆でやっただけだな。


taka  [E-Mail]  2005/04/20/09:59:37   No.639
何々、永住の手続き?
まぁ、皆チンの親戚みたいな人たちが多いみたいだから
住みやすいかもね。
たまには日本にも遊びに来いよ。

CHIKA  2005/04/21/00:29:31   No.641
ちょっとちょっと〜!
勝手に永住させないで〜。
私はお寿司の無い国はゴメンです。

きっとゴルフも楽しいですよ。
ね、おじ様たち!

2005年4月18日(月) こんなフォームはどう?
 CHIKAです。
 「今週もがんばるぞー!」と気合を入れたいところでしたが、またまた激しい雷雨。月曜日はいつも雨のような気がするな。
 
 ところで昨日のゴルフ。向かったの近所のゴルフコースです。部屋の中からゲストハウスやバンカーまで見えたりするくらい目の前です。入口の警備を笑顔で突破し、いざ打ちっぱなしコーナーへ。
 先客が3人ほどいましたが、スタッフらしき人が見当たらずうろうろしていると、そのうちの一人がやってきて「バケツ1つ、8リンギだよ。」と声を掛けてきました。おじちゃん、従業員のくせに客と一緒に練習してました。
 さてさて、超初心者の私たち。まずは地面を叩かないようにボールを打つことを心がけました。このフォーム、いかがでしょう?2バケツ終了するころにはヘロヘロに。きっと余計な力が入っていたのでしょう。今日筋肉痛になっているのは、言うまでもありません。
 しばらくするとガキンチョがやってきて、自分たちのボールが無くなると遠くまでボールを拾いに行きます。「当たっても知らねーぞ。こっちはコントロール出来ないんだよ。」親も従業員のおじちゃんも知らん振り。てきとうだな〜。
 コースデビューはいつになることやら。道のりは長そうです。

No.632

だんきち  [E-Mail]  2005/04/19/22:22:16   No.634
いいねぇ〜このフォーム
背中か首が痒くて 困ってるみたい
これなら軽く振って300ヤードはいくんとちゃうの!!クラブ折らないよーに
ウインド以外の楽しみがたくさんあって羨ましいぞ
俺の大学の同期もたしかそっちに行ってからコースデビューしたってメールがきた
プレー料金がひじょーに安いらしい
そっちにいる間にたくさん練習しておきなよ
いつかゴルフのウイリーカップができるといいね オヤジ臭いけどイマドキのゴルフはアスリート系がハヤリなんだよ
宮里藍ちゃんとかカッコよろし!
メオトでがんばれ〜っ

atsuki  [E-Mail]  2005/04/20/00:29:07   No.635
なかなかさまになっているね。。。8リンキていくらだい?
俺も見事なオヤジ仲間入りで去年の12月からゴルフ始めました。スコアはヒ・ミ・ツ
今度機会があったらお手合わせしましょう。
打ちっぱなし週1、コース月1ペースでやればシングルも夢でないかもね。
それにしてもミナチンに球技は???ボールは動かないんだけど難しいよね、コースデビューリポート楽しみにしています。

ミナチン  2005/04/20/01:13:15   No.637
いやーゴルフって難しいですね。基礎がなってないんで、自己流の悪いクセがついちゃいそうです。必殺!背中かゆいかゆい打法!!なんちゃって。
ちなみにこのゴルフクラブの料金は1年会員で5万4千円でした。安いの?高いの??微妙ですねぇ。

高村さんお久しぶりです。8リンギは日本円で240円です。
高村さんもついに始めたんですね。って言うかもうとっくに病院のセンセ達と回っているのかと思いました。高村さんは僕と違いセンスありそうなんでとても太刀打ちできそうにありません。まぁ気長にがんばります〜。


2005年4月17日(日) 疲れたョ!
 どもども。久々に日記書いてます。今日は、昨日の土曜日が仕事でイマイチ楽しめなかった為、昨日の分まで一日精力的に行動しよう!!と相成りました。

 と言う事でまずは朝一、釣りに出かけました。この池は智香が来る前に偶然発見して、ちょっと気になっていた場所。立ち枯れの木がムードを醸し出しています。(写真左)
 小一時間ほど釣りをしましたが結果はボウズ。地元の子供たちがメダカ位の魚を一生懸命追いかけているのを見て、「この池には俺の求める大物はいない」と判断して次の遊びに向かいました。途中、田舎道で野生のジャックフルーツを発見。(写真右)ウマそ!?

