皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2005年11月の日記---

2005年11月25日(金) 出発でーす。
出発!
明日の朝には日本だー!
No.971

むさい王子  2005/11/30/22:02:10   No.972
久しぶりに登場じゃ!!
CHIKAちゃん、おかえりなさい。
顔みせにきてよ。
レッドスネーク(→わからなかったら、お父さんに聞いてみて)のおじさん逝ってしまって淋しいよ・・・(関係ないか)

CHIKA  2005/12/05/23:32:48   No.973
王子様へ
CHIKAは王子様に会わずして、マレーシアへ帰ってきてしまいました。ゴメンナサイ!
だってー、日本寒いんだも〜ん。
2月には必ず!!

2005年11月23日(水) PELANGI
 CHIKAです。
 今朝カーテンを開けると、キレイな虹が出ていました。週末から降り続いていた雨が、やっとあがったのでした。帰国に向けて冬物を洗濯してたのですが、なかなか乾かなく困っていたところでした。
 虹はマレーシア語で「PELANGI(ぺランギ)」と言うそうです。なかなか素敵な響きです!(よく行くショッピングセンターは、プラザ・ぺランギといいます)

 10分もしないうちに消えてしまい、午後からはやはり雨でした。このところ、日本の梅雨を思わせる雨の降り方です。
No.964

yasuda  2005/11/24/13:24:51   No.966
ありゃりゃ。
これまた随分緑の多いところに住んでいるんだね.

今年マウイに行ったんだけど、これと同じ様に虹の始まりの場所を見ることが出来た.
結構感動だよね.

CHIKA  2005/11/25/01:06:36   No.967
さすがyasudaさん!
「虹の始まり」なんて、ロマンチストなんだから〜ん!
せっかくだから「虹の終わり」まで写せばよかったなー。
キレイだった。また見たいなー。

yasuda  2005/11/25/09:20:37   No.968
そろそろ飛行機に乗ってるのかな?
週末会えるのを楽しみにしてるぞ〜

今週末はダメそうだけどね.
せっかく外人選手が今日から来るって言うのに・・・。

みなちん  2005/11/25/10:34:38   No.969
今はまだ会社でせっせと仕事片付けてるところでーす。

直也さんのHPによると今週末もまだ可能性有りでは?
それにしても来週一週間の★はスゴイじゃぁないですか?
御前崎は僕を待っているに違いない!
WILIからの平日の遠征待ってますよ!

taka  [E-Mail]  2005/11/25/17:08:06   No.970
皆チン、今回は鎌倉方面には来ないのかな?
火・木で鎌倉も吹きそうだから御前崎方面は週末かな?

2005年11月21日(月) クアンタンへの道
 CHIKAです。
 さて、週末のドライブ。片道400km弱ってところでしょうか。マレー半島の東側をずーっと北上します。西側と違い高速道路が通ってないので、すべて一般道を走ります。制限速度は90kmだったり60kmだったり。とはいえ、私のデリカさんでは80km走行です。
 途中、離島へのフェリー発着港や漁港など、数カ所の町を通ります。すべての町をくまなく立ち寄ったらおもしろいだろうなー。シーフードも美味しいだろうし!
 しかし町以外の道は、ずーっと山の中です。脇には猿の群れがいたり、ぶっとい蛇が死んでいたり・・・。いろいろと障害物があります。「あ!前方に軽自動車が2台横転してる!!」と思ったら、牛が2頭転がってたり・・・。かわいそうに、夜トラックにでもはねられてしまったのでしょう。
 そんなこんなで、なかなか大変な道のりです。さらにデリカさんはカーステレオを装備していないので、ちょっと(かなり)寂しかったりします。

 写真は道端で売っていたもの。魚のすり身を葉っぱで円錐型に包んで、それを何個も棒に刺して焼いています。お味はすり身にかなり甘味を入れているのですが、唐辛子もたくさん入ってる・・・。辛いんだけど甘い。食感は「いわしのつみれ」のようでした。美味しかった!!
No.961

みうら  2005/11/22/23:56:36   No.963
成田に着いたら、近いから
ONIX成田店に寄りナよ。
近いぞ。
デリカのデッキでもプレゼントするぞ。
デッキの配線の形を覚えて来るんだ。
ピンの形状とかね。
分からなかったら写真を撮ってくるのだ。
わかったな。
043-496-1222.
空港に着いたら、電話頂戴。
カーステ付いたらチカさんも満足だろ。

CHIKA  2005/11/24/00:41:08   No.965
前々から思ってたんだけど、
ミウって素晴らしい後輩です!いいヤツだー!
カーステがあれば、文句無し(でもないか・・・)。
6時間ドライブなんて、アッという間のはず・・・。

でもね。
セントレアなのよ、中部国際空港なのよ。名古屋なのよ。
あー、残念。
このご好意は、2月ごろ受け取る事にします。
どうもありがとう!

