皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2006年8月の日記---

2006年8月27日(日) シンガポール
 今日は池ではなく久々のシンガポールへ出撃。「たまには都会で買物しましょ」と言う訳です。その移動途中にオモシロBUS発見。
 ジョーズがカメラ喰ってます。オリンパスから新手のルアー発売か??とアホな思いにふけりつつ、ジョーズの後頭部から不用意に伸びた支えを発見し「仕事が甘いな」とかブツブツ言っているうちに目的地に到着。

 日本食の材料を調達したり、普段食べられないタイ料理を堪能しつつビールいってみたり、これはこれでなかなか良い週末の過ごし方でありました。もちろん釣具屋ものぞいて見ましたが、日曜日という事で軒並み休み!!

 次ぎ来る時は日曜日は外そうと誓いました。

 と言う事でなんだかんだと日記を書きつつ今週末も無事に終わりを告げようとしています。

 ところで・・・俺、ウインドサーフィンはどうした??
No.1215

yasuda  2006/08/28/15:00:56   No.1217
いやぁ〜しっかし何度見てもキショイ魚だなぁ
しかもまずそう・・・

いやいや、皆チンだけじゃね〜よ
今年の日本はサーマルだってちっとも吹いていないし今まで出こんなに乗ってないのは始めて位皆乗れてないよ
安心して釣りしてろよ

あれ?そういえば、先日東海方面に営業に行って名古屋港で63cmのシーバスをメイクした話、したっけ?
ドラッグユルユルにしておいたから無駄にラインを出しつつ松方弘樹バリのバトルをしてしまいました

みなちん  2006/08/29/00:26:45   No.1218
まずそ〜という意見には反論の余地無しですね。まったく同感です。
でも地元の人たちは釣れたら食べる為に持って帰るんですよ。

「安心して釣りしてろ」と言われると今の僕は本当に釣りばかりしてしまいそうで恐ろしいです。
かなり海から遠ざかっているので乗れなくなっているんだろうなぁ。

名古屋港のシーバスの話は確かききましたねぇ。20ft位の結構大きなボートで行ったんですよね。松方弘樹バリのバトルは初耳でしたけど。

帰ったら釣り行きましょうね〜。

yasuda  2006/08/29/10:15:53   No.1219
マレーシアは「キャッチアンドリリース」ではなく,「キャッチアンドイート」なんだ

いい〜ね〜
シーバス行こうよ。毎回行くたんびにルアーを引っ掛けてなくしてしまうんだけどね
実はあるメンバーと追浜フィッシングクラブならぬものを結成したんだけど今年の夏は活動なし。待ってるぞ!

まさ [URL]  2006/08/29/21:06:31   No.1220
確かにトーマンは、美味くないけど、同じスネークヘッドの仲間のハロワンは、身が甘くておいしいですよ。
こっちのレストランでも、生簀の中で泳いでいます。

みなちん  2006/08/30/01:25:48   No.1221
シーバスと言えば、マレーシアでもシアカップというシーバスの仲間が釣れるみたいです。今度ボートをレンタルして行こうかなと企んでいたところです。
ところでその追浜フィッシングクラブの“あるメンバー”とは誰なんでしょ??気になるなぁ。

まささん。どうもです。
トーマンはやっぱり美味しくないんですね。機会があれば一度食べてみたいと思っていたのですがやめておいた方が良さそうですね。

ハロワンというのはマサさんのHPでよく出て来るので名前くらいは知っているのですが実物は見たことがありません。
あのグロ顔で美味しいと言われてもにわかには信じられないものがありますが、うまいんですね〜。
魚専門のレストランとかに行けば食べられそうですね。
今度探してみます

まさ [URL]  2006/09/04/16:28:06   No.1224
ボートハウスをチャーターして釣りをするときは、食料がないので、釣ったトーマンをフライにして食べてますけどねw
まぁ、白身でボソボソした感じです。
食えないことはないですよ。ビールのつまみにどうですか?