 そして次の遊びの前に腹が減ったので昼食。せっかくの休日なので奮発してちゃんとメニューのある中華料理の店に行ってみました。しっかり食べて次の目的地へと・・・。
 そして着いたのはゴルフ場。マレーシアでコースデビューする為にまずは打ちっ放しでトレーニングでしょ!!バケツ2杯の玉を二人で打ち倒し、疲れ果てて終了。
 ゴルフの練習と言うより、エクササイズでした。

 その後スーパーをハシゴして日用品を買い求め、最後に向かった先は僕たちが住んでいるコンドミニアム。テニスでシメだ!と気合十分だったのですが、先客がいてあえなく断念。

 それでも昨日の分まで十分楽しめました。「海に行かない週末はこんな感じで過ごせればいいなぁ」というお手本のような一日でした。
No.630

パダコ  2005/04/18/13:35:01   No.631
ちたちゃん、ぱだこ’ハニーって誰だよ。
あいつ、こそこそ読んでやがる。

CHIKA  2005/04/19/00:05:16   No.633
っていうか、来るのかな?ぱだこ’ハニー。
機内持ち込みだよね、絶対。

2005年4月16日(土) やっと動き出す
 CHIKAです。
 こちらへ来て3週間が経ちました。やっと滞在ビザ取得へ向けて動き出しました。とりあえず写真撮影。マレーシアのお役所はのんびりしてるよ!との噂は聞いています。さて、どのくらいで本物のマレーシア住人になれるのでしょうか?
 心配性の私は、はやくビザを取らないと不法滞在で日本に強制送還させられるのでは・・・とハラハラ・ドキドキ・ワクワクしています。
No.629

2005年4月15日(金) メラカ 最終回
 CHIKAです。
 「メラカねたで引っ張るな〜」と思いの皆さん、今日で最終回です。
 写真は河口付近の船着場の風景。旦那お気に入りの1枚です。こんなのどかな風景を見ていると、その先に広がるマラッカ海峡に海賊がウヨウヨいるとは全く思えません。
 もう一枚は土産物屋で買った、お箸&箸置き。模様の部分はきちんと寄せ木でできています。セットで9リンギ。
 さてメラカを散策した気分を味わっていただけましたでしょうか?心和む街だったので、是非もう一度訪れたいな〜。皆さん、ご一緒にいかがですか?
No.627

2005年4月14日(木) メラカ その3
 CHIKAです。
 ここのチャイナタウンは思ったより静か。厳かな造りの寺院やモスク、骨董品屋などが立ち並んでいます。時間帯が悪かったのか、レストランも雑貨やも「なんとなーく営業中」ってな感じ。
 昼食はニョニャ料理なるもの食べました。チキンのカレースープ煮込み(?)と、揚げ魚の甘酢あんかけ(?)。なにをもってニョニャ料理なのか、マレー料理とどう違うのか、などと考えている間もなく完食。写真もとる間もなく完食。
 まだまだ続きますよ、メラカ話。
No.624

yasuda  2005/04/15/09:27:50   No.626
どうもこういう寺院めぐりとか、観光って言うのは今一苦手なんだよな。
本当に勉強の嫌いな俺にとっては辛い学生時代だったなぁ〜。

親には言えないけど・・・。

俺は先日ルアーやさんで、ニョニャ料理ならぬ、
ニョロニョロというルアーを買いました。

訳の分からん名前がつくもんだ。

ミナチン  2005/04/16/01:20:33   No.628
安田さんは、京都・奈良あたりに転勤になったら大変ですね。海も無いし寺院ばっかりで。

で、そのニョロニョロってやつは見なくてもなんだか姿かたちが想像できますね。
ニョロニョロしているんですよね。名の如く。釣れなそ〜〜。

2005年4月13日(水) メラカ その2
 CHIKAです。
 街の中心のちょっと小高い丘の上に、セント・ポール教会跡がありました。1521年に建てられたものらしく、壁と数枚の扉のような碑が、強い日差しとスコールにさらされながらも残っています。日本にもやって来たフランシスコ・ザビエルの遺骨が、数ヶ月ここに安置されたそうです。
 運動不足の私は、この小さな丘を登るだけでゼイゼイし木陰で休んでいました。すると旦那、いつのまにかハーモニカおじさんの横に立ち、こちらに手を振っていました。こういう路上ミュージシャンが大好きなんだよねー。
No.620

