皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2006年7月の日記---

2006年7月27日(木) ドリ中(ドリアン中毒)になったら
CHIKAです。
「よーく食べましたよ。しばらくドリアンはもういいかな。」って言ってたくせに、たった2日後の今日、やっぱり買ってしまいました。ニコチン中毒・アル中に引けをとらないクセモノです。
私はまだまだ「好き」の域には程遠い・・・。しかし旦那ははまりつつあります。こちらの人は「3食ドリアンでもいい!」って言うくらいですからね。もしドリ中になったら、ご飯作んなくていいのにな〜。

そうそう。ドリアンのおかげでビールを飲まなくていいのです。ドリアンとビール(アルコール全般なのかな?)を一緒に食べる(飲む)と、死んじゃう(ほど辛い目にあう)らしいのです。なのでドリアンを食べた日は禁酒。酒好きの私達には、ちょうどいい休肝日です。

でも旦那は心配してます。「帰国してドリアンが食べたくなったらどうしよう・・・。」と。本物のドリ中になる日も近いよ、これは。
No.1189

yasuda  2006/07/28/09:17:14   No.1190
ドリアンねぇ〜
あまり良い話を聞いた事が無いから微妙〜な感じで読んでいます
ドリアンってフルーツ?野菜?
フルーツかな?

shiozawa  2006/07/28/13:04:40   No.1191
私は過去3回マレーシアに行ってます。初回7月にKLで食べたらはまりました。臭いは?でしたが食べたら◎でした。それをホームステイに我が家に来たマレーシア人に話したら、前回友達3人とも用意してくれて、ゲップが出るほど食べました。でもまたたべたいなあ
まあ日本に帰っても、シンガポールなら日本旅行するより安いから大丈夫!

CHIKA  2006/07/29/00:18:01   No.1192
キング オブ フルーツ!フルーツの王様!!
ほ〜ら、食べたくなってきたでしょ?!
まぁ、機会があれば話のネタにどうぞ〜。

2006年7月26日(水) 続ドリアン狂想曲
 昨日からの日記の続き・・・。
 電話の主は上の階のメリーさんでした。「今ドリアンパーティー開いているから来なよ!」との事。なんという偶然なんでしょ。それともこの時期はドリアン食べる事はそんなにめずらしい事では無いのか?
 兎にも角にも我が家も食べかけのドリアンを持参してパーティーに参加してきました。

 さてドリアンパーティーとは??まぁ決まった形式などある訳ないのですが、床に新聞紙ひいてその周りにみんな集まり、おのおのドリアンに興じるというスタイルでありました。近所の別の家族も参加していて、パーティーといっても過言で無い様相でしたよ。違う種類を何種類か用意して食べ比べるのも趣旨の一つであると想像しました。

 早速僕が購入してきた店で一番高いヤツ(キロ10リンギット)とジェームス氏(メリーさん旦那)の購入してきたヤツ(平均5リンギット)を食べ比べましたが正直あまり違いは分からずでありました。(教訓:高かろう美味かろうは必ずしも当てはまらない)

 しかしなんですな。皆さん口一杯にドリアンをほうばっている姿は一種異様なものを感じます。もし万が一このドリアンパーティーにあの人気アイドルやそのイケ面俳優が参加していたとしても、みんなドリアン臭くて口からはドリアンはみ出しているんですよ。
 
 見てみたい絵図だと思いました。

 よーく食べましたよ。しばらくドリアンはもういいかな。
No.1187

2006年7月25日(火) ドリアン狂想曲
 ここマレーシアは今ドリアンの最盛期を迎えております。「ドリアンで財を傾ける者あり・・・」と言われるほどこの国にはドリキチ(ドリアンキチガイの事ね)が多く生息すると言われています。

 これはヒトツこの“人の心を狂わす神秘の味”に触れない訳にはいきませんよ!という事で、今日は会社の帰りに市場に寄ってドリアンを物色して参りました。(写真左)

僕:一番高いドリアンはどれ??(高かろう美味かろうの精神で)
ドリアンオヤジ:ヘイ旦那、これでっせ。クチン産でんがな。
僕:フムフム、クチン産ね。それでこの中でどれが一番上等なのよ?
ドリアンオヤジ:ヘイ旦那、これでっせ。(一番手前の取りやすいのを取ってよこした)

