皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2006年10月の日記---

2006年10月31日(火) LANGKAWI紀行ー最終日
 CHIKAです。
 私のランカウイの第一印象。「空が青い!雲が白い!」というのも先日の日記のとおり、ここ1ヶ月くらいJBはヘイズに覆われていたのです。久々に「空を見た〜!」って感じ。これだけでもう大満足!

 それにしてもスコール中の海の上は、とーっても寒かった。借りたポンチョを着ていても足がガタガタしてました。「なんでリゾートでこんな思いをしなきゃいけないの?!南の島って言ったら、色とりどりの魚たちと戯れるもんでしょ?!」と、暴れ出しそうになりましたが、甘いイカ刺しが食べられたので結果オーライ!(←古)食べ物に弱いのです。

 やはりシメはマッサージ!私一人極楽気分に浸るべく、波の音が聞こえるビーチサイドマッサージへ。ココナッツオイルを使った全身マッサージ。う〜ん、お姫様気分!のはずだったのに・・・。この話は書くと長くなるのでまた後日。

 あっという間の休日。マレーシアに駐在していなかったら、多分一生行くことの無かったであろう島。最近は海外にいることを忘れてしまっている生活ですが、改めてここでしか味わえない経験をしていかなきゃ〜っと思いました。

 おしまい。
No.1287

ひとみ  2006/10/31/22:11:57   No.1289
こんばんは(。→∀←。)
ランカウイ島行かれてたんですね!
舟で釣りに行くってとこがさすがですねぇ(*^▽^*)イカ刺しおいしそう☆
私も食べ物ですぐツラれます(笑)
お姫様気分!のはずだったのに。。。先が気になる〜何があったんでしょ!?(≧へ≦)

CHIKA  2006/11/02/00:07:20   No.1293
行ってきたんです!
ハリラヤ前々日に急遽決まったのでした。

イカ刺し最高でした!
もしよかったら今度ご一緒に〜。
たまには旦那様達に爆釣してもらおう!
(↑たまには・・・は余計かな?!)

お姫様気分!の話は今度ゆーっくりね!

では明日の初レッスン、頑張ってきま〜す。

2006年10月29日(日) LANGKAWI紀行ー3日目(後半)
 では昨日の日記の続きで、ランカウイ三日目(後半)の模様でも。

 ケーブルカーを満喫した我々は、途中色々寄り道をしつつ、気が付けば(計画的に?)島の反対側まで来ていました。ビーチ際の駐車場に車を止めると、どこからともなく観光案内のおっさん登場。
 「マングローブツアーはいかがかぇ?イーグルフィーディングや○△□◎ウォッチングもあるでよ。」との事。ここですかさず、「釣りはどうなのよ?」と訊ねると、「あるある」とな。首をコクリコクリと縦に振るではないか!

 すかさず交渉が始まり、ボートマンは漁師との事だったので操船技術にも問題なかろ?と判断し、契約成立。昨日チャーターしたボートの半分以下の金額での成立だったのでまぁOK。

 駐車場に車を入れてから、15分後には再び船上のヒトと相成ったのでありました。
 
 と・こ・ろ・が・ここでまた雲行きが怪しくなり、突然のスコール。ちびトーマンの復讐未だ消えず・・・。
 雨は無視して釣りに励むも水は相変わらずのドロ濁りでかなり渋い感じ。エビの形をした通称“エギちゃん”でアオリイカを仕留め、ボウズが無くなったところで本命のGT(ジャイアント トレバリー)狙いに変更。(日本ではロウニンアジとかメッキアジとかと呼ばれてますね)

 そして、ついにそのGTがヒット!! GT専用のポッパー(ルアーの事です)をがっちり咥えたGTはまだまだ若い50cmにも満たない若僧でしたが、リールのラインをズルズルと引き出しなかなか良いファイトを楽しませてくれました。(写真左)

