皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2007年1月の日記---

2007年1月27日(土) 思わぬ副産物
 ジョーホールに記録的な豪雨が襲来した事は先日の日記でお知らせしてましたが、その豪雨が思わぬ副産物を我らにもたらしてくれました。

 と言うのは、豪雨による洪水でトーマン養殖場が冠水し、約40000匹のトーマンが逃走したと言うのです。(こりゃえらいこっちゃ)
 このフィッシュ&チップスになる運命から逃れたトーマンちゃんは周囲の河川に住み着いていると言うのですよ!!
 コレを聞いて「あっそう、ふ〜ん」で済むとお思いで??鼻息も荒く早速実態調査に乗り出しました。

 朝6時、青木さんと合流し目的地へ。とは言っても大まかな場所が分かっているだけで具体的な情報はありません。感と運が頼りの調査が始まりました。 1箇所目、二箇所目が空振りにおわり「昼飯でも喰いましょうかね」とさまよっていた所、偶然それらしきポイント発見!数人の釣り師が釣り糸を垂れています。昼飯は後回しで早速我らも釣り開始。

 水中は陸からでも分かるほどサカナであふれかえっています。40000匹はなまじガセでも無さそうな感じ・・・。
 開始間もなく青木さんにファーストヒット!そのヒットが引き金になり周囲のトーマンも一瞬にしてSwitch On!!ほぼ同時に僕にもトーマンがヒットしめでたくWヒット。
 あの〜ちなみに僕は強引に引き抜こうとしたら最後の一暴れで口からポロリとフックが外れてしまい痛恨のバラシ。青木さんのほうは無事キャッチしてました。(写真)

 その後急に豪雨に襲われ本日は釣り終了となりましたが、調査としてはまずまずの結果と言えるのではないでしょうか?
 このトーマンが野生化し繁殖してくれればこの地区は桃源郷になる可能性が高いんじゃぁないの〜!!
No.1347

Aoki  2007/01/29/07:21:18   No.1348
土曜はお疲れ様でした。何の情報もなかったのに、ポイントに辿り着けてよかったです。写真で見ると結構小さいですねー。釣り上げたときはもう少し大きいかと思いましたが…(苦笑) 5kgのトーマンも逃走してるとの事。この先が楽しみですね!

まさ@酔いどれ馬国支部  2007/01/29/12:32:06   No.1349
こりゃ、面白い!
どっかテレピアが一杯いる池に10尾ぐらい放すと、すぐに増えますよ。

まさ@酔いどれ馬国支部  2007/01/29/12:33:09   No.1350
テレピア → テラピア

ミナチン  2007/01/30/00:29:30   No.1351
Aokiさんいいサイズでしたよ。写真はアングルが悪く背中からのショットになってしまったんで迫力がイマイチ伝わりにくいですけど。
まっ次回はもっともっとサイズ上げていきましょう!!

まささん。なかなか面白いことになってるでしょ。もう少し水が治まったらこの周辺をくまなく探ってみようかと考えてます。
テラピアの池ですか。そんな池があったら丸秘ポイントとして繁殖させてみたいですね〜。

2007年1月22日(月) よかったね
 夕刻仕事もひと段落ついた頃、携帯にメールが。上の階に住んでいるメリーさんジェームスさん夫妻からでした。「今晩、晩御飯を一緒に食べませんか?」と。

 実はジェームス夫妻とその友人ケン夫妻は昨日までの約一週間、日本に旅行に行っていたのです。(With Chika & Ohsumi & Maruko’s family)その旅行から帰って来て早々、なにやら話したい事が山のようにあるようで、お呼びがかかったと言う訳です。