yasuda  2005/04/14/09:28:48   No.621
おいおい、何だか皆チンの顔が変わった感じがするんだけど・・・。
う〜ん、右目が腫れてる?
俺もこういう大道芸人って大好きで、銀座で働いていた時はよく休憩時間に歩行者天国に来ている芸人を見ていたもんだよ。

NWAの大会は金曜日だけ吹いたらしく、金曜日は移動日だったんで見れなかった。カウリはライディングとは裏腹に足とか手なんかはすげ〜細かった。ゴヤは同じく細いんだけど、手足が凄く長い。直也さんのHPでも出ているけどテーブルトップなんかはまだ捻るか〜!まだ上がるか〜!
って感じだもんね。やっぱすげ〜よ。

そうそう。シンガポールの選手はウェン君。
IMCO選手は皆知ってるんじゃないかな?
昨日、上野ッチと夜ルアー釣りに行ったんだけど、上野ッチも知ってたよ。

えっ!釣果?ダメダメ。片足海に突っ込んで帰ってきただけだよ。寒ぶかった〜。

taka  2005/04/14/17:09:39   No.622
現地のおじさん二人かと思った!

Ryutaro  2005/04/14/22:53:48   No.623
 皆田太ったよなぁ?うん、間違いない。相当充実した生活を送ってるだろ?絶対そうだ。
 ウェンは2002年までヨットの470クラスの選手だったんだよ。だからウインド暦はまだ浅いけど、完全にウインドにはまっているよ。日本にも2回も来たし、オーストラリアの大会にも参加していた。PWAの大会にも参加する気もあるみたいよ。でももうすぐお国の仕事で忙しくなってしまうらしい。シンガポールに行った際には海で探してみては??

ミナチン  2005/04/15/01:30:29   No.625
片方の現地の人はとてもハモニカの上手なおじさんで、聴いてると楽しくなっちゃうような演奏でした。もう片方の地っポイ人は熱くてダウン寸前だったそうです・・・。

いやはや、この写真はホント太って見えますね。実際は心労が重なってゲッソリ・・・。
なんて事はありませんが、実際のところ、バランス良い手料理のおかげで太っても痩せてもいません。はい。

で、そのウェンさんには是非とも会って見たいですね。シンガポールのウインドの盛んな海岸に行けばたぶんいそうな気がするなぁ。

でも見てもわかんないだろうなぁ。


2005年4月12日(火) メラカ その1
 CHIKAです。
 先日遊びに行った、マラッカのお話。
 こちらでは、「メラカ」とか「ムラカ」とか呼ぶそうです。その昔、ポルトガルやオランダなどの外国に支配されていた時期があり、その異国情緒が残る不思議な雰囲気の街でした。正面に写ってる教会だけを見ると、ヨーロッパの田舎みたいでしょ?
 観光客も多く、「トライショー」といわれる自転車タクシーみたいな物に乗ってる人を多く見かけました。このトライショー、造花で色鮮やかに飾っているものもあれば、ラジカセで音楽を大音量に鳴らしてる物もあり。見てるだけでオモシロイ!
No.617

2005年4月11日(月) LONGAN
今日、会社の帰りにフラッと寄ったスーパーである果物を買いました。この果物は、最近スーパーでよく見かけるので恐らく今が旬なのであろうと予想されます。

 実は最初は全然買う気無かったんです。でも僕が匂いかいだり、つまんだりして遊んでいたら、近くにいたオバサンが試食用に一つつまんでくれたので食べてみたところ、特別おいしい訳ではないのですが、見た目と違う予想外な味が気に入っていつの間にかそのオバサンと一緒になって袋に詰めていました。(※この果物は計り売りなので、好きなだけ袋に詰めて会計してもらいます。)