改めまして、
ミウ&ミホちゃん、ご結婚おめでとう!


2005年11月20日(日) クアンタン
 今週末はクアンタンという東海岸北部の小都市に行ってきました。タクアンではありません。ちなみに・・・。
 そんなところに疲れた日本人が何の用??かといいますと・・・このクアンタンは近くにウインドの大会が開かれる事で有名なチェラティンビーチ(正確にはバロッビーチ)を有するというウインドサーフジャンキーにとってはタマラナイ所なのです。

 ところがどっこい、今回は少々時期が早すぎた様で、頼みのモンスーン風がまだ到達していませんでした。でもこんな事は行ってみなければ分からない事。次回に期待です。
 とは言っても、往復12時間の車の旅は心身共にかなりの疲労が残りましたっ!

 さて、そんなこんなで今回の旅は食べ歩き・買い倒れの旅に様変わりし、見知らぬ街で買い食いしてみたり、マレーシア特産のバティック(ロウケツ染め)の工場を見学したりと世間一般の人の旅行気分を味わってみました。まぁあまり見所の無い街でしたけどね。

 写真はバティック工場を見学した際に購入した僕の海パンと智香の洋服。両方ともバティックで染められていてとても鮮やかです。写真では分からないかも知れませんが、智香のは職人の手作りなのでなかなか味わい深いものがあります。

 でも次回はウインドに期待〜!!
No.959

yasuda  2005/11/21/13:03:46   No.960
ウィ〜!!!!
いやぁ〜往復12時間て言うのはキッツイね〜
片道東京から御前崎往復って感じなのな???

あれ?
そう言えば、今週末帰ってくるんだっけ?
もし会えたら会おうな.
今週末はカイトイベントで御前崎の浜野海岸にいるよ。

みなちん  2005/11/22/01:16:52   No.962
今週末帰りますよ!!
26日早朝にセントレアに到着なので静岡には昼頃到着の予定です。
この日はさすがに海はどうかと思うので、日曜日に浜野海岸に遊びにいきます!

西風&波はどうなんでしょうね〜。
楽しみだぁ。

2005年11月17日(木) デリカ検診
 CHIKAです。
 今日は愛車デリカを病院へ連れて行きました。先日の長旅でだいぶ疲れが出たようで、アクセルを踏んでも離しても、「ゴボゴボッ、ボンボンッ、ゴーッ」などいろいろな音を発していました。
 車の詳しいことは全く分からないのですが、どうやら電気系統のケーブルが悪かったらしいのです。ケーブル&プラグは総取替え。ついでにエンジンオイルも補給し、さらにワイパーまで買えてあげました。お年寄りってわけではないですが、すでに140,000キロ走っているのでいたわってあげないといけません。
 だいぶ元気を取り戻したようなので、今後の遠征が楽しみです。よろしくね!
No.957

2005年11月16日(水) お誕生日会
 CHIKAです。
 昼過ぎにボボから「今日は{ハイフォン}のお誕生日で、夜パーティーするからおいで!」とのお誘いが。「ハイフォン」=「ボボ彼」なので、ココは一つ日本の酒でも!と思い、チョーヤの梅酒を持って行きました。
 しかーし、行ってビックリ若い子がいっぱい!恐る恐る聞いてみると、「今日は{アイフォン}の誕生日よ!18歳よ!」との事。「アイフォン」=「ボボ妹」・・・。
 
 完全なる私の聞き違い。情けない。
 でもマレーシアでは、18歳から飲酒可らしいので、梅酒の水割り(かなり薄め)を飲んでもらいました。一応「美味しい」と言ってもらえました。よかった・・・。
No.954

