皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2006年6月の日記---

2006年6月30日(金) 遊びの準備は楽しいぞ
 今週末は久々に何の予定も無い2連休なので「ここはヒトツ大いに遊ぶべし!」と言う事でちょっと張り切って今日のうちに遊び道具の準備してみました。

 インターネットの風予報によるとここ数ヶ月で一番良い予報がでており追い風傾向。勢いそのままに倉庫に仕舞ってあったウインドやサーフィンの道具を引きずり出すとなんとボードケースにカビが生えていました。最後に海に出たのはいつだっけ??それすら思い出せないくらい遠ざかっていたんですね〜。ちなみに釣り道具だけははピカピカです。

 さて、これらの道具をデリカに積み込み今日のところは準備完了。果たして明日からの二日間で一番活躍するのはどれなんでしょうね?

 楽しみだ。
No.1161

2006年6月27日(火) ガーナ頑張れ
 ブラジルVSガーナの試合、只今前半終って2−0でブラジルのリード。まぁ結果はどうあれ2点目のブラジルの得点が??なのでは?
 あれはド素人の僕が見ても3回位オフサイドを見逃してのゴールのような気が。(あくまで素人目ですが)
 ガーナの選手が抗議するのも分かるわな。始めはブラジルの応援してましたけどガーナの応援に切り換えます。

 ガーナのスピードはブラジルに負けていないし、体力ありそうだから一矢報いてスキあらばブラジルの足元スクッテシマエ!!

 追伸 ガーナやっぱり負けてしまいました。
No.1158

2006年6月26日(月) 結婚パーティ
 もう先週の話なんですが、仕事でお世話になっているチャイニーズの結婚パーティーに呼ばれて行って来ました。
 新郎31歳、新婦27歳と言ういいバランスのカップルでした。チャイニーズはお祝いに“アンパオ”と言われる“ご祝儀”をあげるのですが、日本式のド派手な祝儀袋を智香が買ってきてくれたので、それをあげたところキレイだと言ってずいぶん喜んでいました。中身は至って貧素でしたけどね。(ちなみに日本の1/10位の値段)

 特にパーティーは日本と変わらず円卓に7〜8人くらい座って料理を食べながら出し物鑑賞をするといったスタイルで驚きは皆無でしたが、一つ僕の目を引いたのは結婚アルバムでした。
 受付の所にみんなが自由に見れるように置いてあるのですが、完全にモデルになりきっている二人の姿にあきれてしまいました。(でもよーくできてる!!)

 撮影代なんと9万円だそうな。この金額にも驚き!
No.1154

shiozawa  2006/06/27/15:07:58   No.1157
韓国・台湾ではポピュラーだよ。ちなみに練馬区江古田にもスタジオあります(FROM台湾)友人で式挙げずに、アルバムだけ撮影と言う人もいます。(金額はアルバムのサイズ次第)結婚記念日他イベント用なんてのがお勧めかな?
ペナンは「朝日が綺麗」「とにかく美味かった」よ。料理はイチオシだね!(ローカル用が安くて美味い)「ラクサ」もJB・KL・ペナンで全て違うね「日本のラーメン」と同じ感じかな?
後は、バティックを30枚ほど買いました。
値切って一枚13〜20リンギットでした。(安いかな?)
丸型と正方形も買ったけどこちらは60〜90でした(特殊物だからね)
人口が多いリゾート地なので、那覇市近郊のイメージかな?
思ったよりはまりました。
でも渋滞はすごい



ミナチン  2006/06/28/02:30:24   No.1159
ペナンラクサは有名ですよね。ウマソ。
バティックですかー。
30枚とはまたずいぶん買い込みましたね。きっといいガラの布地があったんですね。

2006年6月25日(日) 釣りは難しいねぇ
 先日の日記の如く智香が日本に帰国している為、何やら自由になってしまいました。

 だからと言って何するわけでも無く今日もワタクシめのライフワークになりつつある“釣り”です。

 家から30分の位置にあるこのリザーバはジョホールの釣り師なら誰でも知ってる超メジャーなスポット。魚影もそれなりに濃いのですが釣り師も濃いのです。今日も一人静寂の中、釣りをする予定だったのですが程なく釣り師の団体登場。気付けば釣り師に囲まれていました。
 それでも渾身の一撃でトーマンを引きずり出すものの痛恨のバラシ。逃した魚は大きいと言いますが竿に感じた重みはかなりのものでした。まぁそのうち釣れるでしょう。

 今日もジャングルに沈む夕日がキレイでした。終い。
No.1151

shiozawa  2006/06/26/10:48:04   No.1152
綺麗な夕日だね!ペナンの朝日も綺麗だったよ。今回わかったけど、マレーシアはバンコクよりはるかに涼しいね。バンコクは「雨季」もあったけど「熱帯夜」でした。KLは夜涼しかったけど、ジョホールも同じかな?

