皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2005年12月の日記---

2005年12月28日(水) 最終日!(22日の日記)
 CHIKAです。
 マフちゃん、いよいよ最終日。2日間、動きに動き、食べに食べたので、深夜発の飛行機まではゆっくりしよう!ということに。昨晩すでにボボとはお別れしたし・・・。
 と、思ったのも束の間、「お昼何か食べにいかな〜い?」とボボからのモーニングコール。「昨日、お別れの抱擁をしとったやろ〜?!」(←博多弁)

 どうやらマフにお土産を渡したかったらしいのです。キレイなオレンジ色のバティック(ろうけつ染め)をマフちゃんにプレゼント。彼女も大喜びでした。そしてお昼は、チャーシューライスとカレー(なんで2軒?)。ここでホントにお別れのあいさつ。二人は再会を誓い合っていました。

 早めにシンガポールへ入り、出発まではオーチャードのイルミネーションを見に行くことに。うーん、確かにキレイ!でも・・・、なんなのこの人の多さは!「これじゃー、東京と同じだねー。」と言いながらブラブラ。私は貧血で青くなるし、タクシーはぜーんぜんつかまらないし・・・。

 ようやく空港へたどりついて、バイバイ。深夜発早朝着の便だったので、マフちゃん、さぞ機内では爆睡だったことでしょう。短かったけど、ひじょーに濃い3日間だったねー。
暑さにも負けず、よく頑張った!胃薬にはお世話になったけど・・・。
 また暇を見つけて遊びに来てね!
No.1003

2005年12月26日(月) メリークリスマス!
 CHIKAです。
 1日遅れのメリークリスマス!

 24日は上階の方から、ホームパーティーに誘われました。ワインを手土産にお邪魔すると、ご近所さんがいっぱい。お料理もいっぱい!私も「お好み焼き」を焼いてみたりしました。恥ずかしながら、なかなか好評でした・・・。
 
 25日は教会へ連れてってもらいました。チャイニーズ系のクリスチャンが集まる教会なので、中国語のみ。何言ってるのか、さっぱり理解できませんでしたが、子供達の踊りだけは楽しみました。
 
 教会でのクリスマス礼拝のイメージ・・・。キャンドルを灯し、パイプオルガンの音色が静かに流れる中、厳かに賛美歌を歌い、牧師さんのお話・・・。
 違いました。子供達の踊りはともかくとして、賛美歌はカラオケ調だし、牧師さんも説教の合間に急に歌い出すし・・・。
 
 異文化を体験!という意味で、とてもおもしろい経験でした〜。
No.1001

2005年12月23日(金) 2日目!(21日の日記)
 CHIKAです。
 前日の疲れもなんのその、朝食はボボと待ち合わせ。お勧めの「ワンタンミー(麺)、チャーシューまん、点心」を頂く。朝からそんなに?!っていうくらい。マフが気に入った「特製サンバルソース(エビペーストのから〜いチリソース)」を、お店のおばちゃんにわけてもらったり。←ニオイが漏れないように厳重にパッキングして日本へお持ち帰りしました。
 
 満腹になったら、マッサージへ!インドネシアンマッサージ&スチームサウナ&ジャグジー。約3時間のリラックスタイムでした。
 
 次はショッピングセンター。マレーシアへ来たらお約束!っということで、サンダルを物色。なんとマフちゃん、計5足をお買い上げしました。その後はネールサロン。3人並んで、足の爪をキレイに塗ってもらいました!日本で7000円くらいするところ、こちらでは43リンギッ(約1500円)。マフちゃん大感激。わたしも初体験で満足満足。

 その後、ボボ家へお邪魔してご飯を頂く。ママと妹を連れて、ダンナと待ち合わせして、本日のメインイベントへ。

 車で30分ほど走った「コタ・ティンギ」という所まで、アピアピ(マレー語で蛍)を見に行きました。小さなボートで川を進んで、両岸の木に生息する蛍を観賞。雨上がりの絶好のタイミングだったらしく、天然のクリスマスツリーのようでとっっってもキレイでした。これは是非みなさんにも見ていただきたい!

 素敵な余韻にひたったまま、お家に帰っておやすみなさい・・・。とはいきませんでした。
 「カラオケ」に行かない?っということで初カラオケinマレーシア。到着すると、すでにボボの同僚達が盛りあがっていました。私達も「とんぼ」「ペッパー警部」で対抗しました。あ、カラオケの前にシーフードも行ったなー。

 午前2時に解散。ボボとマフは抱擁してお別れのあいさつ。
 帰宅、就寝は3時。うわっ!すでに20時間起きてる・・・。いつもはお昼寝を欠かさない私が・・・。ラスト1日、私の体力はもつのでしょうか?
 で、マフちゃんは・・・。元気元気。
No.999

yasuda  2005/12/26/15:05:37   No.1000
ところで、彼女の後ろにあるのは壁の柄かと思いきや、靴の在庫だよね〜。
これはいくらなんでもありすぎでしょう〜。


「トンボ」長渕好きの皆チンだろ。
「ペッパー警部」・・・
古すぎです.