2006年8月26日(土) 好調??
 今日も暇を見つけ、空いた時間で単独釣行!
時刻は11:00をまわり完全に日も昇り人間もバテ始めた頃・・・ふいにゴールデンタイムがやって参りました。

 にわかに活性が上がり、トーマンのアタックが頻繁に訪れるようなりました。しかしなかなかフッキングに至りません。それでも9度目の正直で1匹ゲット。立て続けにもう1匹釣り上げ、本日はマレーシアに来て初の複数匹のサカナをゲットできました。

 とは言え、10回ものアタックがあったにもかかわらず、たったの2匹と言うのは自分の未熟さを感じぜづにはいられませんでした。

 でもでもね、これでも進歩はあるんですよ。確実にサイズUPしているんです。この調子で行けば来年の今頃はメーターオーバーの大物の捕獲に成功しているに違いない!と都合の良い想像を膨らませている今日この頃です。
No.1216

2006年8月20日(日) 釣行
 え〜今日は最近知り合いになった日本人Aさんといつものリザーバに釣行!
というのもこのAさん、話をしているうちに“重度の釣り中毒者”と判明し「これは是非一度釣りに行かねばなりませんよ!」と今回の企画と相成ったのでした。

 ポイントに到着すると最近の晴天続きのせいで湖水は一層の減水を起こしており、少しイヤな予感。この予感が的中しない事を強く望んで釣り開始。

 全体的に魚の活性は低いように感じましたが、それでも時折跳ねたりする音が聞こえてくるので魚はいる事は確か。集中力を切らさないようにアチコチとポイントを変え粘りましたが、暑さに負けました・・・。

 二人とも魚のアタリはあるものの、フッキングに至らず痛恨のボウズ。写真は「前日の打ちっぱなしで張り切りすぎて腰が痛い」と腰をさすりつつ釣りに励むAさんの図。

 「これに懲りずにまた行きましょう」というと、「ボウズには慣れてますから!」と力強い?返事。

 次はきっとサカナの写真が載せられることでしょう!!
No.1210

まさ [URL]  2006/08/21/01:14:29   No.1211
まいどです。
新しいフィールド調査を兼ねて、私も釣りに行ってきました(って、毎週行ってるけど)
魚影があまり濃い池とはいえず、なんとかトーマン@63cmをシャッドラップにて、ゲット!
まだ、ほかに手をつけていない池がこの周りに点在してますので、引き続き調査です。

 2006/08/21/14:46:57   No.1212
こんな写真を撮られていたとは…お恥ずかしい(苦笑)
久々のルアーフィッシング、魚は釣れませんでしたが、とても楽しかったです。
また、ご一緒致しましょう!! ゴルフ、ダイビングも是非!!

A  2006/08/21/14:53:11   No.1213
上記、名前を記入するのを忘れていました。“重度の中毒者”Aでした。

みなちん  2006/08/22/01:21:10   No.1214
まささんの日記みましたよー。
いいサイズのいい顔したトーマンですねぇ。
KL近郊でもこんないいサイズが来るのに何でJBはダメなんでしょ。釣り場の開拓の必要性をひしひしと感じてます。

Aさんいらっしゃいませ。
スキを見せるとすぐに日記のネタにされるのでご注意を!
サカナが釣れたあかつきには正面からのアングルで撮影させて頂きますので、早いとこサカナ釣ってくらさい。

ダイビングにゴルフ、楽しみにしてますっ!

2006年8月16日(水) ピラティス
 CHIKAです。
 今日はあるスポーツクラブの「ピラティス無料体験」に参加してきました。ずいぶん前からはやってますよね〜。一度やってみたいと思ってたんです。

「すって〜、はいて〜、」の呼吸に合わせて、ゆっくり体を動かしていくのですが、これがまたムヅカシイ・・・。息は止まってしまうし、何より体が硬い!鏡に映る自分の姿に思わず噴き出しました。カッコワル〜。
 途中、インストラクターのお姉さんに、「右は日本語でなんて言うの?」「左は?」と、「日本語でなんて言うの?攻撃」にもあって、1時間のレッスンでヘトヘトになりました。

 でも心地よい疲労感でよかったな〜。続けてみようかな〜?
No.1207

yasuda  2006/08/17/13:11:22   No.1208
っつ〜か、昨日の日記ヤバクね〜!!!!!!
ガラスが思いっきり割れてるし。

そうそう、そう言えばまだまだ先の話だけど
今年の夏はサーマルも全く吹かず、もう8月も終わりそうな分陰気で残す所、崎シーズンを待ちきれなくなってきている頃なんだけも、皆チン。
まだ帰って来れないの???今年の冬は?年明けの大会は???

