皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2006年1月の日記---

2006年1月27日(金) 今日は晦日
 CHIKAです。
 29日に旧正月をひかえ、街のあちこちで「正月用品」が売られています。戌(イヌ)をかたどった飾り物や、何故めでたいのかわかりませんがパイナップル型の提灯、すべて赤色で鮮やかです。
 今日はダンナがなにやらぶら下げて帰ってきました。お客さんにもらったそうで、重箱に入ったお菓子、ミカン、甘い羊羹のようなおもち、などなど。これらをお供えして新年を迎えるというわけです。

 「この国は4回お正月がある」と、メイさんが言ってました。ハリラヤ(イスラム)、ディパバリ(ヒンドゥー)、1月1日、そしてこの時期の旧正月。その度に宗教関係無くお休みです。この点ではいいですねー!
No.1021

みなちん  2006/01/28/11:02:57   No.1022
タテヌマさん おはようございます。
30日の月曜日にウイリーに行こうかと思っているんですけど、お店開いてますよね??

taka  2006/01/28/12:26:41   No.1023
日本に旅行に来るのかい?
いつからいつまで?
月曜日は定休日なんだけど、午後からなら。
ちなみに何時頃ご来店で?

みなちん  2006/01/28/12:43:04   No.1024
日本へは旅行と言いますか里帰りというかんじでしょうか。
期間は29日(日曜日)夜に到着、2月6日(月曜日)に出発です。(来週の土曜日曜は冬型が決まりそうな気配なんですけど、御前崎行きませんか??)

月曜日の件ですが、お休みのところスミマセン。一応午後の3時頃に来店したいんですけど。

taka  2006/01/28/18:16:11   No.1025
電話下さい。

2006年1月24日(火) ジャパニーズ KIMONO
 CHIKAです。
 この子は、お友達メイさんの愛娘ベルちゃん。女の子です、お間違いなく!

 メイさんはとっても器用な方で、おもちゃ、のれん、ソファカバー、何でも手作りしてしまいます。日本大好き!で、ベルちゃんに着物を作ってあげたのでした。雑誌を見ながら、見よう見真似でつくったらしい。
 そこで写真では分かりづらいところを、私に聞いてきました。帯の色は何色?幅はどれくらい?結び方は?・・・

 聞く相手を間違ってるよ、メイちゃん。挙句の果てに「CHIKAはお裁縫は苦手でしょう?!」と痛いところを付かれてしまいました。着付けに関しては「通常、人に手伝ってもらうものなのよ〜。」とかわしてしまいましたが・・・。
 
 メイさんのみならず、いろいろと日本の文化や伝統・料理、はたまた「新幹線の時速は?」など即答できないような質問をされます。その度に、「英語の勉強もいいけど、日本についてもっと勉強しなければ!」と感じますね。
No.1020

2006年1月22日(日) 今日もいい天気〜
 今日も良い天気に恵まれ、いつものポイントまでウインドしに行ってきました。
 道中いたるところにバナナの木が生えているんですけど、そのバナナの木に花が付いていたので写真に撮ってみました。真ん中辺に写っている赤いのがバナナの花です。結構グロテスクなんですよね〜。

 それにしても東海岸は何にも無いところです。ノンビリと時間が流れていて、疲れている時は結構癒されるかも??でもこの緩やかな時の流れに身を任せていると、日本のあくせくした生活に復帰できなくなりそうでちょっと心配になってきますね。

 さて、今週の日曜日から約一週間日本に帰国する事になりました。チャイニーズニューイヤーと言うやつです。今回はウイリーにも顔を出させて頂きますので、その時はよろしくおねがいします。みんなでウインドできるといいなぁ。
No.1019

2006年1月20日(金) 南国フルーツ
 CHIKAです。
 またまた食べ物日記です。今日は「ドラゴンフルーツ」のおすそ分けをいただきました。 

 鮮やかなピンク色をしていて、ソフトボールくらいの大きさ。皮は柔らかいのですが、手でむかず包丁でザックリ切ります。
 濃いムラサキの実には、まんべんなく種が入っています。食感は、「やわらかい、酸っぱくないキウイ」って感じかな。

 さっぱりしてて美味しい!でも何故「ドラゴン」なんでしょうね〜?

 今日でムックは13歳になりました〜。
No.1018

2006年1月17日(火) ビックフット現る??
 本日とうとうお気に入りの泡盛がなくなってしまいました。毎日ちょっとづつ楽しみに飲んでいたんですけどね。
 この泡盛とわさび漬けの組み合わせがたまらなく美味です。日本人に生まれた喜びの極みとでもいいましょうか。(おおげさなハハッ!)