 で、このオバサン「こっちの方が美味いよっ」と教えてくれたり、選りすぐりを僕の袋に入れてくれたりとなかなか良いオバサンでありました。おかげで予想以上に買ってしまい、しばらくはこの果物漬けの毎日になりそうです。ちなみにLONGANという果物です。

 マレーシアのこういった計り売りの果物は、「試食」が暗黙の了解になっていて、ブドウなどが売られている所を見ると、表面が試食で食い散らかされ、哀れな姿になっているのをよく見かけます。最初はこの「試食」に抵抗ありましたが、最近は僕も平気で試食します。
 確実に順応しつつあるようです。
No.614

yasuda  2005/04/12/10:34:30   No.616
いや〜。ご無沙汰ッス。
先週の金曜日から試乗会を兼ねてアジアウィンドサーフィン選手権って言う大会にも顔を出しつつ出張していた。
初めてIMCOのアジア選手って言うのを見た。皆細くて、顔なんか小せ〜でやンの。
その時にシンガポールの選手と話したよ。
そいつはNP/F2のフォーミュラの選手で、いつも笑顔のすげ〜いい奴だった。

CHIKA  2005/04/13/00:12:29   No.618
やすださーん、こんにちは!
実はまだ旦那は帰宅してないので、私の返信で我慢してくださいねー。

てっきり御前崎のプロアマ〜の大会へ行かれてたのかと思いました!
我が家のウェイバーは、「俺ももしかしたら

CHIKAの続き  2005/04/13/00:17:36   No.619
ゴヤや新城さんと戦えたかもなー。そして、まかり間違って勝っちゃったりしたかもしれねーのになー。」と戯言を言っておりました。

で、その笑顔のすげ〜いい奴のお名前は?

2005年4月10日(日) 微風・フラット
 え〜久しぶりに日記復活してみました。しばらく智香に書いてもらって楽してましたが、今日は久々にウインドしたのでレポートします〜。

 さてさて、一時はブームをゴルフクラブに持ち変える決心をした僕ですが、やはり天気が良いと海に行きたくなってしまい、いい予報が出ていたわけではありませんが家でボーっとしていても埒が明かないので最大セットのみ持参で海に行ってきました。

 今日は智香が一緒なのでトイレ等の設備が整ったビーチに向かった訳ですが、ここがなんと釣り大会の会場になっていてウインドどころの騒ぎではありません。(写真1参照)
 ウインドで海に出ようものなら、たちまちのうちにオモリ攻撃の標的になってしまいそうです。1m間隔で竿が立っていますね。お祭り(仕掛け同士が絡んでしまうこと)しないのかな??

 仕方がないのでトイレこそありませんが比較的キレイなもう一つのポイントにてウインドする事になりました。
 覚悟はしていましたが、とっても渋いコンディションにくじけそうになりながらも何とか気合を入れて出艇。クラシカルなトリックにいそしみ、今日のニュームーブはブームイントゥーセイリング。あぁっ地味だ〜!!
No.611

taka  [E-Mail]  2005/04/11/18:06:51   No.612
いやー!地味だね。
鎌倉も地味な日はそうとう地味だけどね。
でも、やっとシーガルで出来るくらいの気温になってきたよ。

何だったら、7.5のスラロームセットでも送りましょうか?

だんきち  2005/04/11/22:36:45   No.613
だんだん あったかくなってきたし GWも近いし またみんなに消臭・・・ではなく招集(召集か!?)かけてイッパツやりますか(^o^)丿頼むよ 

ミナチン  2005/04/12/00:31:53   No.615
ホント地味〜なウインドでした。
ちなみにこの日の風は7.5m2+スラロームではプレーニングしない位の超微風でした。
11m2+畳みたいなフォーミュラの板だったら何とかなったかもしれません。そういえば、帰りの道でフォーミュラの板乗っけたシンガポールナンバーの車を見ました。レーサーはいるみたいですねぇ。