みなちん  2006/08/18/23:27:58   No.1209
やっさんの!マークの多さもやばいっすよ!!!!!!

いやー御前崎シーズンの前に台風シーズン到来ですね。なんだか先週から今週にかけて日本付近にいっぱい台風集まってきてましたねぇ。
災害は困りますけど適度な範囲で楽しめれば最高ですよね。
台風ライディング
してーーなーーー。

帰国のメドですか?
どうなってるんでしょうね〜?僕にもサッパリ分かりませんよ。

2006年8月15日(火) マレーシアで強風!
 CHIKAです。
 エアコンもキレイになった事だし、しばらくは快適な生活が続くはず・・・と思ったのも束の間、新たなトラブルが!

 ここではスコールが降る前に、いつもイヤ〜な風が吹いてきます。5,0ジャストくらいの風でしょうか?普段はこの風を合図に、洗濯物をとりこんだり窓を閉めたり。
 しかし、今日の風は違っていた。「来たな〜?!」と思い、窓を閉め始めたらいきなり突風に!ソファや洗濯機のカバーは飛んでいき、部屋には外から飛んできた虫の死骸が。ごみ箱はひっくり返って、キッチンペーパーはデロデロ〜っと全部出ちゃうし。
 極めつけは、キッチン入り口のアルミニウム製ドアが外れ、そのまま流しに激突。見るも無惨に破片が飛び散ったのでした・・・。

 一瞬何が起こったか分からなかった。あれは3,7オーバーの風だった。明日はオーナーさんに報告しなければ・・・。あーあ、めんどくさい。
No.1206

2006年8月14日(月) エアコンのお掃除
 CHIKAです。
 今日はエアコン掃除屋さんに来てもらいました。

 数ヶ月前から時々ポタポタするようになり、「どっかにヤモリが入りこんで悪さしてるに違いない!」と言って放置してました。(実際、エアコン裏は住み心地がいいみたい)しかしココ数週間は、バスタオル敷いてもすぐベチャベチャになるし、バケツ置いてもボタボタうるさいし・・・。意を決してフィルター洗ってみるものの、時すでに遅し。プロに頼むことになったのです。

 日々のお掃除を怠っていたからな〜。
 今日の出費。水漏れしてたエアコン(1台)をスペシャルお掃除=100リンギッ(¥3000)。他の3台のノーマルお掃除=75リンギッ(¥2250)なり。
 効きも良くなったし、ダンナ曰く「ミントのにおい」もするようになったし(?!)・・・快適になりました!!
No.1204

2006年8月9日(水) Badminton
 CHIKAです。
 今日からバドミントンを始めました!先日知り合った、日本人の方々の仲間に入れてもらったのです。
 近所の体育館のコートを借りて、2時間の練習。締め切った室内&エアコン無しなので、結構いい汗かきました。あなどるなかれ、バドミントン!

 手軽でいいですよ。天候・コンディション選ばないし〜、準備&後片付けは無いし〜。(おまけにこっちの体育館、外履きのスニーカーOK!!)その点ウィンドは・・・。でも条件や面倒くさいのを乗り越えてやるからこそ、楽しさ倍増なんですよね!
No.1199

maruko  2006/08/10/12:18:23   No.1201
がんばって。日本に帰ってきたら、勝負ですね。

CHIKA  2006/08/11/08:52:13   No.1202
是非!
ミックスダブルスで全国制覇しましょう!