 話を聞くと今回の日本旅行は全てがスペシャルだったそうですョ。例えば箱根の露天風呂の体験や清水寺を代表とする古都の歴史文化に触れたこと。はたまた歌舞伎などなど。
 デパ地下の食品売り場の充実ぶりにも鼻の穴が広がり気味な有様。どれもこれも彼らにとっては初めて体験するものばかり。(もっとも歌舞伎は僕も実際に見たことはないですけど)
 そして日本の食べ物。なにもかもが美味しかったそうです。「で、どれが一番美味しかったのよ?」と聞いても「全部」との回答。(答えになってないやんけー!!)
 蕎麦やしゃぶしゃぶや刺身。変り種では“たこ焼き”に至るまで感心しきり。メリーさんが特に感動していたのは大住家でのお雑煮やすき焼きでした。やっぱり家庭料理って言うのがホッとするんでしょうね。

 それぞれの場面で色々な出会いがあったのも印象的だったみたいです。(ゆかりさんやマホ嬢(いずれも智香の友人))と再会できたこと等。

 約3時間、話のネタに尽きることはなかったのですが、最後に言ってました。「今回の旅は決して忘れられない。」ですって!よかったね。

No.1340

shiozawa [URL]  2007/01/23/08:01:13   No.1342
喜んでもらえて良かったね。
特に自国であった人に外国で会えるのは、
とても嬉しいよ。

刺身喜んでくれて良かったね。
なかなか?な人がいるから、、、

たこ焼きは、いけるかなと思います。
お好み焼きいけるから、
ただし、ムスリム・ユダヤ教の人はどうかな?

我が家でも年末ちょっとした国際交流がありました。

時間のあるときのぞいてください。


みなちん  2007/01/24/01:48:50   No.1345
ブログみてますよ。
いつも思うことなのですが・・・塩沢家は食べてばっかですね〜。いつもウマそうだなぁと思いながら楽しく拝見させて頂いてます。

たこやき、お好み焼きはガイジン受けする食べ物ですよね。海外では余り知られていないし。イスラムの人はどうでしょうね。彼らは基本的にハラルの物しか食べれませんもんね。

shiozawa [URL]  2007/01/24/13:22:30   No.1346
あはは!食ってばかりだね。
まあブログの名前が、名前だからね。

ムスリムの人は一度ホストしたことあるよ。
(クチンの人)

1日4回のお祈りとハラルのことは事前に聞いていたから、大丈夫!

お好み焼きは、具の材料で調整できるから安心でした。(肉除外して、、、)

おでんは肉が同居しているから、微妙、、、

フリマでナイキのスニーカー買ったり、楽しい人でした。

あと不真面目なムスリム(チェニジア人)とかいて、結構楽しいよ。

結論、工夫すれば以外に大丈夫。

2007年1月21日(日) まいったな〜
 ここ一週間ちょっとニート気味だった僕。外出するのがおっくうで家に閉じこもってましたが、週末はそれを払拭すべく遊び道具満載でいざ出発!

 まず立ち寄ったのは海へ行く途中にある野池。ガキンチョが釣りしているのが見えたのでちょっと釣り糸を垂れることに。
 すると・・・さっきまで釣りをしていたガキンチョがいつの間にか集まってきてひとの釣り道具にべたべたさわってきて、早く釣りをして見せてよ!と言わんばかりの視線を浴びせてくるではないですか。「まいったな〜」と思いつつ、釣り開始。キャスティングの度に上がる歓声とは裏腹に一向に釣れない状態に居たたまれなくなって30分程で納竿。

 子供の好奇心ってのはスゴイですね。車に積んであるサーフィンやウインドの道具を目ざとく見つけてマレー語で質問の嵐。ホントまいったな〜。
 こいつらが僕を悩ませた怪獣達。(写真左)

 「ほんとうはね。おにいさんは大っきな魚を釣り上げてみんなに見せてあげたかったんだけど、釣りがお下手だから魚にいつも相手にされないんだよ〜」痛タタ!