まさ  [E-Mail] [URL]  2006/06/26/14:54:37   No.1153
KLへいらっしゃーい!(笑)

みなちん  2006/06/26/23:41:44   No.1155
塩沢さん出張(旅行?)お疲れ様でした。ペナンでは何か旨い発見ありましたか?
ジョホールも朝夕は涼しくて日中の暑ささえしのげば結構すごし易いです。これは在住の日本人のほとんどの方が思っているのではないでしょうか。

まささん。相変わらずKLは好調のようですね。JBはからっきしです。ボートがあればもう少し釣りになると思うんですけどね。
いやはやKLにお邪魔する日も近いかも。

まさ  [E-Mail] [URL]  2006/06/27/15:00:18   No.1156
トーマン情報

テメンゴール湖近くのBersiaというリザーバーで、5〜6kgクラス(80cmUP)のトーマンが爆釣しています。
先週の日曜日は、一人で8本ぐらい獲ったとのこと。

ミナチン  2006/06/28/02:41:24   No.1160
テメンゴール湖といえばペラ州ですね。
80cmオーバーとはヨダレが出そうですが実に遠い!!
ペナンとかに住んでいたら是非とも攻めたいポイントの一つですね。(次にペナンに出張の際には釣具持参か?)
いつも貴重な情報ありがとうございます。

2006年6月22日(木) おもてなし
 CHIKAです。
 友人達が帰り、「嵐の過ぎ去った後」って感じで何だかポッカリとしてます。
 彼女たちはズバリ「グレート・シンガポール・セール」がお目当てでやってきました。このセールはシンガポールが国を揚げて行う、年に一度のビックセール!5月末から7月末まで2カ月間もやっているそうです。高級ブランド(1部だけ)から生活雑貨まで、なんでも値下げしてました。
 まぁ、お買い物はともかくとして、我が家に来客があると張り合いがあっていいもんです。どこ連れて行こう?何食べよう?と、あれこれ思い巡らして。しかし今回、私よりも張りきってくれたのがメイさん。ほとんど毎朝一緒に食事し、夕飯も手作りをご馳走してくれたり・・。ホント、感謝感謝、謝謝でした。
 今回だけでなく、両親が来た時も大歓迎してくれたメイさん、メリーさん、ボボ。こっちが恐縮する暇を与えないほどのおもてなしをしてくれます。チャイニーズはそういう風習があるのかもしれません。

 さて、ポッカリしてる間もなく、実は私も帰国します。またWiliにお邪魔します!
No.1150

2006年6月20日(火) 友帰る
 智香の二人の友人(ゆかり嬢とみずほ嬢)が本日帰国の途につきました。特にみずほさんは短い間でしたけど楽しんで頂けたのかな??そういえば海辺のレストランのトイレの汚さに仰天していたのを思い出します。

 お二人のお土産の泡盛と無印のおつまみで今日の日記は作成されています。ごっつぁんでーす!またいつでもどうぞ。

 滞在のもようは智香よりそのうち報告があると思います。

 さて話は変わりますが、最近急激に巨大化がすすんでいます。人間の器ではありませんよ。ワタクシめのお腹です。もともとゴムみたいな腹でしたが、最近話題の減内蔵脂肪とやらがいい加減気になってきたので、ここはひとつ対策を打たねばならないぞ。という事に行き着きました。具体案はまだありません。とりあえず腹筋から始めようかな。

 それより禁酒が先ですか。はい。
No.1149

2006年6月11日(日) 肉骨茶
 あっと言う間に一週間。最近時間が経つのが早く感じます。
 今日は久々にウインドに行こうと企んでいたのですが、風予報がダメダメだったのと朝起きた時に雨が降っていたのとで却下。急遽何か旨い物でも喰いに行こう!!と言う事になり、ちょっと遠くまで肉骨茶(バクテイと読みます)を求めて行って来ました。

 ここは知る人ぞ知る名店。昼過ぎには肉が無くなって閉店してしまう事が多く、ここのバクテイを求めてはるばるシンガポールから足を運ぶ人も多いのです。

 ところで肉骨茶(バクテイ)とは何??という人の為に簡単に説明しますと「豚肉やモツを薬草スープで煮込んだごった煮!」で、ここマレーシアではとてもポピュラーな食べ物の一つです。来馬中の天皇陛下も食されて大感激したとか。(ウソ)
 店によって微妙にスープの味付けが違い、肉の柔らかさなどにも違いがあります。とにかくこのスープの味がその店の優劣を決めており、熱々のスープをご飯にタップリかけてハフハフと食べるのが正しい食べ方でこれがまた最高なのです。日本に帰国したら間違いなくまた食べたくなる味ですね。

 話はがらっと変わりますが、ワールドカップ始まりました。こっちでは衛星放送でLIVE中継をしています。これから寝不足の日々が続きそうな予感。
 智香はかっこいい人探しに夢中であまり試合の勝ち負けには興味ないみたいです。ちなみに今のお気に入りはオランダのゴールキーパーだそうな。名前も知らないそうですが・・・。なんだかね。
No.1146

yasuda  2006/06/13/13:10:03   No.1147
ウィ〜っす
久しぶり〜。昨日は出張先の三重県からの帰りだった為に試合を見ることは出来なかったけれど,ラジオで中継を聞いていた.

