皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2005年9月の日記---

2005年9月30日(金) 19日(月)の日記(最終日)
 CHIKAです。
 この日は最終日だったので、お土産をさがしにスーパーめぐり。ジャスコ&ジャイアント、皆田家御用達のスーパーです。
 ゆかりちゃんが来た当初は、中秋節のお菓子「月餅」がたっくさん売られていました。「最終日に買って帰ろう!」って意気込んでいたのに・・・。18日の中秋節当日までの販売で、この日からはまったくゼロ。残念、買い損なってしまいました。日本で見かける焼いてあるものはもちろん、冷蔵庫で冷やして食べる「生月餅」もありました。緑茶、あずき、チョコ、オレンジ・・・。とてもカラフルでした。あー、ほんと残念です。

 お昼はいっぱい食べました。「世界一美味しい、マレーシアのケンタッキー」(って聞いたことがある)を食べ、隣の店で買ったマレー菓子を食べ、豆乳飲んで、ワンタンミー&チキンライス。
 食後にのどが乾いたので、前々から気になっていたお店で「マンゴーアイス」に挑戦。かき氷にマンゴーの実がどっさりのっています。これはゆかりちゃんが、「この旅のナンバー1!」と言うほど美味しかった!!

 荷造りの為に早めに帰宅。スーツケースと格闘したゆかりちゃん。結局、29kgにもなってしまったのでした。(オーバーチャージは取られなかったね。ラッキー!)
 日が暮れてからアパートのプールでプカプカ。ゆかりちゃんは「マイゴーグル」持参でした。さすがだわ。

 ダンナの帰宅を待って最後のディナーへ。スチームボートを囲んで乾杯!!

 とても楽しい1週間でした。ゆかりちゃんは好奇心旺盛。なんでもチャレンジ!!のポジティブ女性です。迎えるほうも、「あれもこれも!やりたい!食べさせたい!」となりました。
 まだまだ未知のお料理があります。次回までに、こちらもいろいろ勉強しておきます。またおいでねー!待ってます!!
No.903

りかゆいわか  2005/10/01/20:56:38   No.905
いっぱい食べて、夕暮れのプールで泳ぐのは気持ちいいね!次回もゴーグル持参で行くからね。それから、ゴルフコースにも出ちゃいましょ。あと、ボボにも会いたいな〜とにかく、一週間にわたってお騒がせしました。第2回もよろしくね。ミナタクン・チカチャンテリマカシ!

2005年9月29日(木) 18日(日)の日記
 CHIKAです。
 KL最終日。セントラルマーケットという、マレーシアおよびアジアの雑貨を扱うお土産市場へ。ゆかりちゃんはサロン(絹織物)とキャンドル、私はコットンのパレオをお買い上げ。ディスカウント交渉もうまくいって、満足満足。

 アッコ邸を訪問した後、おすすめの「アサムラクサ」を食べさせてくれるお店へ。ここは私のマレーシア生活史上、一番スゴカッタ。一口食べて、「うっ、こ、これはダメかも。」って感じ(実は)。魚と海老とたまねぎが、ほどよく発酵してしまったような香り。そしてスッパイしカライ。アッコは毎日でも食べられるくらいの好物なんだと。
 でも日が経つにつれて、もう一度食べたい(試したいかな?)って気持ちになってます、不思議なことに・・・。次回もぜひ連れてってね!

 食後は生活雑貨の店「IKEA」へ。欲しいものはいっぱいあったのですが、断念。今度はデリカで行こう。

 JBへの飛行機の時間が近づいてきたため、IKEAでアッコ&萌とはお別れ。最後にビールで乾杯しました。楽しい時間はあっという間。また会いましょう!!
No.901

りかゆいわか  2005/09/30/12:22:27   No.902
セントラルマーケットでの智香ちゃん、私のJBでの靴、4足買いを思い出させる感じだったよ〜何枚のパレオを並べたことか!次回のKL出張はいつかしら?