 この日も晩御飯前にホテルの自室でアオリイカの刺身で下地を作った後、レストランへ。、この日のメインは釣り上げたGTの醤油蒸し。(写真右)なかなかの味でしたよ。釣ってから余り時間が経ってないので身は少々固めでしたが、新鮮な魚の味がしっかり出てました。

 これでこの旅にもやっと“けり”がついた感じ。ホッ。

 この日は少々呑みすぎました。というのもこの島は免税優遇された島の為、お酒が非常に安いのダ!!(呑兵衛たちには朗報ですね)

 そしてこうして、長い一日もおわりをつげました。
No.1284

まさ [URL]  2006/10/30/00:05:57   No.1285
バスタックルでのチビGTフィッシング、面白いでしょ?
私もはまってて、ランカウイやパンコールに通っています。

shiozawa [URL]  2006/10/30/13:06:05   No.1286
やはり、「ランカウイ」は素敵だね!
GTかあ、「美味しそうだね」
我が家は釣りの時「食」を重視するので、「さば」「いか」などのグレードが高くなります。
ブログ見てくれて有難う。自宅のPCだったので名前を入れ忘れました。99%妻・1%私がアップしてます。「ゴーヤサワー」も載ってます。よろしく。

みなちん  2006/10/31/17:09:25   No.1288
まささんこんちちは。
ちびのライトタックルゲーム面白いですね。
いやーしかしランカウイの釣り事情は思いのほか厳しかったですヨ。
スコール&大潮が重なったんで、厳しいのは覚悟していたんですが「もうちょっと釣れてもいいのになぁ」と思いながらロッド振ってました。

塩沢さんこんにちは。
釣りされるんですか??初耳です。
板橋区在住のはずですから海まで結構遠いですねぇ。
僕はあまり海の釣りはしないんですが、海釣りは釣った後食べられるとこがいいですね。
ゴーヤーサワーは智香がつくる気満々です。

まさ [URL]  2006/11/01/01:37:07   No.1290
チビGTは、ALL or NOTHINGの釣りで、一日ぶっとしでやっても2,3尾ってことも多いですよ。
しかし、一度群れにあたると、ワンキャスト・ワンヒットです。
2時間で20尾以上釣ったこともあります。

マレーシアの連休は、基本的に大潮(イスラム暦や中国暦は、太陰暦なので)とあたるので、条件は厳しいですよね。

shiozawa [URL]  2006/11/01/13:30:08   No.1291
釣りは今年4月に花鯛でデビューしました。(銚子沖)このときは、鯛は小物でしたが、「鯛めし」にして真さば20匹全て「しめ鯖」にしました。「ホウボウ」も一匹釣れました。
料理のレシピをこれから充実させるので、奥さんに宜しく

CHIKA  2006/11/01/23:55:34   No.1292
siozawaさんご夫妻は、多方面でENJOYされてますね〜。
お料理レシピは参考にさせていただきます!
でも・・・、ホントはお料理嫌いなんです。
短時間で出来るレシピでお願いします!!

ミナチン  2006/11/02/00:34:07   No.1294
2時間で20匹ですかっ。
一度群れにあたってみたい!
今回思ったんですけど、海の釣りも結構楽しいですね。
今度シアカップにでも挑戦してみようか思案中です。

しおざわさん。
4月にデビューですか。釣りはハマると抜け出せなくなるのでご注意を。
それにしても、鯛めし、めちゃくちゃ旨そうですねぇ。


まさ [URL]  2006/11/02/01:08:58   No.1295
海、楽しいですよ〜
酔いどれ新嘉坡支部長も、ロンピンのセイルフィッシュにはまって、毎週のようにシンガポールからロンピンに通ってましたよ。

shiozawa [URL]  2006/11/02/19:22:13   No.1296
CHIKAさん、そんなに難しくないレシピが殆どです。私が作れるのばかり、、、(今日の夕食も)ちょくちょく覗いてください
ミナチンへ、10CMくらいの花鯛だったから、小骨は?だったけど味はしっかり出たよ!
マレーシアで白身の魚を探してみたら?
けっこういい味でるんじゃないかな?
私は、アオリイカがいいなあ(つりビジョン見て研究してるけど体力勝負だから???だね)
沖漬け・塩辛・ああ、、、、、食いたい!!!