 話は変わりますが、とある情報筋によりますと僕の住むジョホール州でビックフット(ビルフットではない)の目撃証言が多発しているそうです。ビックフットとは簡単に言うと巨大なゴリラの事なんですけど、足跡が45cmもあったそうな。ホンマかいな。
 また、かなり前の話のようですが4階建てのビルくらいの大物を目撃したことがあると言う警察署長の話まで飛び出してくるなど、ここジョホール州はなんともロマンあふれる話題に尽きないようです。
No.1017

2006年1月16日(月) ウィンドから帰った翌日は・・・
 CHIKAです。
 モンスーン到来で、やっと「食べ物日記」から「ウィンド日記」になってきました。しかし!困った事が一つ・・・。

 最近のダンナのお気に入りスポットは、ローカルのフミヤさんに教えてもらったシークッレットポイント(っていうか、軍隊の敷地みたい)。車道から浜までは、赤土のぬかるみを通らなければなりません。ゆーっくり通ったつもりでも、タイヤには赤い泥がこびりつくのです。
 おまけに私のデリカちゃん。何故か左前のタイヤが外側に飛び出ているで、泥ハネの激しいこと!!左側面は、まるでサクラ吹雪のペイントをしたトラックのようです。

 なので月曜日は洗車DAY。アパートにある洗車スペースで洗うか、あまりにひどい時は洗車屋さんへ。今日もトラック野郎さながらのサクラ模様で、行きつけの洗車屋さんへ行きました。しかし「3時間待ち」。悲しくもそのまま帰ってきました。
 ホントのこと言うと、ハズカシイんだよね・・・。汚い車に乗るのって。
No.1015

2006年1月15日(日) 良い天気!
 今日も波風求めていざ出陣。雨季のこの時期にしてはめずらしく今日は晴天でした。波風ともにショボイ海でしたが、天気がいいせいで気持ちの良いウインドが出来ました。

 ウインドは波と風さえ良ければ基本的にはOKなはずですが、雨なんかが降っているとちょっとブルーになって、オマケに極寒だったりするとかなり陰に入ります。
 こんな風に精神的なものにかなり左右されるスポーツなので、良い天気に恵まれればそれだけで結構楽しかったりします。今日はそんなこんなでそれなりに楽しくウインドさせて頂きました。
 いつもこんな風に前向きになれればいいんですけどねー。来週もたのしく乗りたいものです。
No.1012

yasuda  2006/01/16/09:24:39   No.1014
なんだかサーフトリップにでも来たかのような景色だなぁ。
トリップ行きてぇなぁ〜

この前の土曜日は久々のメンツも参加して新年会、大ちゃん優勝おめでとう会、上野ッチ誕生日会をよく御前崎の帰りに反省会と称して使っていた鎌倉和民でやった。
牧野夫妻、小山田カップル、学生、いやぁ〜久々に楽しかった.2次会はウィリーで何度も見た今回の大会の様子を再度皆で見て挙句の果てに10数年前のビデオまで・・・

みなちん  2006/01/16/23:40:55   No.1016
トリップいいですよね〜。
僕の夢は、サーフトリップで世界各国の海に行って、キャンプ張ること!!です。
時間と金があればな〜。

楽しそうな祝勝会&誕生会ですねぇ。僕もその大会ビデオみてみたいです。今度ウイリー行った時に絶対見よ!

2006年1月11日(水) 楽しい朝食!!
 CHIKAです。
 こちらでは、朝から外食する人達が結構います。両親が滞在した短い間にも、ご近所のメイさんから3回もお誘いが!(さすがに1回はお断りしましたが)
 
 1回目はインド料理。母がお友達から「絶対食べておいで!」と言われていた“ロティ・チャナイ”。コレは去年の愛・地球博にて、マレーシア館で振舞われていたそうです。(友人談)
 簡単に言えば、「カレーにパン」なのですが、日本のインド料理屋で見る「ナン」とは違います。限りなく薄く延ばして焼いてあります。おいし〜い!!メイさんは、普通、オニオン入り、卵入り、米でできたもの、ティシュー(更にティッシュの様にうっすーい)、コンデンスミルク入り・・・と次々注文。ホント、おいし〜い!!
 やっぱりローカルがいると心強い。私だけじゃ、注文にかなり手間取ると思います。

 2回目は“ゴーヤ(苦瓜)入りスープ麺”。これまた最高。父もダンナもかなり気に入った様子。あちらこちらにある食堂の中から、美味しいお店を見つけるのは大変。やっぱりローカルが連れてってくれる店に「ハズレ」はありません!

 ちなみにお断りした3軒目は「飲茶」でした。
No.1009

yasuda  2006/01/13/09:20:35   No.1011
おいおい、朝からインド料理かよ。
きっつくね〜????

俺はやっぱりカレーには米派かな。


皆チン、来年は戻って来れそうか?
戻れるのであれば自動エントリーしておくぞ。
皆盛り上がってるよ.