CHIKA  2005/10/01/00:26:58   No.904
私もサロン買えばよかったー。

2005年9月27日(火) 17日(土)の日記・その2
 CHIKAです。
 ペトロナスツインタワーの後は、このKL旅行のメインイベント(私の中では)、マッサージへ。今回はアッコの手配で、3時間のゴージャスエステ。その名も「ジャスミンコース」。インドネシア式全身マッサージ+フェイシャルエステ+フラワーバス。
 これだけ盛りだくさんで、147リンギッ!!¥4,500にもならないのだ!!日本では考えられない超破格です。
 あまりにもリラックスしすぎて、後半の記憶はありません・・・。

 至極の時を過ごした後は、楽しみの夕飯。インディアンフードに連れて行ってもらいました。バナナの葉っぱのうえに、ご飯やカレー、ゴーヤを揚げたもの、その他おかずを置いて食べます。
 アッコのダンナ様、ブライアンさんは「手で食べたほうがおいしいのに!」と言いながら、器用に食べていました。私達は初心者なので、スプーンとフォークを使いましたが・・・。
 これがまた、ぜーんぶ美味しいのです!

 食後はチャイナタウンの夜市を散策。端から端まで、すべて偽物ブランドのお店です。9割が旅行者であろうという賑わいの中で、はぐれないように歩くのが大変でした。

 人ごみに程好く疲れて、ホテルへ。アッコ一家もお部屋に来て、さあ!飲みなおし。この日も就寝は2時過ぎでした。

(ブライアンさんと後ろに隠れてる萌ちゃん。&ゆかりちゃんと私。)
No.897

りかゆいわか  2005/09/28/15:39:27   No.899
このマッサージのサロンは、隠れ家のような造りになっていて良かったね〜産まれたての肌みたいになりました。それにしても、よく食べ・飲んだね・・・・

CHIKA  2005/09/30/00:56:34   No.900
やはり、月2はジャスミンしたいわ〜。
この日に食べた「客家面」は美味しかった!
でもJBでは見かけないんだよねー。
ボボに「どこかで食べれる?」って聞いたら、「この麺、食べたこと無い(知らない)。」って。

2005年9月26日(月) 17日(土)の日記・その1
 CHIKAです。
 前日に登れなかった「ペトロナスツインタワー」。実は大人気のスポット(無料!)。8時から整理券を配り始めて、2時間そこそこで満員御礼になってしまうのでした。
 
この日、どうしてもタワーに登りたかったゆかりちゃんは、3時ちかくの就寝だったにもかかわらず、7時過ぎには起床。「私、整理券もらってくる!」と、スッピンのまま走って出て行きました。私はというと・・・、「ちかちゃん、寝てていいよ。」「そう?じゃ、よろしくお願いしま〜す。」というわけで二度寝。
 約2時間後、「チケットとれたよー!」と嬉しそうな顔で帰ってきました。

 12時半からのツアーに参加。1回15人ほどが一緒に登ります。ガイドさんが一人ついていろいろと説明をしてくれます。
 登るといっても、タワー1とタワー2をつなぐ連絡橋の部分に入ることが出来るのですが、ここは41階相当。充分に足がすくみます。
 ちなみにタワー1は日本の間組。タワー2は韓国企業。連絡橋はフランス企業がつくったんだとさ。(ゆかりの調べによると)

(下から見上げたペトロナスタワー。連絡橋から見下ろした公園。)
No.893

taka  2005/09/27/07:43:04   No.895
なんだか凄いタワー達だね。
くらくらして飛び降りたくなるな。

りかゆいわか  2005/09/27/15:18:29   No.896
ペトロナスとは、国営の石油会社です。これがオフィスなんで素敵ですよね〜このタワーの下には、KLCCショッピングセンターがあります。伊勢丹や紀伊国屋書店もあり、賑わってました。日本でいうとランドマークタワーみたい感じでしょうか・・・

CHIKA  2005/09/28/00:44:33   No.898
I CAN FLY!!
と、叫びたくなる気持ちも分からないではないですが・・。
やっぱ、こわいっす。

確かにランドマークっぽいね。
でもタワーの形が、なーんかカッコイイんだよねー!