 ここで「ホントかよ??一番取りやすいのよこしただろっ?」と突っ込みを入れると急に英語が分からないふりをし始めたので、ちょっと割って中見せてみ!とリクエストして割ってもらいました。すると予想に反して中から白い上質そうな果肉が現れ、オヤジがここぞとばかりに「ほれ最高でっしゃろ?」とニンマリ。

 もうあきれてしまって思わず購入〜。隣りを見れば、麻袋に6〜7個のドリアンを購入しているショウキチ(小キチガイの事ね)もいて、一緒にフィーバーしてしまった様です。

 さて夕食後に早速解体。(写真右)トゲが手に刺さって結構苦労しましたよ。味はなかなかオツなもんで、今まで食べたドリアンの中では一番いい味でした。それより何よりドリアンで御腹一杯。ここで一本の電話が・・・。

 この日はこのままでは終らなかったのでした。
No.1184

shiozawa  2006/07/26/14:54:22   No.1186
あれ・初ドリアン?
と言いながら、私もマレーシアではまだ二回だけしかドリアンの季節に行っていないので
先月食べたらとても美味かった。KLのハイウェイの降り口にあった店(臭いからかな?)
同時期にタイ産食べたけど?だった。
個人的にはドリアンはマレーシア産が最高かな?でもココナッツジュース(生)はタイ産が美味しく感じたけどどう?

みなちん  2006/07/27/01:29:53   No.1188
ドリアンは過去に数回経験済みなのですが正直あまり得意な味ではありませんでした。
今回割ったばかりのドリアンを食べて初めておいしいと感じました。

地元でもドリアンはタイ産よりマレー産のほうが美味しいと言われていますよ。(塩沢さんの感覚は正しいと思われます)

ココナッツジュースに関してはあまり見聞はないのですが、朝と夕方は甘さが増すそうです。

2006年7月23日(日) 智香帰国
 智香が日本から戻ってきました。無事到着です。時差は1時間しかないので時差ボケは無いはずですがスキを見つけては寝ています。重い荷物をかついでの移動だったので疲れたんでしょうね。(と言う事にしておきますか。)

 ちなみに今日の晩御飯はお土産にもらったウナギでした。非常に美味。日清カップヌードルもそりゃ旨いけど手間ひまかけてつくった料理はやっぱり旨いですね。再確認でありました。(ウナギは焼くだけだろ?と言ってはいけませんよ〜)
No.1182

shiozawa  2006/07/25/12:32:00   No.1183
意外と近いよね?いつもSIAなのでチャンギ空港はトランジットします。ところで、今回成田〜バンコクは機種777で、シンガポール〜成田は747−200だったんだけど、747はエコノミーのシートは狭いわ、耳鳴りはするはで「大嫌い」になりました。(比較したら明確になった)唯一777がつらかったのは、「空調」が寒かった事だけでした。こんなのは俺だけかな?
うなぎはマレーシアではポピュラーだよね?
KLで「すし・キング」の定番メニューときいてびっくりしました。「美味しいのかな?」
マレーシア(タイ製)のヌードル結構好きだよ。スープはいつも半分使って、残りは「野菜炒め」とか「スープ」のベースに使っています。個人的には「日本製」よりエスニックを感じて好きです。

みなちん  2006/07/26/00:16:48   No.1185
飛行機の事は良く分かりませんが長時間のフライトで狭いのは窮屈でたまりませんよね。
僕は暑いより寒い方がスキなので、空調は効き過ぎくらいがちょうど良いです。

そうですかマレーシアやタイの味がお好きですか?塩沢さんはこちらで十分生活可能ですね。生きていけますよ。
すし金「すしキング」のウナギは確かにウナギに違いありませんが、タレがイマイチだったような記憶があります。

2006年7月21日(金) カップ麺で一考
 買ってきたカップ麺を調理してみました。包装を見る限り中国製の焼きそばの様です。カップ麺と言ってもあなどる事なかれ。工程の複雑さは調理と言ってもいいだろう!