前回もそうだけど都内がガラガラになっちゃうんだよね
面白いくらいに・・・
自家も店にはテレビを入れていないんでお客が来ないらしく早仕舞いをしたらしい
そう言えばあいてるお店はどこも皆テレビが置いてあったなぁ
居酒屋なんてお客が皆同じ方向見てるんだよね
笑っちゃう

みなちん  2006/06/19/09:49:33   No.1148
おはようございます。
昨日のクロアチア戦また勝てなかったですね。
昨日の夜は現在来馬中の熱狂的サポーター(智香の友人二人)と上の階のMaryさん宅にお邪魔して日マ共同応援隊を結成して試合観戦してたんですけど。
残念。

2006年6月6日(火) 揚げ麺
 CHIKAです。
 これは麺をぐるぐる巻きにして揚げたお菓子。ジョホール州の中の「ムアー」という街にだけに伝わる、伝統的なお菓子だそうです。ムアー出身の青年が道端で揚げていました。
 赤く染まってる方は、チリソースがたっぷりかかってます。
No.1141

ぱだこ  2006/06/07/09:14:40   No.1143
美味しいの?どこでかったの?

俺ムック  2006/06/07/09:57:19   No.1144
美味しいの?だれにもらったの?

CHIKA  2006/06/07/11:17:16   No.1145
美味しいの?
→麺というより、お米を揚げた感じの味。おいしいよ。

どこで買ったの?
→道端

だれにもらったの?
→メイ先生が買ってくれました。メイ先生はムアー出身なのです。

数時間後、オシリが辛くなっちゃったけどね。

2006年6月5日(月) 国境越え
 CHIKAです。
 昨日は「釣り」はおやすみ〜。久々にシンガポールまでお買い物へ行ってきました。何と言っても、いまはGSS(グレート・シンガポール・セール)の真っ最中なのであります!!このお話はまたいずれ・・・。
 「初体験!歩いて国境越え!」ということで、炎天下の中てくてく歩いてみました。休日の昼間、さすがに歩いてる人は少ない(っていうか、すれ違ったのはたった2名)。平日の朝夕は通勤の人がいっぱい歩いてるんですけどねー。
 橋の真ん中あたりには銃をかまえた警官が。ホントはいけないんだけど、警官の目を盗んで写真を撮ってみました。橋中央から見た、シンガポールのイミグレーションです。
No.1139

shiozawa  2006/06/06/18:32:30   No.1140
いけないと言われると撮りたくなるよね?
しかし暑そうだね!今最高気温28度くらい?
11日から、バンコク〜KL〜ペナン行きます。
気温差が心配です。
7月だとKLの方が東京より涼しいんだよね?
マレーシアに避暑に行く気分でした。
今回はどうかな?今はIモードそのまま持ち込めるから、国内出張と変わらないね

CHIKA  2006/06/07/01:30:38   No.1142
今日はめずらしく、梅雨のような天気でした。
そちらもそろそろ梅雨入りですね。

お気をつけて行ってらしてください。

2006年6月3日(土) 夕日が綺麗でした
 今週も風をネットでチェックするもチープな予報しか出ていない為、池へ出撃〜!出撃の目的は言うまでもなく釣りなのダ!!

 と言う事で今日は以前発見したリザーバへ向かいました。夕マズメ(夕方の日が暮れる寸前)を狙う為3時に現場到着し、ちょっと早いけど釣り開始。
 昼の3時と言うのは多分一番暑い時間なのでは??1時間でバテバテでした。しかもこの池の周りは牛さんの放牧地になっているらしく牛さんの仕掛けた地雷がいたるところで顔をのぞかせている為、おちおち歩けません。
 「寄るなハエ!顔に止まるではない!!」 間接的に被爆している気がして気が気ではありませんでした。ところで結果はどうだったんですかね〜??

 まぁこう言う日もありますわな。。。

 今日も結果はボウズ(一匹も釣れない事)でした。沈み行く夕日がやけに綺麗でした。「綺麗な夕焼けの中釣が出来ただけで満足だよ」と自分に言い聞かせ納竿。

 あぁ今日も燃え尽きたゼ。
No.1136

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51