2005年9月25日(日) 16日(金)の日記・その2
CHIKAです。
 KLタワーを後にした私達は、ブキッ・ビンタンという街をぶらついてからホテルへ戻りました。アッコへのお土産を手に、彼女の住む町までKTMという電車で移動。約15分。ちなみにゆかりちゃんは、雑誌やら鳩サブレやら、いろいろなお土産を持ってきてくれました。我がダンナには、なんと「ハイウィンド」を!早速読みふけっておりました・・・。

 アッコとゆかりちゃんは、大学卒業以来会うことがなかったようで、じつに10年ぶりの再会?!(おそろしやー。深く考えるのはやめよー。)でもお互いの第一声は「変わってないねー!」でした。

 再会の感動もそこそこに、アッコの友人ミカちゃんも合流してディナーへ。前々から「KLにかなり美味いカニ屋があるぞー」と聞いていたので、相当楽しみにしていました。
 結果はこのとおり。お決まりの写真撮影も忘れて、もくもくと食べました。う、うますぎる!!カナヅチでガンガンぶったたき、両手はどろどろ。でもそのままビールのジョッキを持つ・・・。ソースが飛び散ろうが、そんなのおかまいなし。
 
 満腹になったところで、さて飲みますかっ!って事で、場所を屋台に移して飲みなおし。ゆかりちゃんはABC(マレーシア風かき氷。アイスカチャンとも言います)を試していました。上に乗せる具をいっぱい選んだので、おじちゃんに「高くなっちゃうよ。いいの?」と聞かれたそうです。

 2時近くまで飲んでホテルへ帰宅。
 「ヒルトン・クアラルンプール」今年完成したばかりの新しいホテル。年内は特別料金で泊まれるそうです。「KLセントラル駅」に直結です。空港にも1本で行けるし、KTM、モノレール、LRTという電車も発着しているのでとても便利。

(カニの残骸。撮影はゆかりちゃん。)

No.889

パダコ  2005/09/26/09:28:47   No.891
ヒルトンの特別料金っていくら?
ミカチャンは日本人?

りかゆいわか  2005/09/26/12:26:57   No.892
この蟹、ホント美味しかったね〜夢中でした。智香ちゃん+あっこちゃんは、それよりもビールって感じだったけど。でも、まだまだこの後に、今回の旅、NO、1メニューが登場しますのでお楽しみに!ちなみに美香ちゃんは日本人です。

CHIKA  2005/09/27/00:54:22   No.894
1泊1室税込みで、360リンギッくらいかな。
もちろん朝食は豪華ビュッフェ。
ジャムだってこっそりお持ち帰りよ!
行こうぜー!でも年内だからねー。

2005年9月24日(土) 16日(金)の日記・その1
 CHIKAです。それではドタバタ日記を・・・。

 セナイ空港(ジョホールバル)からKLIA(クアラルンプール)へは、約50分の短い空の旅です。KLIAから市内へは「KLIAトランジット(普通電車)」で35分。ゆーっくりと「世界の車窓から」気分にひたりました。♪チャラッチャッチャッチャチャ〜ララ〜♪
 
 まずはホテルにチェックイン。荷物を置くや否や、お目当てのペトロナスツインタワーへGO!!
 が!!諸事情によりこの日はペトロナスタワーには登れず、急遽予定変更で「KLタワー」へ。

 地上421MのKLタワー。11階の展望台へ登れます。360度ぐるりとクアラルンプール市内を見渡すことが出来ます。入り口で「ジャパニ〜ズ?」と聞かれるので、「イエス!ジャパニ〜ズ!」と答えると、日本語ガイドレシーバーを貸してくれます。
 11階とはいえ、小高い丘のうえに立つタワーなので、ペトロナスタワーに負けず劣らずの高さです。地図と案内を照らし合わせながら1周すれば、かなりKLを制覇した気分になれますよ。

 喉がカラカラになった私達は、タワー下で「アイスマイロ」を一気飲み。「マイロ」とは、「ミロ」のことです。久々のミロは美味しかったな〜。数十年ぶり?