2005年11月15日(火) ポートディクソン
 どもども!久々日記書きにいそしんでます。
 先週末の土曜・日曜でポートディクソン(P・D)という港町に行ってきました。なんでもこのP・Dは智香の飲み友達のアッコさん(マレーシア在住。この日記にも度々登場しますね)の話によると、よく風が吹くところらしいのです。
 と言う事で、これは一度行かねばならぬ!!という事に相成ったのでした。

 さてこのポートディクソンという所、距離でいうと僕達の住んでいる場所から約350km弱くらいのところなのですが、なんせ移動手段はカメデリカなのでタップリ5時間はかかりました。そこまでして行く価値はあるの?と問われると疑問も残りますが、結構良い所でした。智香ものんびりした雰囲気が痛く気に入っていたようでした。

 肝心の海はどうなのよっ!?と言いますと午後3時を過ぎたあたりから徐々に風が上がり出し、6.2m2でしっかり走るくらいまでになりました。波は有りませんけどね。
 まぁココの良い所は、ホテルの目の前がビーチになっている事でしょ。ホテルの庭の芝生でセッティングして出艇。芝生からビーチまで10mなのであっと言う間です。飽きたらビーチ際のプールに入るもよし。部屋で休むもよし。ビーチ際のレストランで茶するもよし。

 これで波さえあれば毎週でも通いたい気分です。今週末も行っちゃおうかなー。
No.951

yasuda  2005/11/16/09:13:41   No.953
おいおい。しっかし人いね〜な〜。
言うなれば、誰もいない菊川で一人でやってるって感じ?
目の前がホテルって言うのはいいけどね.

26,27は御前崎の浜野って言う菊川のチョイ上でカイトの大きな大会があるんで行か無きゃならないんだよ.外人選手も来るんだよ.
ちょっと吹いていたら見に来た方がいいぞ.

もしかしたら、マレーシアってカイトにはいいのかもね。

CHIKA  2005/11/17/01:45:11   No.955
ここはプライベートビーチだったので、人はまばら、快適!!
ちょっと離れた公のビーチはきっと人も多かったことでしょう。

chie  [E-Mail]  2005/11/17/23:15:05   No.956
いいなあ〜こんな海でウインドしたら気持ちいいんだろうなあ・・・。日本は寒いっす!!!!私の手、ヒビ割れが開始しました。しかも地味でつまんない。今日はじめてやすこのRSX乗ってみたけど、こんな重いのは私には無理!!やっぱりイムコが楽ちん!

CHIKA  2005/11/18/01:55:04   No.958
沈した瞬間の、あのなまぬる〜い感じがたまらんのよ!
日本の皆さん、特に冬の海に入る前は念入りに準備運動してくださいね。

2005年11月10日(木) マレーのお菓子
 CHIKAです。
 ここって、「ウィンド日記」でしたっけ?・・・ま、いっか。と言うことで、今日も食べ物日記です。
 お菓子を頂きました。両方とも焼き(揚げ?)菓子です。ニョロニョロしている方は、カレーの香辛料のような香りがします。甘くないかりんとう?って感じの歯ざわり。穴空きのほうは、ほんのり甘い、どっかで味わったことのあるような懐かしい味。
 そういえば、先日インド系宅へお邪魔したとき、同じお菓子があったなー。奥さんの手作りだと言ってたなー。
 ダンナ曰く、「けっして、美味しいものではないな。」と。でも私は結構気に入ってます!どこで手に入るのかな。明日から探してみよう!
No.948

chie  [E-Mail]  2005/11/14/00:22:09   No.949
怪しいお菓子ですね・・。
そういえばこの前藤沢で『AMANO』と書かれた会社の車見ましたよ〜!
TIME何とかって書いてあったから皆チンの会社のだと思います。そんだけです。

yasuda  2005/11/15/09:35:18   No.950
ウィ〜!!!!!
皆チン、智香ちゃん、元気〜?
全然返信しなくて悪いね.毎週末のイベントについで、来年度予算の件で頭が一杯ッス.
俺は数字ほど嫌いなものは無い。
あ〜、嫌だ〜。

ところで、皆チン。
年末からは帰って来れるの?
もしも帰れそうなら皆で御前崎行こうよ。
最近は、海に行ってる様子が伺えないけれど、
行ってないの?
たまには、塩水に浸かっておけよ。

みなちん  2005/11/16/01:40:59   No.952
智江ちゃんの見たTIME何とかっていう車はうちの会社の車だね〜。間違いない!
厚木に支店があるから藤沢あたりにも度々出没していると思われます。
写真のお菓子は微妙〜。金魚の糞みたいな方はスパイシーな味。レンコンみたいな方は甘い味がします。

ヤスダさんどうもです。今度の帰国予定は11月26日(土曜日)から約1週間の予定ですよ〜。今回はセントレア空港を使う予定です。
風吹きそうだったら26日、27日ウインドしましょうよ!