みなちん  2006/01/16/01:45:56   No.1013
朝からインドってのは僕もどうかと思うんですけど、こっちの人の定番の一つなんです。ご飯味噌汁シャケ納豆ってな感じです。

来年の今頃の予定はさっぱり分かりません。出たい気は満々なんですけど!もしまだマレーシアにいたら大会のために帰国するかも!?

2006年1月10日(火) モンスーン突入!!
 年が明けてやっとモンスーンの勢力が増してきたようです。今日は何の休日かは知りませんが、とにかく休みだったので海に行って参りました。

 今日は久々に風が吹いていて、5.3m2でジャスト位。波はセットで胸くらいありました。水の色はこのシーズン特有のコーヒー牛乳色でしたけど・・・。
 やっとここに来てモンスーンシーズンに突入したようです。今年は去年に比べ約3週間ほど遅いシーズンINとなりました。まぁこれから3ヶ月間はウインドが楽しめるでしょう!!

 今日のライディングはオンショアがきつかったせいもありダメダメ・・・。もっと大きく乗らなきゃダメだと感じました。これじゃ大会に出ても勝てないでしょう。
 さーて今年は大会に復帰できるようにガンバロ〜。(まっ、運良く大会に出られたらの話ですけど)
No.1007

yasuda  2006/01/11/09:36:28   No.1008
ミナチ〜ン、智香ちゃん。あけましておめでとう.

早速だけど大会ダメダメでした。
あれって緊張するよなぁ〜。自分でも平静を保っているつもりだけど傍から見るとガチガチだったらしい.
でも、出なければ味わえないあの風陰気と、緊張感はいいね.
来年もまた出るよ。昨日早速ヒート抽選の夢を見た.
早く来年にならないかなぁ〜

みなちん  2006/01/11/23:20:54   No.1010
あけましておめでとうございます〜。
大会残念でしたね。一回戦マケはクセになると言う噂なので来年はご注意を!!

と言うか、ヒート抽選の夢とは、なんとも気が早いですね。
なんだかウイリーのみんなが盛り上がっているのを見ていて自分も出たくなってしまいました。

2006年1月9日(月) 楽しい夕食!
 CHIKAです。
 両親が来馬した際には必ず会わせたかった人。ボボちゃん。何と言っても彼女がいなかったら、今の私の生活は無く、完全に引きこもり状態だったことでしょう。恩人です。(おおげさかな?)
 前々から「この日は空けておいてね!」と言ってあり、スチームボートでディナー。ボボ家族も集まってくれて、とても楽しい夕食でした。

 ボボ「チカ母は、写真で見るよりソフトで優しい感じねー。楽しい!」
 チカ母「ボボは、写真で見るより可愛くて愛嬌があって、ジョークも通じて素晴らしい!」

 すっかり二人は意気投合。ボボ、「CHIKAはもう帰っていいよ。お母さんはうちに泊まるから!」などと言い、母を車に乗せていってしまいました。と言うわけで、食後はボボ家を訪問し、さらにお菓子やビールでおもてなしを受ける事に。

 なんだかホッとしたー。日本での私と、ココでの私が、やっと線で結ばれた感じ。うーん、うまく言えないけどそんな感じがした!
No.1006

2006年1月8日(日) 良い年になるといいですねー
 改めましてすこし(かなり?)遅いですが、明けましておめでとうございます。かれこれこの異国の地で二度目の正月を迎えるに至りました。

 思い出せば昨年の正月はと言いますと、それはそれは地味〜なものでした。一人海に行き、病気になりそうな位の真茶色の海でウインドして、しかも誰もいない浜に木の枝を筆の代わりにして一人書初めなんぞして過ごしていたなぁ。我ながら暗かった!
 それに比べ今年は日本から大住夫妻(智香の両親です)が遠路はるばる遊びに来てくれた為、華やか且つにぎやかな正月を迎えることが出来ました。感謝してます。ハイ。

 写真は元旦にビンタン島で撮った親子水入らずの写真と、見るからに仲の良さそな夫婦の写真です。この一週間は疲れましたけど実に内容の濃い一週間でした。

 今年も良い年になりそうです。
No.1005

2006年1月5日(木) 新年のごあいさつ
 CHIKAです。
 明けましておめでとうございます。夫婦共々、今年もよろしくお願い致します!はやいもので、ダンナにとってはマレーシアで迎える2度目のお正月。今年も毎日を楽しく過ごしていきたいと思います!!

 新年のご挨拶が遅れてしまったことをお詫び申し上げます!と言うのも、年末から今日まで私の両親が遊びに来ていたのです。ジョホール&シンガポール&ビンタン島・・と忙しく遊びまわっておりました。この旅行記はまたいずれ・・・。

 今年も皆さんにとって楽しい一年になりますように。
No.1004

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51