CHIKA  2005/12/27/00:16:58   No.1002
「古すぎ・・」
正しいツッコミ、ありがとうございます・・。

2005年12月20日(火) 1日目!
 CHIKAです。
 今回我が家を訪問してくれたのは、高校時代の友人マフちゃんです。昨晩(今朝?)3時の到着にもかかわらず、一日JBめぐりをしてきました。
 朝食はボボと同僚達と。総勢10名にもなる大勢での朝食!その歓迎ぶりにマフもびっくり!(もちろん私もびっくり!)メニューは「ロティチャナイ&ナシレマ&ロントン」
 一度別れた後、再び待ち合わせ。ボボ&同僚2人。彼らは「ボディーガード&ドライバー」と称して、一日中付き合ってくれました。ショッピング、ランチ(バクテー)、美術館、アブバカール、中国寺院、シーフード。

 やはりローカル同伴の旅は楽しい!途中買い食いをしてみたり、寺院での参拝の仕方をおしえてもらったり・・・。何倍も楽しい観光ができました!
 もう、疲れと寝不足でヘロヘロ。しかしマフちゃんは・・・、なんでそんなに元気なの?!恐るべし。
No.997

2005年12月19日(月) 友人来馬!
 CHIKAです。
 今晩友人が遊びにきます!今日は一日、家の掃除&洗車。迎える準備はOKで〜す。
 では、チャンギ空港へ行ってきま〜す!
No.996

2005年12月18日(日) 再会
 今週末はおそらく日本は良い風&波に恵まれたことと思いますが、ここマレーシアもポカポカ陽気の中、ぼとぼちのコンディションに恵まれました。

 いつものポイントに到着すると懐かしい顔が並んでいました。かれこれ8ヶ月ぶりとなるサーファーのフミヤ一行に再会です。僕が到着した時には1ラウンド終えた後のようでマッタリとしていましたが、僕が海に入るのを見てまた出てきてくれました。

 しばらく一緒にサーフィンに興じていると、「ここは余り波が良くないから別の場所に移動しよう」と言うことになり、仲間のピックアップに乗せてもらいポイントチェックに行く事になりました。(写真左)
 でもってこの車、飛ばす飛ばす。正直相当怖かったです。ダートでも平気でフルスピードなので、バンプですっ飛ばされそうになりました。
必死にしがみつく事約5分、ポイントに到着。(実は結構近い)

 到着したポイントは期待していた波は余り良くありませんでしたが、風が強くウインド出来そうだったので、早速移動してウインドしました。このポイントはこれから何かと重宝しそうな予感いっぱい。(写真右)

 一人では絶対発見できない場所なので、「持つべきものは友だな」と実感した一日でした。
No.993

yasuda  2005/12/19/09:18:31   No.995
確かにそっちにしては波ありそうだね.
これからの時期は波の立つ時期?

やっぱりローカルサーファーと知り合いになれたって言うのは凄く良かったな.

ところでこのピックアップカッチョイイ〜
何故か海外で見るピックアップってかっこよく見えるんだよなぁ

みなちん  2005/12/21/10:00:24   No.998
12月から3月くらいまでは波&風に比較的恵まれるシーズンとなります。(御前崎とかぶりますね)

このピックアップは日産でした。こんないい車乗ってるサーファーはめずらしいですよ。大体みんなオンボロですから。

2005年12月16日(金) 夜遊び!
 CHIKAです。
 今日はダンナ様、ボーリング大会のためKLへ出張。年末恒例(かどうかは知りませんが)の会社のイベントらしいです。是非、景品をGETして帰ってきて欲しいものです・・・。
 そして私は、これからボボちゃんと映画を見に行ってきます!「KING KONG」です。ま、内容が分からずとも楽しめそうなので。
 ちなみに6リンギッ(180円)だってー!日本の10分の1。やすーい!!
No.990

 2005/12/17/01:28:54   No.991
おもしろかった〜、キングコング!!必見!!
っと、言いたかったところですが、
開演5分前に到着したにもかかわらず、
シートの予約を取り消されてしまってまし
た・・・。
なにそれー!レイトショーに備え、ばっちり昼寝もしたのにー。

でもタダでは帰れません。
「LOK−LOK」というものを食してきました。
これについてはまた後日!

