皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2005年8月の日記---

2005年8月14日(日) ヘイズ
 先日ムックの言っていた“ヘイズ”なるものに関して、あまりご存知でない方の為に少々説明をさせて頂きます。

 ヘイズとは森林火災や、インドネシアはスマトラ半島での焼畑農業などが起因となって発生する大気汚染のことで、汚染レベルによってランク分けされているようです。
 今のマレーシアの首都クアラルンプールの汚染レベルは最高レベルに達していて、学校などは学級閉鎖しているところもあるようです。

 ちなみに写真は今年の3月にヘイズがジョホールを襲った時に撮影した風景です。左は正常な時、右側はヘイズ気味の時の写真です。違いが分かるかな??

 そうそう余談ですが、たった今から新アパートへの完全引越しを企てている為、新アパートでの電話回線開通までしばらく日記はお休みです。(盆休み)

 次号の日記、しばし待たれよ!!
No.862

yasuda  2005/08/15/09:20:46   No.863
と言っても、普段の東京都あまり変わらないような気がするんだけどな〜。

もう慣れた感じ.

2005年8月11日(木) ロバート
 今日は助っ人に来てもらっていた会社のスタッフがクアラルンプールに戻る前日と言う事で、ちょっと豪華に晩飯を食いに行ってきました。

 暗闇の中に光る眼鏡が怪しさを醸し出していますが、彼(ロバートと言う)は大変几帳面な性格の持ち主で、血液型はおそらくA型と思われます。

 大半が大雑把な性格を持つマレーシア人(偏見かも知れませんが?)の中でひときわ異彩を放つその性格は、一応日本人である僕よりずっとコマメでキレイ好きです。さぞかし奥さんは大変だろうなと思わず要らぬ心配をしてしまうほどです。

 ちなみに彼の家での仕事は、“皿洗い”だそうです。おそらくキレイ好きの為、奥様の洗った食器の汚れヌメリなどが気に入らないのではないかと推測されます。

 ちなみに僕の家での仕事は・・・ハテ?何もしてないかも。
No.859

俺ムック  2005/08/12/11:50:07   No.860
マレーシアはインドネシアの山火事で(ヘイズ:煙害)ひどいね。クアラルンプールの方では非常事態宣言が出た、らしいね。大丈夫? ジョホールの方までは来てないのかな。マスクが高くならないうちに買いだめした方がいいよ。「CHIKAです」は福岡。

ミナチン  2005/08/13/01:27:42   No.861
ムックはすごいね。マレーシアのことまで知ってるんだ!
そうそうこっちはヘイズで大変なんだ。
ジョホールは風上だから煙はまだやってきません。でも風向きが変わったら大変。そうなったら急いでマスク買わなきゃ。

2005年8月9日(火) 引越し5日目
 引越し屋も5日目ともなると、さすがにこの単調な作業に少々飽きが来た様子です。それでもココからが正念場。今までは智香が梱包したものをただ運んでいただけですが、今日からは自分の物をダンボールに梱包し、それを運ぶというなんとも面倒くさい作業が始まりました。

 “面倒くさい=後回し”が定着している僕ですが、引越し完了の期限が近づいているのでやる気を奮い立たせてやっています。
 しかしココに来て少々問題発生。ダンボールが足りない事が判明・・・。新居に移動したダンボールの梱包を解いた後、持ち帰り再利用しなければならなそうです。嗚呼面倒くさい!!

 いやーそれにしても、この引越しネタで引っ張るのもそろそろ限界かな??
No.855

yasuda  2005/08/10/14:33:55   No.857
皆ちん。
ノンビリ行こ〜ぜ。
ネタが出来た時に気まぐれで書いてくれれば良いよ。気楽にやってこ〜ぜ。パンパンになっちまうからよ。

しっかし、良い所だな。
ちょっと俺には眩し過ぎるような部屋けど・・・.

ミナチン  2005/08/11/01:17:18   No.858
いやー安田さんのおっしゃる通りですね。
気楽が一番!元気が二番!!