ミナチン  2006/11/03/02:01:40   No.1297
そういえばこの前、ロンピンのセイルフィッシュ界のヒーローと言う人に会いましたよ。6ポンドのラインでセイルフィッシュあげて、一躍有名になったらしいです。雑誌の表紙にもなってました。「一緒に行こう」と言うので、「行こう行こう!」と話は盛り上がったんですが、今シーズンの週末はすでにフルブッキングでした。あ〜残念。

しおざわさん。10センチでも獲物は獲物。
タイはタイですよ。

CHIKA  2006/11/03/02:05:48   No.1298
ダメ主婦代表で、レシピにトライさせて頂きます・・・。
でも塩辛は北海道物産展で買っちゃうな、きっと。

2006年10月28日(土) LANGKAWI紀行ー3日目(前半)
 三日目、この日も夜明けと同時に行動開始。前日に手配しておいたレンタカーをピックアップして島内ぶらり旅に出発〜!!

 まず向かった先は、日本人の方が経営するおみやげ物屋さん。ここで智香はお目当てのナマコ石鹸やその他もろもろナマコグッズを数品購入。なんでもナマコはとてもお肌に良いのだそうだ。(そんなに良いのなら一日中ナマコ顔に乗せて歩いていればいいのにねー)

 そしてその後は次回のトリップの下調べの為、近くのビーチリゾートへ。遠くに見えるは、南の島のビーチリゾートによくありがちな海上に迫り出した水上シャレー。(写真左)
 なんとこの水上シャレーからは魚釣りもできるんだってさー。(こんな所に泊まったら、ホテルから一歩も出ないかも?)でも高すぎて絶対無理。(一泊3万円以上!)

 そして一行が向かうはケーブルカー乗り場。いやはや、これは侮ってはいけませんゾ。「たいしたこと無かろ??」と期待薄で向かったのですが、これがどうして結構真面目に作ってありました。シンガポールのセントーサ島と本島を結ぶケーブルカーよりよっぽど迫力がありました。ケーブルカーで登った山頂からはランカウイ諸島が一望でき、涼しげな風も心地よくGood。

 そういえば山頂には二つの山の頂を結ぶアーチ状の橋が架かっていまして、これがなんとも心許ない造なんです。子供がゆっさゆっさ揺らして楽しんでいましたねぇ。150メートルほど(目算で)下から唯一1組だけ伸びる橋脚は限りなく細く、頼りなさを感じましたがOKなんでしょうね??きっと。(写真右)

 さてケーブルカー乗り場を去った我々が向かうは・・・。ちょっと文が長くなりすぎましたので、明日へ続く・・・。
No.1282

2006年10月27日(金) ランカウイ紀行ー2日目
 ランカウイの朝は早いのダ。二日目、まだ薄暗いうちに行動を開始し朝食も早々に我々の向かった先は公園でありました。ここの公園にはランカウイのシンボルとも言えるイーグルの巨像が静かにたたずんでいます。(手前の愛と平和のシンボル??は無視してくだされ)

 いやいや、写真で見るとこの時はいい天気ですねー。

 その後、ウインドーショッピングなどを楽しみつつぶらぶらとランカウイの街を楽しんだ後は、今回の旅のメインイベント(となる筈)のボートでのフィッシングツアー!!  
 と・こ・ろ・が・送迎のタクシーにゆられているうちに、あれよあれよと天候悪化。ボートの発着する桟橋に到着する頃には突風&豪雨に見舞われたのでした。

 ツアーを運営する日本人の方が「今日はダメですよ。嵐ですよ。無茶ですよ。延期してもいいですよ?」と仕切りに延期を促す中、「これは単なるスコール。そのうち止むに決まってる」と自分に言い聞かせ、強行に出撃。我々は、ムボーにも船上のヒトとなったのでありました。

 何度戻ろうかと思ったことか・・・。雨は止むどころか益々勢いを増し視界数メートルの世界に。たまらずボートを操船する兄いも雨を避ける為に小島の岩のオーバーハングにボートを誘導するほどでした。この時、前日イジメたチビトーマン達の顔が脳裏に浮かびました。これは復讐なのか??