 さて、写真を見てもらえば分かると思いますが完成までに6工程もあります。第一工程から5工程までは特に問題なし。日本のカップ焼きそばのまんまです。問題は最終工程にあります。第5工程までで湯切りしてソースまでかけて普通なら完成のところを、第6工程では更に別のドンブリに移し変えて湯を足せとの事。解説をよ〜く読むと湯を八分目まで足せとの事。

 新たな発見を求めてあくまで忠実に説明書きの通りに事を運びました。しかし結果は×××・・・。

 それと比較するに日清のカップヌードル。これは蓋を開けて熱湯注いで3分。わずらわしいカヤクやスープの開封作業や湯切りなども一切ありません。それでいてあのコク、あの豊潤。なんと日本の技術の高いことか。

 外国のカップ麺食べると日本のそれがどれだけ美味しいかはっきり分かりますね。
 日本人のこだわりに万歳〜!!
No.1181

2006年7月19日(水) 疑似餌(ルアー)シリーズ No.2
 ルアーシリーズ第二段を飾るのはアメリカはHEDDON社のMEADOW MOUSE(メドウ・マウス)。要はネズミルアーです。

 このルアーは今年37歳になる兄貴が小学生の時に買ったものを僕が引き継いでいるので、この世に生を受けてからかれこれ25年位経つ事になるのですかね。昔は背中に毛みたいのがが生えていました。今はハゲてしまって有りませんが結構凝った創りになっています。シッポだって付いてますよ。しかも多分本皮。いい仕事してますよ、これ。

 しかしながらこのルアーで釣れたためしは有りません。完全にタックルボックスの肥やしとなっています。

 と写真撮影中に予期せぬ事態が・・・。あれこれ角度を変えて撮影していたら、ふとした弾みにシッポが根元から切れてしまった!!なんてこった。これは冗談抜きで本気でショックだ!

 あ〜何とかして修復せねば。
No.1177

yasuda  2006/07/20/18:31:26   No.1179
アイヤ〜!!!
何やってんだよ!目に浮かぶよ

しっかし、この落花生みたいなルアーどうなんでしょう・・・

みなちん  2006/07/21/09:19:40   No.1180
落花生とはナイスなたとえですね。
落花生と言われるともうそれにしか見えなくなってきますよ。

2006年7月18日(火) 戦慄の瞬間
 晩メシ食べてアパートへ戻るとなんだか落ち着きません。なにか感じるんですね。家の中をうろついて見ると驚愕の発見!

 そんなとこで何してる、誰もお前のことなんか呼んでないよ〜。さっさと出てけ!!って感じです。とは言ってもこっちの都合を聞いてくれるほど物わかりの良いお方ではないので格闘すること数分・・・。

 風呂入って日記書いている今でもまだ興奮しています。思い出すと手が震えるゼ。前にも書きましたが僕はゴキが最も苦手なイキモノです。トラウマがあるのです。

 は〜。こやつを排除する何かいい方法はありませんかね。永遠のテーマかも。
No.1174

yasuda  2006/07/19/09:26:20   No.1176
皆チン。久しぶり〜

現在、首筋をいためて全く動きません。
こんな俺が先日チョット無理してRS:Xをパンピングしたらやっちゃったみたい。

前々回の日記に沈没船が映っていたけれども、船体全部が埋まっているの???
日本では海岸線が侵食されて鎌倉の海もリーフポイントへと変わりつつあるようです.
ロングビーチもインサイドはかなりやばい状態になっているぞ。来年はできるのかが心配。
日本の砂はそっちの方に行ってるのかなぁ〜
マレーシアの海岸線は侵食とかの問題は無いの???

ちなみに、おれはカエルが最もダメです

みなちん  2006/07/20/01:27:56   No.1178
ガラにもなくパンピングなんかするから・・・。

ちなみに写真の沈船は近くの別の場所に下半身が打ち上げられています。

御前崎のインサイドは危険ですよね。天竜川の砂がダム建設で流れなくなったせいですね。
マレーシアは平気だと思いますよ。根拠は皆無ですが。

僕に言わせるとカエルはかわいい方だと思いますけどねぇ。ゴキに比べれば。

2006年7月17日(月) お花シリーズ
 日本では連日連夜むしむしと暑い日々が続いているそうで皆さんのお嘆きの声が聞こえてきそうです。
 そこで提案!マレーシアの原色ギラギラの花の写真でも見て暑さで萎えた心にトドメを刺してくだされ。なんて。

 今日何となく過去に取った写真を眺めていたら、顔に似合わず“お花の写真”が多かったのでちょっと紹介でも。ネタが無い時にお花シリーズとでも題して写真をUpしていこうかと思っています。