2006年8月6日(日) 2ヶ月ぶり
 久しぶりのサカナ。チビだけどヤッタ!!
No.1195

まさ  [E-Mail] [URL]  2006/08/07/12:37:37   No.1196
私はKL郊外の池で、痛恨の2バラシ<土曜日
トーマンの爆走を止めることが出来ませんでした。
おそらく二尾とも80cmクラスです。

みなちん  2006/08/08/00:08:47   No.1197
KLは大物がいるんですね。ウラヤマシイ。
JBのこのリザーバにもきっといると思うのですが、今の所チビしか来ません。
この日もチビが何度と無くルアーにアタックしてくるのですがチビ過ぎてルアーをくわえられないみたいでした。

ここ最近の晴天つづきのせいか湖水が大減水しています。普段入れないポイントまでいけ陸っぱりの僕にはいい傾向かも。

まさ  [E-Mail] [URL]  2006/08/09/17:18:20   No.1198
ところが、経験上、減水すると釣れなくなるんですよ。

増水 -> 陸の草むらが水没 -> 虫が水中に -> 小魚がその虫を狙って集まる -> 小魚を狙ってトーマンが集まる -> 釣れる

という黄金パターンが成り立ちます。
減水すると、深場に潜ってしまうというのが、私の推測です。

みなちん  2006/08/10/00:50:00   No.1200
そーですか、そーなんですか。
確かに5月末から6月の増水し始めの頃は水没陸地(水際)でトーマンが来ましたねぇ。小魚もたくさんいましたョ。そういえば。

でもその後、増水が続き限られた場所でしか釣りができなくなり、人の入れるポイントではことごとく餌師とバッティングすると言う事態が発生しました。サカナもスレ気味でした。

おそらく・・・「増水した時にボートでしか入れないポイントに行く=爆釣」の方程式がなりたつのでは??
あくまで僕の素人推測ですが。。

このリザーバにも限界があるので、今度まささんのHPに紹介されていたgoogle Earthで新天地発見の旅に出ようかと計画中です。


まさ [URL]  2006/08/14/23:23:59   No.1203
ROMPIN、行ってきました。
アオリイカ爆釣!!!
セイルセイルフィッシュもゲット!!!

みなちん  2006/08/15/00:58:02   No.1205
バショウカジキという奴ですね。
いやはや、さながら「松方弘樹世界を釣る」の様相を呈してきましたね。(たしかこんな名前の番組があったと思ったのですが僕って古い??)

ジョホールの行きつけの釣具屋の兄ちゃんに聞いたことがあるのですが、ロンピンのカジキのベストシーズンはモンスーンの頃だと言ってました。この時分は居眠りしてても釣れるぞ!!なんて言ってましたけど本当かな〜。
釣り師たる者一度は挑戦してみたいサカナですね。ロマンがありますよ。

2006年8月3日(木)
 最近仕事が忙しくて休みのとれない日々が続いています。そんなこんなでちょっと疲れ気味。今日は田舎にあるお客さんの所に行ってきました。途中いつもの放浪癖が出て、空いた時間を使ってちょっと彷徨って見ました。

 「ハテこの道の先には何があるぞや?」どこまで行っても同じ様な風景の繰り返しであることは良く分かっているのですが何か突き当たりまで行かないと気が済まないんですね〜。
 これはジョホールバルの田舎のよくある風景です。突き当たりまで行って見ましたが新し発見は特にありませんでした。唯一発見と言えば、パイナップルの大農園があったこ事くらいでしょうか?マレーシアでパイナップル畑は初めて見ました。(普通にありそうですけどね)

 あ〜なんだか無性に旅に出たくなってきましたよ。もちろんウインド・サーフィン・釣りのフル装備でね。でも時間がなぁ。
No.1194

2006年8月1日(火) ガンバリマス!!
CHIKAです。
もう8月になってしまいました。関東もやっと梅雨が明けたようで、やっと夏本番ですね。今年も鎌倉の海は混雑する事でしょう!

日本からもどって10日。そろそろまたマレーシアン生活にペースを戻さないと・・・。とりあえず、今日から中国語レッスンの再開です!1ヶ月のブランクは想像以上で、また一からやり直し。まぁ、ゆっくりやっていきます。とは言ったものの、目下私のライバルは2歳児ベルちゃん。離されないようにガンバリマス。

ガンバリマス、と言えば「トレーニング」。夜ビールを美味しく頂く為に、夕方にランニング&筋トレをすることにしました。ここに一応宣言しておきます!(←来週には撤回してるかも)
シャワーも浴びて、あとは栓を抜くだけ!でも晩酌相手はまだまだお仕事中・・・。やっぱり先に飲んじゃマズイでしょ?我慢します。
No.1193

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51