日記書きが生活の一部になっているので、何日も書かない日が続くと、なんだか悪い事してるみたいに感じてしまう時があります。

まぁいつもそうですけど、これからもテキトーにやらせてもらいます。

2005年8月8日(月) 久々ウインド
 昨日(日曜日)は、久々にウインドに行ったので、その報告でも・・・。
 この日は前日の意気込みもそのままに、足取りも軽く海へと向かいました。インターネット予想ではぼちぼちの予報が出ていたものの海に到着するとかなり渋いコンディションに意気消沈しかけました。
 それでも気を取り直し、得意と言うか一種クセというか、恒例のポイント巡り(単なる悪あがきです)をしましたが、何処も“どんぐりの背比べ”状態だったので、いつものビーチに決定しました。

 微風・オフショア&超ガスティー風に約2時間ばかりもてあそばれた挙句、無風となり退却。それでも久々の海水に気分は、やや晴れやかになりました。これでバッチリのコンディションであれば100%晴れやかになるところですが、まぁ自然相手ですから仕方ないですねぇ。

 そして今日(月曜日)。先週にひき続き“引越し屋”と化して電気製品&ウインドの道具半分を搬入完了しました。今夜で全荷物の約半分を新居に移し終えた感じです。

 やっと半分。明日もガンバロー!!
No.851

yasuda  2005/08/09/09:19:03   No.853
ウィ〜っス.
久々です.
何だよ、皆チン。随分良い所に住んでるじゃね〜かよ。蓼沼さんの言う通りこんな所に住んじゃったら日本では住めないね.
しかし、どうも床が大理石って言うのがダメだな〜。どうも、ペタペタしそうで・・・。

しっかし、相変わらずいいところだね〜。
こんな所でセッティングして海入りて〜な〜。
先日チョロッと吹いたんで鎌倉で乗ったけどゴミが多くてかなりストレスがたまる感じ。
ゴミと風がないところでやるのと、吹いてはいるけどゴミが多いところでやるのはどっちがいいのかな????
それでもこの時期だけだから我慢するけどね。

早く冬になんないかな〜

おいおい、ところでまた引越しかよ?
何回目だっけ?

CHIKA  2005/08/09/23:33:43   No.854
すっごく良く写ってますねー、リビング。
部屋の壁は白で統一。
なかなかおしゃれですよ!


ミナチン  2005/08/10/01:21:45   No.856
日本にもどったら、せまーいアパートに逆戻りです。ウインドの道具を置く場所がなくなるのが一番ツライかも。

海の景色はいいですよね??コンディションが良ければ言う事無いんですけどねぇ。

引越しは5日目にしてまだまだ目処が立ちません。当分続きそうです。

2005年8月6日(土) 引越し二日目
 今日も仕事終了後(7時頃から)引越し屋になってみました。今日のターゲットはゴルフクラブ&日用雑貨を詰め込んだダンボール箱多数。

 ここで役に立つのが僕の・・・いや違った智香の三菱デリカ!!結構な量のダンボール箱を積んでもまだまだ余裕の姿。
 ホンモノの引越し屋に頼んでしまえばなんて事はないのですが、盗まれたり壊されたりしないか心配だし、何よりも自分でやればお金がタダと言うところが大きいですよね。

 まだまだ半分以上残っているので、明日以降しばらくは引越し屋のバイトを続けなければならなそうです。

 そういえば明日の仕事が延期となりました。コレは神様が僕に与えてくれた貴重な時間なのでは??
 と言う事で、明日海に行く事に決めました。いやはや久々の海、楽しみです。道具も車に積んだし、もう明日は朝起きて海に向かうだけです。
No.849

taka  [E-Mail]  2005/08/07/11:19:44   No.850
いやー!なんかスゲーいい家じゃん!
そんなにいい家に住んだら日本でアパートなんかじゃ暮らせなくなっちゃうぞ。
日本ではアマノの業績が80%以上アップしてるって言うことで、株が倍近くにまでなってるけど、さぞかしいい給料をもらっているんだろうな?
そっちじゃ、あまり使うこと無いだろうし、Newセイルでも着払いで送ろうか?