(下から見上げたKLタワー。真横から見たペトロナスツインタワー。)
No.885

りかゆいわか  2005/09/25/13:23:54   No.887
KLIAトランジットは、乗車するのに自動扉じゃなかったね。ボタンを押さないと開きません。KL市内は、大渋滞でした。日本の首都高速なみです。でも昼間歩くのは、きついかなぁ〜KLもJBも夕方のお出かけがいいかもね!
◆旅行日記が始まる前に書くべきでした
皆田くん・智香ちゃんは、とっても元気でしたよ。皆田くんには2年ぶりぐらいに会いましたが、真っ黒に焼けており、日本語もカタコトになり(←ウソ)、英語を駆使してイミグレーションを突破したり、美味しいご飯をオーダーしてくれたり。頼もしいかぎりでした。智香ちゃんはというと、デリカでお買い物やボボに会いに行ったり、仲良しの電気屋さんまでいたりと、JB生活にも慣れてきたようでした。私は海外勤務と聞いてと、いいなぁ〜なんて思っていましたが、今回二人を訪問して、常に緊張感をもって過ごすというストレスは少なからずあると思いました。でも、そんなことを感じさせないほどJB生活を満喫している二人なので、安心して帰国しました。また行くからね!

みうら  2005/09/25/23:01:59   No.888
そうですか、ウエットを着ているCHIKAさんは『シャチ』みたいだったから…。
これってそれ以上言っちゃってます?
俺も時間が出来たら行きますよ!!

CHIKA  2005/09/26/01:42:03   No.890
オニキス忙しいんだから、無理して時間つくることないよー!!
日本でゆーっくり温泉でも行ってな。

2005年9月23日(金) ランタンフェスティバル
CHIKAです。ゆかりちゃんとのドタバタ日記の前に・・・。

 一昨日、ボボとボボママとボボイモと私で、シンガポールのチャイニーズガーデンで開催中の「ランタンフェスティバル」へ行ってきました。
 
 こちらでは(と言うか、華人の人々なのかな?)、月のきれいなこの季節=中秋節に、家族揃ってランタンを灯しながら月見をし、ムーンケーキ(月餅)を食べるという風習があるようです。
 そういえば日本でもお団子食べますよね?

 赤提灯がぶらぶら下がってるお祭りかなー、という想像をはるかに超えて、大きな龍をかたどったもの、恐竜、動物、歴史的な建物、などなど・・・。広い園内にズラーっと飾られているのです。圧巻。

 2時間ちかく歩き回って、もうヘトヘト。その日はそのままボボ家へ泊まりました。

 でもこちらの気候では、雨やらスコールは当たり前。そんな時はどうするのでしょう?

 (3人で写ってるのは、ボボとボボイモ。2人の方はボボママ)
No.882

みうら  2005/09/24/01:21:30   No.883
おぉ〜!!
CHIKAさんが痩せて見えるのは、
気のせいですか?
本当に学生時代から考えると…。
まぁ、最近のカメラは発達してますな。
楽しそうで何よりです。

Ryutaro  2005/09/25/01:06:34   No.884
失礼な後輩だなぁ。
散々お世話になっていながら。。
カメラじゃないでしょ、背景でしょ。

CHIKA  2005/09/25/01:33:32   No.886
オニキス、それ以上何も言うなよ!

失礼後輩No.1とNo.2が揃ったようです。
何かとこの2人にはいじめられてます・・・。

2005年9月20日(火) 静かだなー・・・
 CHIKAです。
 早朝の便で、ゆかりちゃんは帰ってしまいました。束の間夏休み、クアラルンプールにも出かけて、楽しんで頂けた様です。よかったよかった。
 そしてダンナも2泊3日でペナンへ出張。

 一気に静かになってしまいました。寂しいわ〜。

 おまけにアストロの調子も悪く、楽しみの「NHK」も見られない・・・。こんな夜は、とっとと寝ることにします。
 おやすみなさ〜い。
No.879

Tadokoro  [E-Mail]  2005/09/22/01:23:28   No.880
皆田さん!!チカさん!!
お久しぶりです。田所です。
お元気そうですね。
僕も、なんとか生きてますよ〜!!