 と言う事で、「お花シリーズ第一弾 ハイビスカス」
これは今年の3月にティオマン島という島に行ったときの写真。強烈な赤が目に痛い!
No.1172

shiozawa  2006/07/18/13:29:39   No.1173
ハイビスカスは、確かマレーシアの「国花」だっけ?他にも結構綺麗な花があるよね。原色が鮮やかで楽しみにしています。
他に、「果物」「野菜」(相場つき)などが個人的には嬉しいなあ
「果物」は国によって「美味い」果物が違うよね?(マレーシアでは「ドリアン◎」「ドラゴンフルーツ?」などなど
あくまで個人的な見解だけど、、、、

みなちん  2006/07/19/03:19:42   No.1175
そうですね。ハイビスカスはマレーシアの国花になります。熱帯の国ですので日本ではあまり見られない花が多いので面白いですよ。

ドリアンですか〜。食わず嫌いとでも言いましょうか。おいしいやつを食べた事が無いので個人的には微妙です。
病み付きになる人が多いのでおいいしいに違いないんですけどね。

2006年7月16日(日) ポイント探し
 今日は休日だったので前回いい思いをしたオージーポイントへウィンド目当てで向かいました。インターネットの予報によるとイマイチだったのですが、案の定パッとしません。無理やりウインドしてもストレス溜まるだけなのでポイント探しに予定変更!!

 ふらふらとさまよっていると沈船発見。沖では結構いい波が立っていました。と言う事でここは「沈船ポイント」と命名させて頂きました。北東モンスーンの時期にまた来てチェックしたいポイントですね。

 いやーなんか今日は運転疲れ。でも風呂上りのビールがうまかったのでまぁいいか。
No.1171

2006年7月12日(水) なんだかね
 決議案採決か議長声明か??

 北朝鮮が国連(世界)を巻き込んで繰り広げている今の征治論争から目が離せませんね。最近NHKニュースから目が話せない毎日が続いています。
 個人的には「それ行けヤレヤレ!!」で北朝鮮をギャフン!と言わせてやりたい気持ちが多々あるのですが、「イヤイヤそれじゃいけないよ!」という声も頭の隅っこから聞こえてきます。

 北朝鮮の瀬戸際外交というのですかねあれは??彼らなりに押したり引いたりして活路を見出そうとしているのでしょうが、何故もっと正々堂々と出来ないの??と哀れみすら感じます。誰もが認める形で(世界の平和維持に貢献するような行動を示し)国際社会の表舞台にあがってほしいものです。

 瀬戸際外交に乗るもよし、突っぱねるもよし。しかしながら最終的に世界の民も、北朝鮮の国民も幸せに生活できる安堵がほしいですね。
 まっ僕が言うのもなんですが、国連の方々には冷静に判断して頂きたいもんだと思います。
No.1169

2006年7月10日(月) 鼻水
 先週から引きずっていた、わずらわしい事極まりない風邪ですがほぼ完治の予感。いやはや今回の風邪はまさに鼻風邪でした。
 「喰ったもの&飲んだものが胃で消化された後、全て鼻水となって体外に放出されている感じ。」といえば何となく分かってもらえますでしょうか??食後はとめど無く5分毎に鼻かんでます。それも気持ちいいくらいタップリなので止められない止まらない・・・。

 さて今日は仕事でクレーンを手配しての工事だったのですが、朝から雨・雨・そして雨。雨が上がらないと危険なので作業が進められません。雨があがって作業開始と思ったのも束の間、業者のトレーラーが故障でハイウエイ途中で止まっているとの連絡。今日は待ち疲れしました。

 日本もそうですが、明日は晴れるといいですね。
No.1167

shiozawa  2006/07/11/20:39:31   No.1168
お大事に、夏風邪は直りが遅いからね、、、、
仕事のモチベーションも上がらないよね
日本は今年は曇りが遅いので「トマト」は不作で「きゅうり」が好調です。(畑やってるので)

みなちん  2006/07/13/01:41:28   No.1170
家庭菜園とはオツですね。
僕はトマト大好きなんですけど、甘すぎず香りが強いやつが特に◎です。

トマトはあまり水やりすぎると味が落ちるんですよね?確か。
今年の日本の天気を考えると、トマトが不作というのもうなずけます。

2006年7月9日(日) 新連載
 今日は日曜日なので、本来であればウィンドサーフィンもしくは釣りのはずなのですが、どうもいけません。この一週間体調を崩してしまい寝込んでおります。仕事は問題なくこなせる程度の軽度の風邪なのですが、ウインドしに行ったり、釣りに行ったりというのはチョッときつい感じなので家でゴロゴロしてました。