 契約時間も後半に差し掛かった頃、ようやく雨も上がり釣りが出来るくらいになりましたが、水がにごってしまって×××。マシンガンキャストも空を切るばかり・・・。
 釣果は聞いてくれるな!

 晩御飯の前に、ホテルの自室でこの日なんとか釣れたアオリイカでほろ苦い乾杯をし、固くリベンジを誓ったのでした。

 もうちょっと続きますダ。
No.1279

[URL]  2006/10/28/00:54:17   No.1280
ランカウイかあ!いいなあ!まだ行った事無いないけど綺麗なのかな?
ちなみに飛行機は「AIR AISA」?
マレーシア航空は国内線撤退すると聞いていたけど、、、、
ちなみに、今月より我が家でもブログ始めました。良かったら覗いてください。

UNO  [E-Mail]  2006/10/28/13:21:57   No.1281
ミナチン、チカチャン、どうもー。。
ランカウイ島いいですねー。。名前では聞いていただけど、場所は、どこダーとWebで調べたけど、正確な地図って載ってないんだね。。チカチャンも持っていた世界地図が必要だー。。でも、JALのWebにランカウイ島のビーチの動画があり、とってもきれいな所だねー。。やっぱり、風は吹かないの?

みなちん  2006/10/29/00:10:35   No.1283
しおさん、一気にブログ拝見させて頂きました。とても多趣味でオモシロそうなご家庭ですね。色々紹介されていたレシピにも是非挑戦してみたいと思います。(智香が)
ちなみに今回利用したのはMAS(マレーシア航空)です!

宇野さんお久しぶりです!
ランカウイはマレーシアの上の方(タイとの国境近く)に位置するランカウイ島を筆頭とした100余りの島で構成された諸島です。
静か〜に時間が流れていて結構いいとこでしたよ〜。今度是非!
あわよくばウインドもしたかったんですが、残念ながら風はダメダメでした。
無念・・・。

2006年10月26日(木) LANGKAWI紀行ー1日目
 先週の土曜日から昨日までここマレーシアはディパバリ(インド正月)&ハリラヤ(マレー正月)の為、連休でありました。

 さて、我々といえば連休3日前まで仕事か休みかはっきりしないまま悶々とした日々を送っていたのですが、直前になって休みが確定した為「ちょっくら遠方にさすらってみますか!?」と、いちかばちか飛行機の予約などを試みた所これが運良くヒット!! 話はとんとん拍子に・・・。
 今回は、しばらくその時の紀行文でもしたためてみようかと。

 で、向かった先はと言うと“LANGKAWI”(ランカウイ島)!!

 初日は、飛行機の時間が午後3時過ぎということもあり午前中はフリー。何もすることが無いので、一人ぶらっと向かった先はいつものリザーバでありました。
 竿を振ること30分。にわかに水面が慌ただしくなり、ちびトーマンのボイルが始まりました。ボイルにルアーを投げ込むとほぼ100%で当たりがあり、50%の確立でヒット!トーマンは一足はやくラマダン(断食)明けしたようです。
 かれこれ5匹くらい釣り上げた頃(ちびイジメに疑問を感じ始めた頃)この“お祭り騒ぎ”も終了。帰り際にちょっと大きめ(写真左)を追加して納竿。

 なかなか幸先の良いスタートに、この時は今回の旅が爆釣紀行になる事を疑いませんでした・・・。

 この後、我々は一路ランカウイに向かう為、機上のヒト(写真右)となり、その日の夜には無事ランカウイのヒトとなったのでした。

 明日に続くよ!
No.1278

2006年10月16日(月) まっしろ
CHIKAです。
ハワイで地震だそうですねー。皆さん、怪我も無くよかったよかった!