パダコ  2005/12/18/10:52:37   No.992
何やってんの!

2005年12月15日(木) 少子化は何故?
 今日なんとなく、そしていつものNHKをダラダラと観賞していると“少子化”に関しての番組をやっていました。

 日本人夫婦の平均子供数は約1.3人だそうです。確か家の母親は6人兄弟だったと思いましたけど、その時代にしてはそんなに多いほうではなかったと聞いたことがあります。昔に比べると確実に減っていますね。

 で、どうでもいい話なんですけど日本人の夫婦はSEXの回数が他の国に比べると非常に少ないそうです。それが少子化に拍車をかけているとかいないとか・・・。
 でもって一番回数が多いのがフランス人だそうで。ホントどうでもいい話なんですが印象的だったので日記に書いてしまいました。ハハ。
No.988

yasuda  2005/12/16/09:23:18   No.989
きっと、スキンシップのつもりでチュッ、チュッしちゃうから発展してSEXの回数が増えちゃうんじゃないの?
なわけね〜か!

アフリカとか多いのは、何もする事無いからとか言うけれど、本当かよ???
昔の日本もそう????

みなちん  2005/12/19/01:21:39   No.994
する事が無いからって言うのはまんざらウソでは無いような気が・・・。
マレーシアでも田舎行くと子沢山なんですけど、理由はやっぱりそうなんだそうです。
今の日本は娯楽がいっぱいでそれどこじゃないんですよね。きっと。

2005年12月13日(火) パーティー
 先週の土曜日、お客さんからパーティーに招待され智香と一緒に行ってきました。アニュアルディナーと呼ばれるそのパーティーは、マレーシアではこの時期広く行われている習慣で、クリスマスと忘年会を合わせたようなものです。

 僕の住むジョホールバルのホテルのなかでも上級のホテルで開かれる事もあり、智香はマレーシアの正装にもあたるバティック(ロウケツ染め)の民族衣装を、僕は滅多に着ない襟付きシャツを着て出席。
 ちなみに智香のバティックの生地はマレーシア航空のスチュワーデスの制服と同じものを使用しています。

 智香が撮れ撮れと言うので写真に撮ってみました。猫も思わすふり返る??いかがでしょう・・・。

 さてさてパーティーはと言うと、出席総数約1000人という大変壮大なものでした。僕の予想をはるかに越えた規模にビックリ。そして一番前の一番真ん中のVIP席に案内され、またまたビックリ。
 約3時間のパーティーは歌あり踊りあり商品の当たるくじ引きありとなかなかバリエーションに富んでいました。

 最後にはお土産まで頂き、至れり尽くせりでした。いやはや疲れましたけどとても楽しかったです。
No.984

CHIKA  2005/12/14/12:36:22   No.985
これはお友達に頂いたものです。
次回はオーダーメイドで作ろうと思ってます!

2005年12月12日(月) 帰国日記(最終)
 30歳ともなると記憶力が鈍ってしまっていけません。帰国していた1週間の日記をつらつらと日記にする予定でいましたが、ど〜もよく思い出せません。そういうわけで帰国日記も今日でおしまい、おしまい。

 最終日の夜、我が家の愛犬スーとの別れが寂しかったなぁ。僕が家にいる時はほとんど一緒にいましたから。トイレにもついて来て、いつもドアの外で待ってます。
 夜、僕が荷物をスーツケースに詰める様子を見て、もう帰ることが分かったのでしょう。前日までの元気が感じられず、じっとこっちを見ていたような気がします。

 動物というのは人間が思っているより敏感で感情豊かです。人の行動をよーく見ていて、一緒に行動しようとするし、時には置いていかれまいと先回りしたりします。おそらく人間が話しかけた言葉もその大半はおぼろげながら理解しているのではないでしょうか?
 メーリーはもう亡くなってしまったので、残されたスーには精一杯長生きしてほしいと思っています。

 スーよっ!!またすぐ帰って来るから風邪なんかひかずに元気で待ってろよ〜。
No.983

yasuda  2005/12/15/10:47:05   No.986
お〜!!!
なつかし〜な〜。
ス〜も懐かしいけれど、このソファーも懐かしい.
よくウィリー連中で泊まりに行った時には飯の後、このソファーで皆で座ってみかん食いながら確か大福かなんかも出してもらい、ダラダラしゃべっていたっけな。
久々に、にんにくの利いたポークソテー食いて〜な〜。

