皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2006年2月の日記---

2006年2月27日(月) 恰好の遊び道具
 先週末智香が日本より帰ってきたのですが、今回のお土産の目玉と言えばカメラでしょう。以前使っていたものが老朽化により不具合多発の為新機種購入!!と相成ったわけです。

 最近のは機能がスゴイです。まず特筆すべきは光学12倍ズーム×デジタル4倍ズームで最大48倍ズームが可能ということでしょうか。更にズームのみならず被写体に対し10mmまで近寄って接写可能なスーパーマクロモードと言のも装備されていて、遠いところも近いところもOKという優れものです。
 それ以外にも高速連写機能やメモリ一杯まで撮影可能な長時間動画撮影機能等、使いきれない機能が満載です。いい遊び道具が増えました。

 とぼけた顔したガーフィールド(ネコのぬいぐるみ)もこの“スーパーマクロモード”で撮影するとなかなかニヒルな二枚目に見えませんか??
No.1047

2006年2月20日(月) 振り返ればヤツがいる!!
 今日、家で晩メシ食べながらチャンネルをいじっていると、衛星放送の動物系チャンネルでゴキブリ特集をやっていて思わず見入ってしまいました。

 「この世で一番嫌いなものをあげよ」と言われたら一番にゴキブリを選ぶほど僕はこのイキモノが苦手なのですが、そういうものに限って興味が湧くというのが人情と言うものです。
 何でそんなに嫌いかと言うと話が長くなるので割愛させて頂きますが、とにかくトラウマのようなものに縛られていて姿を見かけると背中に冷たいものが走りますね。ヒヤッ!!

 それにしても世の中には黒いのやら長〜いのやら太〜いのやら小っちゃい奴、丸い奴、色々な種類がいるんですね。中国の人は健康に良いとかで食べるそうです。まぁ食べる位はなんとなく想像が付きますが、生きてる奴をお鉢とすりこぎでネリネリし傷口に塗布している姿には普段無口な僕でも思わず声が出ました。
 実は今日の晩メシはスーパーで買った寿司だったのですが、この頃になると寿司ネタが(特に穴子が)TVの中の野郎に見えてきて重い気分に・・・。

 何度もTVのコヤツを写真に撮ってやろうかと思いましたが、寸でのところで思いとどりました。誰も見たくないですよねぇ。
No.1042

yasuda  2006/02/21/09:21:18   No.1044
皆チンが「ゴ○ブ○」ならおれはこの世で一番嫌いなものは「カエル」
例えどんなに小さな小指の爪くらいのカエルでも吹っ飛んで逃げるくらい.
前にバリに行った際サテという焼き鳥が上手いと言う事で食ったんだけどどうも見慣れない形の肉だなぁと思っていたらカエルの足を食っていた.
また、銀座のコック時代はクリスマスの和食で言う所の小鉢みたいなものにカエルを使っていたんだけど生きた食用蛙を締める担当になっていたんだけどその時ばかりは東北生まれの後輩に頼んだ.

飯の際にTVでやていたらチャンネルを替えるか,その時点で食事は絶対に止るね.

ミナチン  2006/02/22/09:31:20   No.1045
カエルですか。そんなにですか。でかいのは見てると飛び掛ってきそうで緊張感がありますけど、小さいやつは可愛いもんですけどねぇ。

日本のしかも銀座で出す和食にカエルを使う事があるなんて結構意外です。

サテは味が濃いことが多いから何の肉か分かんないですよね。聞かなきゃ良かったのに・・・。

yasuda  2006/02/23/09:21:12   No.1046
いやいや、聞かなくても何の肉だろうとジックリと見ながら食っていたらどうも足ヒレのような形が見えて来て分かったって感じ.

ちなみに和食はやってませんよ.
よ〜く、上から5行目から読み直してください???あれ??皆チン俺の前の仕事知らなかったっけ?

2006年2月19日(日) ウインド
 本日はウインドして参りました。

 さて海に出ようとしたところ、後ろに視線を感じました。振り向くとそこにはおそらくこの辺りに住んでいるのであろうと思わしき子供たち。どうにもこうにも興味があるらしく出艇と同時に水際を追いかけてきました。今日はオンショア&微風の為、ほぼ岸と平行にしか走れません。おのずと子供たちもビーチを平行に・・・。
 しかしながらこの“おっかけっこ”も5分でお飽きになられ、またもとの持ち場に散らばって行きましたけど・・・。写真はもとの場所で遊びふける子供の図です。