2005年11月8日(火) 新たな発見!
 CHIKAです。
 今日のディナーは豪華でした!ダンナの仕事関係の方々と、シーフードを食べに行って来ました。日本から出張で来ている方もいたので、ロブスター、カニ、まるごと一匹魚、と気前良く注文。(私達二人だけなら恐ろしくて頼めない・・・)
 初めて食べたロブスターのバター揚げ。これはヤバイ!うまい!!またまた美味しい物を発見できてうれしい〜。あー、是非皆さんに食べていただきたいなー。
 総勢6名、ビールも飲んでお腹いっぱいになって、一人2000円ほど。日本じゃ有り得ませんな。通常、私達の食事は300円ほど、二人で。これも日本じゃ有り得ません。
 ただ一つ。私以外の5人はみ〜んなパクチー(コリアンダーとか香菜とも言います)が嫌い。チョロっと乗っかってるだけでも、ブーブー言ってました。そんなに嫌わなくても・・・。
No.947

2005年11月3日(木) 初対面
 CHIKAです。
 今日は久々にボボ一家と会いました。そしてボボパパとは初めてのご対面。お父様は単身赴任中で、3ヶ月に一回ほど帰宅するそうです。大きくはないけれども、がっちりとしていて「おおらかなお父さん」って感じ。
 
 夕食にスチームボートへ連れてって頂きました。ここはスープの代わりに「おかゆ」を使います。焦げないように注意しながら食材を入れていきます。これはかなり美味しい!
 ボボ彼と私は「黒酢」が気に入ってたーっぷりいれていると、ボボ一家はびっくり。この家族は酸っぱいものは苦手の様子。「日本ではお酢を飲むよ。」と言うと、みんなで卒倒してました。
 ボボとダンナはお仕事中につき、この場にはいませんでした。残念。

 (右手前から、ボボパパ、ボボママ、私、ボボ妹1、ボボ妹2、ボボ弟の彼女、
  後方、緑シャツはボボ彼、黒シャツはボボ弟)
No.946

2005年11月2日(水) ハッピー・ディパバリー!
 CHIKAです。
 昨日11月1日は、ヒンドゥー教のお祭り「ディパバリ」でした。ヒンドゥー教徒にとってお正月のようなものなのでしょうか。今日はお友達のメイさんに連れられて、インド系のお家を訪問しました。
 伺ったお家は豪華絢爛!ぴかぴかの門扉は自動開閉、シェパード(もどき?)の番犬がお出迎え。今まで訪問したマレーシア家庭のなかで、間違いなく一番リッチ!!数々のお菓子は、すべて奥さんの手作りでした。写真を撮れなかったのが残念〜。
 
 「せっかくだからインド気分を!」とのことで、インド料理でランチ。今日は手で食べてみました!(前回KLではスプーン&フォーク使用)
 うん!手で食べた方が、断然美味しい!!何故だか分からないけど・・・。食器として使ったバナナの葉は、食後向う側から手前にたたみ、これで「ごちそうさま、美味しかった。」の意味。手前から向うに折ると、お店に対して失礼にあたるそうです。気をつけましょう。

 (メイさんと愛娘のベルちゃん。私が抱っこしてるのは男の子。)
No.943

taka  [E-Mail]  2005/11/03/10:19:04   No.944
あら!?
智香ちゃんいつの間に子供作ったんだよ?
それもずいぶん日焼けしてる子だね。

taka  [E-Mail]  2005/11/03/10:22:45   No.945
川崎で見つかったホオジロザメは日本最大級とかで剥製になるらしいね。
相模湾でも5・6mのホオジロザメが目撃されてるんだって。
温暖化で日本にもサメが多発か?

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51