だんだんさん、お花見はもうお済まし??
桜の下で酔っ払って気持ちよく昼寝したいなぁ。

2005年4月9日(土) 久々に日本語会話!
 CHIKAです。
 「ジョホール日本人会」なるところを訪問してきました。入会に関する手続き方法などを簡単に説明していただきました。が、日本人スタッフの方がお休みで現地の方だったので、聞きたい事の半分くらいしか聞けなかった!!ホントに聞きたかったのは、
 1・引越しするにあたり、物件の斡旋はしてくれるのか?
 2・会員同士で中古車売買などはしているのか?
 3・奥様方の交流について
特に1&2に関しては、本日中にでも行動したい件だったのでちょっと残念。
 スゴスゴと退散しようとしたところに、お子様連れのご家族が!意を決して、奥様に話しかけてみました。いろいろとお話を伺って(失礼ながら今住んでる家の家賃まで聞いたりして)、情報を教えて頂きました。旦那様からは不動産屋さんにまで連絡してもらったり。とてもよいご家族と話が出来てよかったー!
 ちなみに私達のアパート家賃の、3.3倍の所に住んでらっしゃるそうです・・・。
 うらやましいな〜。
No.609

2005年4月8日(金) メラカ
 今日は旦那様の仕事がお休みだったので、日帰りでメラカ(マラッカ)へ行ってきました。なかなかステキな町並みでした。
 メラカのお話は後日ゆっくりと!
 1日中、炎天下を歩き回ったのでバテました。おやすみ。
 (昨日に引き続き、サボリ日記でごめんなさい。)
No.607

2005年4月7日(木) さぼりまーす
CHIKAです。
今日は日記をさぼりまーす。おやすみなさーい。
No.604

パダコ  2005/04/08/16:23:00   No.605
さぼりまーすって書くならなんかかけばいいのに。

CHIKA  2005/04/09/01:48:10   No.606
ごもっとも。
でもその「なにか」が無かったからサボッタんだよ。

CHIKA  2005/04/09/02:01:25   No.608
そうそう、パダコさん。
あなたのハニーさんに、「お誕生日おめでとうございました(過去形)」と伝えといてね。

パダコ’s ハニー  2005/04/10/02:25:47   No.610
どうもありがとうございました。
そちらに行ったときは、よろしく

2005年4月6日(水) 今日のショック
 CHIKAです。
 外で食べたご飯(お米)のなかに、アリンコが混ざって炊かれてた。日本ならすかさず「ちょっと〜、どういうこと〜?」と文句も言いたい放題だろう。でもここでは違う。「あら、かわいそうに。」とちょっと除けてからお食事続行だ。
 こうやっって、日々たくましくなっていくのだろうか?
 お嬢様育ちなのに・・・。
No.600

atsuki  [E-Mail]  2005/04/07/21:56:01   No.601
暇そうだね??東京はそろそろ桜満開です。ありんこかわいそうだね。

taka  [E-Mail]  2005/04/07/22:57:58   No.602
昔、新舞子にあった東寿司という宿に泊まった時
誰かのご飯の中に白くグニュグニュ動く虫が入っていた。

CHIKA  2005/04/08/01:34:20   No.603
お花見か〜。いい季節だね〜。
実家の桜の木も綺麗に咲いているそうです。

ありんこは動いてなかったので、良しとします。
グニュグニュって嫌だな〜。

2005年4月5日(火) ショック
 CHIKAです。
 旦那さんがショックを受けています。渡辺満里奈ちゃんがネプチューンの名倉さんと結婚するそうで。
 私は大魔神が榎本加奈子と結婚することの方がショックだけど。
 あ〜。ワイドショー見たいな〜。
No.599

2005年4月4日(月) 雨の日の過ごし方
 CHIKAです。
 シトシトと降っていたかと思えば、右から左から激しい土砂降り。今日は一日中そんな雨の繰り返し。窓全開にして、「さあ!張り切ってお掃除だぁ〜!」っていう気分にはなれないので、本読んだりネットしたり。
 週明けからこんなんだと、いけませんね。明日から気合を入れますよ!
No.596

Ryutaro  2005/04/05/22:32:05   No.597
それってナマケモノ??
奥さま、体動かさないと後でひどい目に・・・。

CHIKA  2005/04/05/23:45:10   No.598
そうよ、私はナマケモノ〜。
ま、今に始まったことじゃないんだけどね〜。
誰かが遊びに来てくれれば、お掃除に気合が入るんだけどな〜。