さて、こちらはと言うと・・・。ヘイズ(野焼きの煙)がすごいんです。ここ1週間以上、空は見えてません。あたり一面まっしろで、いつもは見える近所のコンドミニアムも今日はまったく見えなくなりました。
目はショボショボ、喉もなんか痛いし。

まったくいつまで続くんでしょう・・・。
No.1274

shiozawa  2006/10/18/18:41:35   No.1276
写真で見てもすごいね!まだ幸運な事に滞在中「ヘイズ」には当っていないけど、スマトラ島から来る煙でしょう?「光化学スモッグ」に近いのかな? 

みなちん  2006/10/20/18:59:32   No.1277
そうです。スマトラの森林火災などが原因で起こる現象です。
太陽を見ても、もやっているので、何の抵抗も無く直視できます。

今年は、雨季の到来が平年より遅いらしく余計に燃えているらしいです。
どーにもこーにも目がかゆくていけません。
早く解消することを祈るばかりです。

2006年10月9日(月) 中秋節でした。
CHIKAです。
先週金曜日は中秋節でした。ムーンケーキ・フェスティバル。こちらでは「お団子」ではなく、「月餅」を食べながらお月見をします。
最近お友達になった、ジョルさんのお宅へお呼ばれされ行ってきました。ま、別段何するわけではなく、親戚やらご近所の方やらが集まり、何となく食べたりしゃべったり・・・。(そういえば「今日の月はキレイですねぇ〜。」なんて話は全くしなかった。)

さてこのジョルさん。ピラティス&ヨガのインストラクターです。写真じゃ分からないかもしれませんが、スタイル抜群でとても美人さんです!本業は小学校の先生です。生徒から大人気なんでしょうね〜。
抱っこしているのは愛犬のベイビー。
No.1272

2006年10月8日(日) 週末の過ごし方
 今週末はほんのちょっと遠出してメルシンという東海岸側の港町に行ってきました。
 目的は??といいますと、言わずと知れた“釣り”&あわよくば“ウインドサーフィン”です。いやはや、いつも代わり映えしませんね。

 途中いろいろと寄り道して獲物がいそうなクリークなどを探索するもあまりというか全く反応がありません。(写真左)
 場所を変えつつサカナの反応が無いまま、とある河の河口までたどり着きました。

 ここで今回の遠征初の反応あり!!でもサカナが小さすぎるのかアタックはあるものの針にサカナが乗りません。最初大物狙いで使っていたルアーも段々小さくなっていき、“ボウズ断固阻止”の為「これ以上小さいルアーは無いよ」というところまでサイズダウンさせたところ、やっと活きのいいやつが掛かりました。(写真右)

 魚の種類&名前は不明です。汽水域で来た魚なので海の魚でしょうが、とにかく小物でした。合わせた瞬間に水面を滑るようにランディング。引きを味わった時間は0.5秒、ヒットからランディングまでの時間は3秒でした・・・。

 この後ウインド目的で海岸線を何箇所かチェックしましたが無風状態だったのでウインドは次回に持ち越しとしました。

まぁ今回は、釣りの連敗記録がストップしたのが唯一の収穫かな?
No.1271

まさ [URL]  2006/10/16/18:21:10   No.1273
こんにちは。
メール、有難うございました。

東海岸といえば、いまはセイルフィッシュのシーズン。
私の友達も、毎週KLから遠征しています。
ぜひ一度、挑戦してみてください。
アオリイカも、爆釣しますよ。

みなちん  2006/10/17/12:22:34   No.1275
こんにちは。
この遠征の時、東海岸のロンピンにも立ち寄ったんですけど、そういえばでっかいセイルフィッシュのモニュメントがそそり立ってましたね。
挑戦したいっすねぇ。セイルもアオリイカも。
今度、近くの釣具屋にボートとかのアレンジができるか聞いてみようかな!?

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51