 今日は初めて見るサーファーが来ていて、色々と話が出来ました。彼はかつて日本にいた事があるそうで、場所は浜松と豊橋だそうな。なかなか渋いところを選んだもんです。
 日本で廃車になった車の部品をマレーシアに輸入して売りさばいていたそうで「儲かるの??」の質問に対しては「儲かるよ〜」と断言していました。
 今はビザが取り難くなって行けないだと嘆いていましたが、前回行った時は3ヶ月のビザで4ヶ月いたんだ!と自慢してました。不法滞在でないの?だからビザ取れなくなったんでないの??自業自得なんじゃん。
「今日はどこも良くないね〜」と言いながらオンボロのトヨタコロナで帰って行きました。
 どうでもいい事ですが、このサーファーなかなかカワイイ彼女を連れてたんですよね。マレーシアではサーファーはもてるのかな??
No.1040

yasuda  2006/02/20/09:35:51   No.1041
いやぁ〜その子供達もきっと始めてみるスポーツだったんだろうな.よく凄いマニアックな国にサーフトリップ言った写真なんかを見ると子供達が群がってくる図そのままだね.

ちなみに、仕事柄北陸方面も俺の担当エリアと言う事で行く機会があるんだけど,富山辺りの道路沿いにはロシア行きの怪しい中古屋さんがかなりの数あるよ。
あの人たちも殆どが不法なんだろうなぁ〜

ミナチン  2006/02/21/01:09:23   No.1043
僕としてはジャンプしたりデカイ波に乗ったりイイところ見せたかったんですけど叶いませんでした!
5分で飽きられた僕って何??って感じでしたね。

廃車になった車は見る人によっては宝の山なんでしょうね。ロシアとはまた未知の国の話ですねぇ。感慨深いものがあります。

2006年2月13日(月) TRINO 2006
 土曜日からオリンピック始まりましたね。今のところTEAM JAPANはイマイチ良い波に乗れてないようです。期待していたスノーボードハーフパイプも不発に終ってます。こっちのTVでは「日本から忍者がやってきた!」みたいに紹介されて期待大で見ていましたがう〜ん残念。
 彼ら(彼女ら)TVで見るかぎりなんだかフワフワしてて頼りなく、いかにも「今時の子」っていう感じですが、あそこまでの高度なライディングを完成する過程では何度も痛い思いしてるんだろうな〜と感心してしまいます。

 こちとら柔らか〜い水の上でさえ、たまに痛い思いして「もうあかん」とか「さむい」と弱音を吐くときがあるというのに、彼らは固い雪の上で高いジャンプしたり回転したりしているわけですからかなりのリスクですよね。気合と根性ないと出来ないとおもいます。まぁスベルのが楽しくてしょうがないだけかも知れませんが。

 と日記を書いているうちに男子500mスピードスケートで清水選手はじめ日本人が登場し始めました。見てるこっちも気合が入るってもんです。
No.1039

2006年2月11日(土) おめでとう!
 CHIKAです。私はまだ日本にいます。
 今日は後輩アキちゃんの結婚式があり、懐かしのウィンドメンバー達とお祝いに行ってきました。
 明るく楽しいご夫婦になること、間違いなし!お二人の人柄がでた、心温まるパーティーでしたよ。ホントに、おめでとう!!
 
No.1038

2006年2月10日(金) YOSHINOYA
 日本の米国産牛肉の輸入再会はいつになるんですかねー。

 今日3年位ぶりに吉野家に行って牛丼食べてみました。牛の横に野菜が乗っかっているその名も“Beef Bowl with Vegetable”と言う名前のやつです。吉牛もマレーシアに来るとこんな感じになるんですねぇ。
 で肝心の味はどうなんだ!?と言いますと、確かにこれは紛れもなく牛丼でありましたが3年前に最後に食した吉野家の牛丼とは全然味が違う気がしました。

 どうなのこの味・・・マレーシア人に受け入れてもらえるの?大丈夫??吉野家!!

 そうは言ってもしっかり完食させて頂きましたが。
No.1034

2006年2月9日(木) 思わぬ出費
 昨日に続き小トラブル発生。今朝会社に出社し車から降りた際、何気なくタイヤに釘が刺さっているのを発見。(あ〜あ〜)
 その時は「この釘は短いに違いない!問題無いであろう。放っておくべし。」と希望的観測のもと気にも留めず午前中の仕事にいそしみ、お昼休みの時間がやってまいりました。

 今日は最近めずらしくシトシトと雨がふっていました。

 昼飯喰いに車に乗ろうとタイヤに眼をやるとタイヤのくだんの場所からカニ泡がブクブク・・・。
 「あっこれはいかん」と慌ててタイヤ屋さんに直行しタイヤを直してもらう事になりました。実はこれ以外にも異常があるタイヤがあったのでついでにそいつも直してもらう様交渉したのですが、このタイヤは横に穴が開いていたのでリペア不可とのことでした。

 釘の刺さったタイヤのリペア&新品タイヤの購入で合計5400円の出費。一般的に物価の安いこの国ですが、これに関してはあまり日本と変わらないようです。
No.1031

oyaman  2006/02/10/21:04:40   No.1033
はじめて書き込んでみたよ。この前久々に浅野さんに連絡したら、今度シンガポールに転勤だって!皆田と智香ちゃんがマレーシアにいますよっていったらメールアドレス教えてだって。俺の知ってるのはyahooのアドレスなんだけど教えちゃっていいかな?そういえば、パルも日本に帰ってくるときは確かシンガポール経由だった気がするよ。

みなちん  2006/02/11/00:35:05   No.1035
oyamanさんいらっしゃ〜い。初登場ですね。ご無沙汰しております。お元気ですか?