2005年4月3日(日) 風の無い休日の過ごし方
 CHIKAです。
 今日は9時起床。
 ゆっくりと朝食。(聞こえは良いが、食パンとコーヒー)
 洗濯&軽くお掃除。
 午後12時。ぼちぼちお出かけ。今日はDUTY FREE ZONEへ。ビールが安い!半額だ!しかしパスポートを忘れて購入できず。悔しい。
 午後2時。遅い昼食。FREE ZONE近くの韓国料理屋。ビール、プルコギ、ロース、チジミ!久々の牛肉に舌鼓。お腹がはち切れるほど食べつくす。100リンギ。約3000円。(肝心のお肉が来るまでに小皿がカラになりそうなので、写真をパチリ)
 スーパーへ寄り、数日分の食材を購入。
 帰宅後、長渕剛in桜島のライブDVDを鑑賞。熱いゼ。
 デザートに美味しいブドウ。
 以上、夕食は抜き。
No.591

Ryutaro  2005/04/04/18:44:39   No.593
 あれっ、いつの間にか大住ねえさんの日記になってる。皆田ついに飽きた??でも主婦の目も必要かな。情報豊富になりそうだ。暇ですもんね!!
 今蒲郡でアジア選手権が開催されているんだけど、ペナンのヤップさん来てるよ。あったことあるんじゃない??

YURI  [E-Mail]  2005/04/04/19:54:51   No.594
皆田くん、智香さん、ご無沙汰してます!そっか〜、智香さんマレーシアに行ってしまったんですね。きちんとお見送り出来なくてごめんなさい!!でも夫婦でまた一緒に生活できて幸せですね!良かった、良かった!私も暇な主婦なのでこれからはいっぱい参加させて頂きますね!花粉症ないなんて羨ましい!私も今年はやられっぱなしです。ちかさんは症状が重かったから良かったですね〜。

CHIKA  2005/04/04/23:18:19   No.595
隆ちゃん、明日から大会だそうですね〜。
流されないように頑張るのよ。
レスキュー頼むときは、パーの手を振るんだよ!

ゆりちゃん、お久しぶり!連絡できずにこっちへ来てしまってゴメンナサイネ!
紹介してくれた高橋さんが住んでいた所の近くにいます。出来れば彼女が住んでいたアパートに住みたいんだけど、高級すぎて手が出ません。また彼女に会うことがあったら、よろしく伝えてくださいね。

2005年4月2日(土) 解明・オットンキュー!
 オットンキュー。「アウト オブ カーブでは?」などという意見も頂きましたが、残念!
 早速アッコの旦那様、ブライアンさんにこの話を伝えてもらい思い当たる言葉をおしえて頂きました。
 それはマレー語「ポトンッ キュー」です。ポトンッ(potong)は「切る」、キュー(スペルは分からん)は「列」。「列を切る(切った)」。要するに「あなたはこの道に来るとき、右折の列を切ったんだ。」と言ってたのではないか、との事。
 な〜るほど。勉強になりますねー。でもこんなヒヤヒヤするお勉強はイヤです。ちなみにその場でサインなどをしていないので、後日請求が来る事も無さそうです。
 ほっ。
No.587

2005年4月1日(金) 4月ですね
 夕食後ナイトマーケットへ。特に買いたいものがあったわけではないが、ちょっと歩きたかったので行ってきました。通りには新鮮な野菜や果物、そして鶏肉&牛肉が所狭しと並べられています。
 そこで買ったのがデザート。絹とうふがたっぷりの黒蜜にひたされています。ツルンとした喉ごしで結構美味しいんですよ。ただ売っている時は熱く、家に持ち帰る頃には生ぬるくなってしまいます。次回はいっそのこと、冷たくして食べてみたいです。
No.584

taka  2005/04/02/00:31:40   No.585
皆チン&智香ちゃん、来週行くからよろしく!

CHIKA  2005/04/02/12:05:46   No.586
??
え?え゛〜?!

ミナチン  2005/04/03/10:45:30   No.588
そういえば、この日はApril Foolでしたね。
そう言う事ですよね!?きっと。

あ〜・・・智香も僕も見事に引っかかりました。

taka  [E-Mail]  2005/04/03/15:42:22   No.589
あれ?!
マレーシアにもAPRIL FOOLってあるんだっけ?

CHIKA  2005/04/04/00:33:41   No.592
あ゛〜!!
上の書き込み、1日じゃないぞ〜!

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51