 と、これで日記を終えるのも余りに味気ないので、今日は僕の持っている疑似餌(ルアー)でも紹介してみます。興味の無い人は無視してくださいませ。 これからネタの無い時はこのシリーズで行きますのであしからず。

 No1 ホッテントット
 一番最初に紹介するこのルアーは、15年くらい前僕が小学生の頃に購入したルアー。ブラックバスがよく釣れました。雷魚もこれで釣った記憶がありますね。なかなか思い入れのあるルアーであります。今も売ってますが何かチョッと違います。最近は無くすのが怖くて使ってません。
No.1166

2006年7月2日(日) 今期最高
 今日も昨日に引き続きオージーポイントへ。今朝は釣りをしなかったせいで昨日より早めにポイントに到着しました。まだ風が吹き上がっていなかった為、ノンビリセッティング。そうこうしているうちに風もそよそよ吹き始めたのでいざ出艇!

 風に強弱はあるものの昨日より強めの風に恵まれかなりいい感じ。マレーシアに来て以来、スタボーサイドでは今日が最高のコンディションでした。
 波は相変わらずのひざ腰ですが、風向が良いのでフロントサイドのライディングもストレス無く出来ました。久々のフォワードループも何とかできて、予想外の良いコンディションに驚きです。

 このポイントは見れば分かるんですが岩が露出しています。昨日は気付かなかったんですが海底もリーフがいっぱいで足をついたところ90%の確立でリーフでした。どうも沖で波が割れるな〜と思っていたらどうやらリーフブレイクだったみたいです。

 来週からは仕事が忙しくなる予定なのでここにきて最後にウインドが出来てホント良かった。

 来週もし休めればまた来てしまうかも。
No.1163

shiozawa  2006/07/03/09:42:28   No.1164
良かったね。マレーシアは地形上、平均風速は弱そうだよね。インドネシアの島々とボルネオ島に囲まれているから、、、でもそれのおかげで地震・風災の心配は少なそう。
ウィンドするなら、やはりスリランカかな?
インドネシアは行ったこと無いので風はどう?
AIR・ASIAなら格安料金だからよさそうじゃない?(今回マレーシアの人から聞きました)でも荷物のオーバーが厳しいので道具持込は?かな

みなちん  2006/07/04/09:43:05   No.1165
おっしゃる通り四方を他の島に囲まれているせいで風波共にダイレクトに入ってきません。穏やかな気候で一般的な人にはいい所ですけどね。
Air Asia確かに安いですよね。最近急激に勢力拡大中らしいです。おかげでマレーシア航空の路線が赤字でだいぶ減るらしいです。

サーフトリップなら近いインドネシアがいいと思うのですが、ウインドするには大量の道具を運ばなければならないし、サーフィンは得意ではないので、いまいちチャレンジできずにいます。

2006年7月1日(土) 新天地
 今日は少し遅めの出撃。と言うのも毎朝の日課であるNHK朝の連ドラ「純情きらり」を見なければならないからです。しごく重要!!

 まぁそんなことはどうでも良いとして。

 朝、まず向かった先はいつものリザーバ。ところが到着してみるとここ最近の南風のせいでターンノーバー(湖水が上下混ざり合って濁ってしまうこと)を起こしており、どうも生体反応がうすい感じ。結果は言うまでも無く・・・。

 気を取り直して向かった先はデサルビーチ。しかしここも風と波の向きが合っていなくてイマイチな感じ。場所を移動していつも行くビーチに向かうもやはりパッとしません。いつもならここからあての無い迷走の旅が始まるところなのですが今回は違っていました。
 普段滅多に行かないポイント(ここはその昔オージーのプロウインドサーファーがウインドした事があるらしい:フミヤ談)をフト思い出し行ってみる事に。
 するとこれが大正解!風は他の場所に比べ強めで風向も悪くありません。半ばあきらめかけ&さほど期待もしていなかった場所だけに喜びもひとしお。

 ちなみにこの鎌倉は由比ヶ浜をを大分小さくした感じのポイントは小さな漁村になっており、壊れそうな小屋が数件、沈みそうな木製の船が数艘浮かんでいました。推定人口15人の静か過ぎる漁村でした。

 いやはや今日は久々にスタボーサイドの波乗り(ひざ腰ですけど)を楽しめました。GOOD!
No.1162

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51