みなちん  2005/12/16/00:16:56   No.987
そういえばヤッさんは、僕ん家のブタ好きでしたよね。
「このブタ旨え〜」って連発してたような気がします。

大福も用意しておきますから、またきてくださいね〜。

2005年12月11日(日) 帰国日記三日目(11月28日の日記)
 CHIKAです。
 1年前、皆田家の愛犬メリーちゃんが亡くなりました。16歳。頑張りました!午前中、メリーちゃんのお骨が安置されているお寺へお墓参り。メリーちゃんはたくさんの友達に囲まれていました。天国で思いっきり走りまわっていることでしょう。
 その後私は横浜へ。静岡に残ったダンナ、この日は風にめぐまれず…。
No.982

2005年12月9日(金) 帰国日記二日目(11月27日の日記)
 さて、二日目は楽しみにしていたウインドです。本当は初日からロングビーチに行こうかとも思っていたのですが、日曜日なので混雑が予想されたのと、長い間ウインドから離れていた僕にはリハビリが必要であろうと考え、千浜に決定しました。

 最初4.7m2でアンダー腰波でしたが、そのうち風が上がってきてセットで胸位まであがってきました。とても良いリハビリになりました。
 写真は、久々のセッティングに戸惑っているの図です。この日は日が暮れるまで乗り倒しましたね。海の疲れは心地良いです。満たされた気分でした。

 そうそうこの日、山本兄ィさんに会いました。兄ィさん曰く出張で行ったバンコクの繁華街で、とある夫婦に出会ったと言ってました。ウイリーでおなじみの夫婦です。タイまで来て何でマレーシアに寄らないかなぁ?全く。
No.980

2005年12月8日(木) 帰国日記一日目(11月26日の日記)
 最近どーもネタが無いので、先週日本に帰ったときの帰国日記をしたためようかと思ってみたりして・・・。

 帰国一日目は、早朝セントレア空港に到着したところから始まりました。セントレアの感想は“小綺麗だけど味気ない”といったところでしょうか。シンガポールのチャンギ空港の方が数段上だと感じました。

 そのセントレアから2時間くらいのバスの旅で無事我が家に帰って来たのですが、そのバスの中で旧友にばったり会って、余りの偶然に驚きました。家に帰ると早速出迎えてくれた愛犬スーと久々の対面に感動しましたねぇ。

 その感動も覚めやらぬうちに今度は早速海へ。実はこの日は浜野のビーチでカイトサーフィンの大会が開かれていたのです。そして大会と言えばこの人!!シュリロの安田さん。
 相変わらず元気そうで何よりでした。写真で見る限り心配していた髪の毛もフサフサですねっ!!

 そんなこんなで帰国第一日目は静かにすぎて行きましたとさ。
No.978

yasuda  2005/12/09/09:33:04   No.979
なんだよ!唐突に〜!
ちょっと気になるような時はあったけど、
床屋さんからは「問題ないっすよ。」って言われています.

しかし、こん時は寒かった.
でもお陰様で大会も最高の風の中成立してよかったよ。外人選手も日向ぼっこさせて帰らせられないからね.

次の帰国は来年かな?

みなちん  2005/12/10/00:48:45   No.981
僕も床屋で良く聞きます。「まだ大丈夫ですか??」って。体外「ダイジョウブ!」って言われますけど半信半疑です。

この日は波は無かったですけど風は吹いてましたよね。一日風に吹かれていたら寒いですよね。運営はホント大変だと思います。

次の帰国は来年です。仕事が忙しいのでなんとも言えませんが。

2005年12月5日(月) マレー到着
 マレーシアに戻ってきてしまいました。むしむししますね。暑っ!
 明日から仕事復帰だす。あーもうしばらく逃避していたかったな〜。まぁ仕方がないか、サラリーマンだし。
 
 今日は荷物に片付けして寝ることにします。

 
No.974

関東4年 松澤です  2005/12/06/14:43:30   No.975
関東学院4年の松澤です。お久しぶりです♪マレーシアに帰られたばかりのようなのですが、実は来年2月11日(土)にOB会を行いたいと思っております。ぜひご参加いただきたいです♪日記に書き込んでしまってすみません。連絡先がわからなかったので、ここにしました(^_^;)

みなちん  2005/12/08/13:56:51   No.976
松澤クン、OB会のおさそいありがとう!
来年度の予定を確認してみましたが、まだ先の話なのでなんとも言えません。
ただ、2月の11日はマレーシアの長期連休と重なっていないため、難しいかもしれませんね。

みなちん  2005/12/08/22:03:25   No.977
ごめんごめん。松澤クンではなくてチャンでした。
まっどっちでもいいか!?

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51