今日は日曜日で人も多いけど、朝から南風がそよそよ吹いてるよ。
5.8ぐらいならプレーニングしそう。

ミナチン  2005/08/09/03:24:34   No.852
昨日はウイリーのHPに接続できませんでしたが、今日はいいみたいですね。

Newアパートは今のとこよりはかなりマシになりました。でも少々大きくなったので掃除する智香は大変だと思います。

僕の会社の株そんなになっていたんですか??知りませんでした。
確かに業績は前年度費80%くらいアップしましたけど、社員への還元は今のところ夏のボーナスが気持ち多かった程度ですよ。

ガストラNewセールは見た目がずいぶん変わりましたね。性能はどうなんですかねぇ。
なんだかデザインがNPに似てきたような気がするのは僕だけでしょうか??

2005年8月5日(金) 引越し開始なのだ
 最近日記を更新できない日が続いています。ちょいとばかり忙しい日々が続いているもんですから・・・。

 シンガポールのプロジェクトに重ねて、おとといからジョホールバルでもプロジェクトが始まりました。その為一日の中で両国を行ったり来たりしています。おかげでデスクワークに全く手が付かず、仕方がないので眠い目こすりながら夜中に片付けてます。(あぁ眠い眠い!)

 そうそう、今日から引越しが始まったんですよ!!本当は月末の予定だったんですけど急遽変更となりました。早く引っ越せるのは嬉しいんですけど荷物運ぶ時間がないというのが本音です。ちなみに今日は衣装ケース、テニスラケット&釣り道具などなど運んでみました。
 写真は新アパートのリビングの様子です。今のとこより少し大きめでキレイです。明日の夜も運ぶぞっ!!
No.847

2005年8月3日(水) ミユリニプ味?
 買物の時のレジ待ちの時間って暇ですよね??こんな時、レジ横のガムやら、怪しいお菓子などに目が行く事はありませんか?

 今日、何気なくこのレジ待ちの時にキョロキョロしていたら、僕の目の中に怪しい包みのお菓子が飛び込んできました。「そのミユリニプ味って何よ?」と考えていたらどうしても知りたくなって思わず買ってしまいました。

 さてさて、問題の味の方はどうだったんでしょうねぇ??
 何のことはありません。ただのシュリンプ味だったそうな。
No.844

yasuda  2005/08/05/09:12:32   No.846
ウィ〜ッス.

Tー9のうねりが御前崎に入り始めているようだけど、湘南はどうなんだろう.入っているのかな?この時期は海水浴場エリアになっちゃうし、冬の時期の倍以上の数が入っているし、
ブッチャケ夏はいいや・・・.って感じ.

でも、入っちゃうんだろうな〜。

そっちは、どうよ。海には行ってる?
最近忙しそうだけど、たまにはノンビリした方がいいぞ.俺なんか営業と言ってノンビリしすぎちゃってるよ。

みなちん  2005/08/06/02:55:02   No.848
“台風のうねり”ですか!!いい響きですねぇ。残念ながらマレーシアには無用の単語です。

残念ながら海からは遠ざかってます。今週末も設備の立ち上げがあるので海にいける目処は立たずですねぇ。
再来週はペナンに行かなきゃいけません。いやはや海水が恋しい毎日です。

2005年8月2日(火) 智香帰国
 先日の日記の様に、智香が日本に一時帰国を果たしました。
 と言う事で、今日から独身時代を彷彿とさせる、お気楽一人暮らしが始まりました。

 最近の僕の生活はと言うと、シンガポールで毎日仕事がある為、朝早い時間にシンガポールに入国し、夕方遅い時間にマレーシアに帰って来るという単調な生活が延々と続いています。ちょっと寝不足気味。
 おかげ様で最近体重が減っているような?そうでもないような??でも体脂肪は依然高い数値をキープしたままです・・・。

 今日からは、洗濯などの家事も多少やらなければいけないので、少しは痩せるかな??
No.842

パダコ  2005/08/03/10:30:21   No.843
がんばれ!!

ミナチン  2005/08/04/02:16:54   No.845
ほーい!

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51