 その後向かった先は以前気になっていた場所。こちらは先程とは打って変わって大人達が静かに釣りにいそしんでました。どうやらここはトーマンの魚影がまぁまぁ濃そうですよ。ボートで釣りから帰って来たローカルに釣果を尋ねると、2匹の60cmほどのトーマンを見せてくれました。でもここも釣り人が多くてプレッシャーが高そうだったなぁ。(写真右)

 この後、海に向かい、いつもの如く極渋のコンディションの中ウインドサーフィンを夕方6時頃までやっていい感じの疲労感の中でこの日も終了!です。
No.1338

yasuda  2007/01/22/09:25:04   No.1339
皆チン、智香ちゃん!
久しぶり〜。全然レス無しでごめんナ〜。
年始の大会結果はもう知ってるよね。今年のウィリーは何かが違っていた。全アマ上位入賞率は全国でワンツースリーに入る位までになった.
(調子がいいときは・・・)

ところでこのガキンチョ。いかにも田舎の悪ガキって感じでスッゲ〜いいね〜
なんだかトリップに行った感じで楽しそう。
釣果は別として。早くそのトーマンとやらを見せてくれよな

みなちん  2007/01/23/01:44:32   No.1341
やっさんお久〜。
アマ全の結果はやっさんのメールで確認済みですョ!みんなよく頑張った!ちょっと心残りなのは西山さんが実力を出し切れなかった事ですかね。

今回感じたのは、ウェイブという種目(ウインド全般に言えることですが)ベテラン勢が強いなと言う事です。若手ももっともっと頑張らなきゃいけませんね。

いやー釣りは一日にして成らずですよ。
僕がビッグトーマンを釣り上げるのが先か、やっさんがアマ全で優勝するのが先かいい勝負ですよ

yasuda  2007/01/23/09:29:18   No.1343
う〜ん、最後の一行がグサリと刺さるなぁ〜
近い将来なのか,遠い将来なのか・・・

みなちん  2007/01/24/01:27:15   No.1344
グサっときました?やっぱり。
近い将来って言っても最短で来年の一月ですもんね。
一年に一回のアマ全はホント特別な大会ですよね〜。

2007年1月14日(日) 桃源郷を求めて!!
 皆様新年明けましておめでとうございます。かなり遅めの挨拶ですがご勘弁を。

 さて、一昨日の土曜日にクアラルンプール在住の“正真正銘”の釣りキ印の“まささん”(酔いどれマレーシア支部番頭)がジョホールにやってたっ!「何の目的で?」とは愚問というものですよ、アナタ・・・。
 ジョホールに未だ未開の地があるとの有力情報にボート二艇を引っ下げて夜の高速をブッ飛ばしてジョホール入りしたのでした。

 この日の参加メンバーはまささんの他にクアラルンプールからリョン氏(関西弁を巧みに操る)とKINGFISHERというマレーシアの釣り雑誌のスタッフALEX。ジョホールからは僕とローカル二人の計6名の精鋭が集結。いざ出陣と相成ったのでした。

 と・こ・ろ・が、ここからはいつものパターンですよ、ハァ・・・。ジョホールは100年ぶりとか言われた洪水の傷跡が癒えぬうちに、追い討ちをかける様に再度豪雨が続いている状態だったのでした。(写真1)
 到着した桃源郷のハズのポイントも急激な増水による水温の低下と濁りでかなりBADな状態。
 何やらまささんの大きな背中にも哀愁が漂ってるっちゅうねん・・・。(写真右)

 これ以上は聞いてくれるな。次にリベンジを硬く誓った六人でありました。

 次はクアラルンプールに乗り込むゼ!
No.1335

まさ [URL]  2007/01/15/01:36:00   No.1336
土曜日はお疲れ様でした(精神的にw)
まぁ、自然の力には逆らうことはできませんよ。
次は、TT地区に皆で出撃しましょう。

土曜日の欲求不満を解消すべく、PDにイカ調査行ってきました。
結果は、今までベスト。
潮と天候を読めれば、パラダイスになるかもしれません。

ミナチン  2007/01/16/01:31:39   No.1337
土曜日はホントお疲れ様でした。
せっかく遠路遥々JBくんだりまでお越し頂いたのに・・・。
次はTT地区ですね!

PDも結果が出てるみたいですね。イカも釣りたいなぁ(喰いたいな〜)

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51