ミナチン  2005/09/23/01:43:55   No.881
お〜田所!!
なんとか生きてる!?とな。
仕事は順風かな??まぁ仕事も重要だけど、海とかで息抜きも必要だよ。
日本は連休でしょ。楽しんで。

2005年9月15日(木) やっぱりかわいい・・・でしょ?!
 CHIKAです。昨晩ユカリちゃんをお迎えし、就寝は3時ちかく。しかし束の間の夏休みを利用して遊びに来てくれたので、今日は早速ジョホールバルの街へと繰り出しました。
 とはいっても、JB。はっきり言って見所とは・・・?とりあえずは私のお気に入りの靴屋へ。
 おうおう!!私の期待通りに、目をギラつかせたユカリ嬢。「かーわーいーいー!」の連発で、どうやら気に入っていただけた様子。ご覧の通り、4足お買い上げ〜。一時はサイズ違いで、計9足を店員にならべさせたユカリ嬢。おそるべし。
 今日は、バクテー(肉骨茶)食べてー、ショッピングしてー、海沿いの公園(ダンガベイ)でアイス食べてー、モスク&動物園を車窓から眺めてー、足裏マッサージ40分25リンギッをしてー、シーフード堪能してー、終了。
 明日からはクアラルンプール2泊3日でーす。
No.874

パダコ  2005/09/19/11:25:09   No.875
靴、底が抜けないといいんだけど・・・。
冬靴あるんだあ。四足買っても日本の一足分にもならないくらいでしょ?
足裏いいなあ。痛かった?ゆかりちゃんは持ってきたスーツケースで足りたのかなあ。
ゆかりちゃんの感想を是非聞きたいです。

コナン  2005/09/19/18:36:33   No.876
おいらも、ゆかりちゃんの話ききたいなぁ〜
(^_^メ)

かわい  2005/09/20/22:36:20   No.877
今日、マレーシアから帰国しました。皆田くん・智香ちゃん、ありがとね〜朝早くから夜遅くまで、飲んで食べておしゃべりして楽しかったわ。次は誰が行くのかなぁ・・・決してお買い物だけしていた訳ではありません!初日だけで、後はひたすら食べてました。美味しいかった物を持ち帰ったら、29Kgの荷物ができました!

CHIKA  2005/09/21/00:12:22   No.878
お疲れサマでした!
しっかし、よく食べたね&飲んだね。
私的には、「客家麺」「マンゴーカチャン」決まりですな。

皆さん、マレーシアには美味しくて安いものがいっぱいです。
今後すこしずつアップしていきますね!

2005年9月14日(水) 来客
 今日、我が家に久々の来客が到着しました。智香の学生時代の大親友であり、飲み友達である「かわいゆかり」殿であります。

 早速明日からのプランニングに余念が無い二人。二人でガイドブックとにらめっこしてあーでもないこーでもないとおっしゃっております。ちなみに時刻は午前2時に差し掛かろうとする頃でしょうか??
 眠くないの〜??

 と言う事で僕は、明日から始まるであろう“ドタバタマレー珍道中”を密かに期待して横で静かに見守るのでありました。
No.872

2005年9月11日(日) 穏やか穏やか
 今日は先週に引き続き、走らないデリカにムチ打って海へと出掛けました。天候は先週の豪雨とはうって変わって穏やかなポカポカ天気。風もそれなりで昼寝日和の海でしたが、せっかく来たので余計な事考えずにプカプカと浮かんでみることにしました。

 いつも居るイントラの兄ちゃんに「今日ウインドしていい?」とお伺いをたてて、いざ出艇!!兄ちゃんの答えはいつも「もちろん!!」なのですが、この会話は挨拶代わりです。

 最近の僕はすっかり陸の人になっている為、久々のウインドですぐに疲れてしまいます。昔のような“しつこさ”が影を潜めています。
 智香と交代で何度かウインドしていると、くだんのイントラ兄ちゃんが、「コレ奥さんと一緒に使いなよ!僕は君達が二人でウインドしているところが見たい!!」と言ってレンタル用のウインドセットを一式貸してくれました。
 とってもいい奴。

 でもこの時すでに僕は手の平が痛く、智香も疲れていた為、余り有効利用は出来ませんでしたが、大変感謝してます。もし正規にレンタルすると1500円くらいかかるので、大サービスです。

 今度メシでもさそってみようかな。
No.869

yasuda  2005/09/13/09:16:25   No.870
お〜い、久しぶり〜。

しっかし、すっげ〜セットだね〜。
向こうの人はこれでも充分なんだろうね.