ボードセイリング部の大先輩がシンガポールに転勤だなんて大歓迎です。
もちろんメールアドレス教えていただいてOKですヨ。


oyaman  2006/02/11/13:49:26   No.1036
では教えときます。浅野さんも釣りが好きでたまに一緒に行ってたよ。浅野さんもけっこう寂しがりなのでよろしくお願いします。単身赴任じゃないかなぁ?俺は最近は折りたたみチャリで海まで走ったりしてます。去年、筑波8耐自転車レースにでて楽しくてまた出たいので練習です。最近やばいくらい太ってきたのもあるんだけど・・・あと自家製大黒屋風ピザ作ったりしてるよ。これはやっぱりうまいねぇ!

CHIKA  2006/02/12/00:31:31   No.1037
えー!単身赴任?!
まみさん(だっけ?)も来ればいいのに〜。

っとお伝えくださいなー。

2006年2月8日(水) 突如
 いつものように帰宅し、いつものように電気をつけたところ突如「パンッ!」と音がして6個ある電球の3個が一挙に切れ、オマケにブレーカーまでフッ飛んで真っ暗となりました。そんなこんなで今は2個の電球でしのいでいます。(もともと1個切れていたので)
 まぁ他にも蛍光灯はあるので大した問題ではありませんが・・・。

 以前から電球の消耗が激しいので電源電圧をテスターで測ったことがあるのですが、このアパート(マレーシア全般に??)は電圧の上下が激しいようです。
 電球の切れた原因は、おそらく一時的に高い電圧がかかったものと思われますが、まだ電球で済んでるからいいようなものの、PCのアダプターがダメになったり、他のもっと有価の電化製品が壊れるのが怖い今日このごろです。

 どこかのホームページで見たことがあるのですが、マレーシア在住のとある日本人のお宅では月に1500円位分くらいの電球が切れているそうです。ここまでひどいと完全に家計を圧迫しますね。恐ろしや〜。
No.1028

yasuda  2006/02/09/09:36:43   No.1030
昨日は湘南鎌倉限定のウェーブ営業???を海上にてしてきたよ。
吉武のフラカもうちょっとでメイクって言うのを目の前で見せ付けられた.
昨日は波もまだまだ残っていてニッコリって感じでした。

みなちん  2006/02/10/00:33:44   No.1032
ウェイブ営業??俗に言うサボリーマンというやつですね。
吉武の成長ぶりは実際にこの眼で見てないので分かりませんけど、どうやらかなり上達しているようですね。これは負けていられませんな。

いいコンディションに恵まれるとホントにっこりって感じでですよね。分かりますヨその気持ち。

2006年2月7日(火) 無事帰任しました
 楽しかった日本帰国もあっと言う間に過ぎ去り、本日(2月7日)に無事マレーシアに戻ってきました。日本の寒さとは打って変わり、相変わらずの熱気に少々ホッとする一面もありました。
J B(ジョホール・バル)のアパートに到着したのが深夜3:00。しばしの仮眠をとり起床したのが午前6:30だったので、寝不足意味なのは否めません。

 と言う事で今夜は早寝に徹することにしま〜す。

 日本で貴重な時間を割いて合ってくれた皆さん&お世話になった皆さん。ありがとうございました。
 さーて明日から本格的に仕事復帰です!
No.1026

yasuda  2006/02/08/09:17:27   No.1027
いやぁ〜しっかし、あん時は寒かった.
でも久々に皆チンとのセッション最高に楽しかった.
早く戻ってくる事を期待してるぞ.

どうでもいいッスけど俺の頭やけにぶっとんではいませんか?これは壁についてる飾り物が映ってるんだよな.
若しくは俺こんな頭で飯食ってた????
しかし、皆チン黒すぎッス.

みなちん  2006/02/09/01:35:17   No.1029
僕の記憶が確かならば・・・壁に飾りなんかありませんでしやよ。おそらく(いや間違いなく)ぶっとんでいるのはやーさんの髪の毛と思われます。
まぁぶっとぶ髪があるうちが華ですよ。

それにしてもこの日はさぶかったですね。前日の方がもっと極寒でしたが。
この二日間の寒さのせいで軽い凍傷になったようです。未だに指先がジンジンしてます。

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51