のどかで良いな〜。


taka  [E-Mail]  2005/09/15/10:33:35   No.871
皆チン久しぶり!
相変わらず渋いコンディションだね。
智香ちゃんが来た時は事故で会えなかったけど、今はウィリーに復帰してるよ。
当分は出来そうにないけど。
台風の時は指をくわえてカメラマンしてたよ。
マウイで復帰かな?

みなちん  2005/09/15/15:49:37   No.873
お久しぶりです。
あっ!・・・よく見ると、やっさん・タテヌマさん共に肩甲骨を折っている骨折コンビではないですか!?
マウイツアーは10月ですよね。ウインドができないマウイツアーは辛いと思いますので、一刻も早く復帰できるといいですね。

日本はまだまだ台風シーズン真っ只中ですけど、のどかなマレーシアにも分けてもらいたいものです。いやホントに。

2005年9月7日(水) アストロ!
 本日、アストロ(衛星放送)が我が家のテレビに接続されましたー!
 以前は、なぜかシンガポールの番組しか見れませんでしたが、やっとマレーシアの番組(地上波)が見られるように。さらに「MTV」「ディスカバリー」「スポーツ」「ディズニー」!!盛りだくさんです。
 何より、「NHK」が見られるのです!
 「10時のニュース」を9時から見て・・・。思わず台風ニュースにクギ付けになった二人でした。
No.868

2005年9月4日(日) マレーの海は・・・
 昨日ついに電話回線が復帰しました。と言う事で、おのずと日記も同時復活を果たしました。

 さて、今日は久々に海に向かうも有り得ないくらいの豪雨に遭遇し、入水を果たせずに帰ってきました。なんだかんだ言って、海に行けばほぼ100%の確立で海に入っていた為、今日みたいに何もせずに帰ってくることはホントめずらしい事です。今日のマレーの海はちょっと冷たかったです。

 うっぷんを晴らす訳ではありませんが、帰ってからDVD PASSIONを鑑賞。カンペロはスゴイねぇ!!よく怪我しないなと感心してしまいます。
 それと・・・ウイリーから世界進出を果たした安◎氏の映像も遅ればせながら拝見させて頂きました。
 “サブリミナル効果”って言いましたっけ?ちょっと出てすぐに消えてしまう画像のこと。目をつぶっていても安◎氏と分かる笑い声に智香は大爆笑していました。

 最後の方の長い登場シーンではしきりに「NO」を連発していましたけど「NO」と言える日本人の見本ですねぇ。世界中の人がこの日本人は何者だ!!って思っているでしょうね?

 あ〜それにしてもあの笑い顔、夢に出てきそうです。
No.864

みうら  2005/09/05/01:57:56   No.865
それ、俺も見たい…。
久々のオニキスみうらだ。

yasuda  2005/09/06/09:15:44   No.866
だろ〜!!!!
世界チャンプに「プリーズ」と言わせ「No〜」と言える日本人です.
100万ドルの夜景ならぬ,100万ドルの笑顔に
ハリウッドからのお誘いを待っています.

みなちん  2005/09/07/12:13:05   No.867
ジャガー君こと三浦さん久々ですね。もうかってまっかー!?
そういえば、ヒサオさんの日記にちゃっかり登場してましたょ。宣伝効果絶大では??

ヤスダさんは今頃台風ライド??
ローカスカメラでチェックしましたけど、結構乗れそうなコンディションですね。
見てるだけの僕はストレス溜まりまくりです。


No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51