皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2007年2月の日記---

2007年2月16日(金) 今日は晦日
 CHIKAです。
 お久しぶり〜の日記更新です。

 今年の旧正月は2月18日。今日は晦日、年の瀬真っ只中です。(去年も同じ題で日記を書いてますね。)チャイニーズの方々は、家の飾り付けをしたり、親族・ご近所に配る品々を買うのに大忙しって感じです。

 今年は去年にも増して、いっぱいの頂き物をしました。みかん一箱、ポークジャーキー、羊羹、手作りクッキー&ポテトチップス、などなど。食べ切れません。 

 気の早い人たちはもう花火や爆竹を鳴らしてます。明日の夜は0時を過ぎると大騒ぎになることでしょう!
No.1354

まさ  2007/03/02/00:51:43   No.1355
ばんわ。
CNYのお菓子で、お薦めは「クワイ チップス」です。
ポテトよりもあっさりしてて、止められない美味しさです。

ひとみ  2007/03/02/01:53:38   No.1356
こんばんわ☆
お菓子いっぱいですねぇ(*^▽^*)
今年初めてスタッフのお家にお邪魔させてもらった(たぶん旧正&新居やから?)んですが、帰り際やっぱりたくさんのお菓子やみかんをもらいました!
配るのが習慣なんですかね??
花火・爆竹といえば、25日の夜中もすごかったですょ!うるさくて2人とも寝れませんでした!!月曜から仕事やというのに・・・

CHIKA  2007/03/06/17:14:13   No.1357
まだお菓子が残ってま〜す。
頂いといてナンなのですが、
どれもこれも甘いんです・・・。

その中で、まささんのおっしゃる、「クワイチップス」は美味しかったですね。
ビールのお供に最高でした!

やっとニューイヤー気分も抜けて、
皆さん、日常の生活へ戻ったようです。

2007年2月1日(木) こわいこわい
 CHIKAです。
 今日は「タイプーサム」というヒンドゥー教のお祭りの日で、マレーシアは祝日でした。あまりに過激なため、本国インドでは禁止されてるこのお祭り。シンガポールとマレーシアでしか見られないそうです。(どなたかのHPによると)

 どう過激かと言うと、頬や舌に太い鉄串を刺したり、体中に鈎(かぎ)針を刺して鎖をぶらさげたり・・・。さらにデッカイお神輿のようなものを持ちながら街を練り歩く・・・。聞いただけでゾォ〜っとしますが、やはり一度見ておかないと。

 メイさんに話すと、なんと彼女のお友達がお祭りに参加するとの事。さっそく見学に行ってきました。はっきり言って異教徒の日本人が「すみませ〜ん、写真とってもいいですかぁ〜?」なんて気安く聞けない雰囲気。そのお友達、穏やかな雰囲気の金持ち青年なのですが(以前会った事あり)、今日の彼の目は、完全に危ない方向を向いてました。暑さも痛みも全く感じてない様子。
 う〜ん、すごい。っていうか怖い。

 と言うわけで、ほぼ隠し撮り状態。この壮絶な緊張感、うまく伝わるかな〜。
No.1352

みうら  2007/02/07/02:55:03   No.1353
たしかに、こわい・・・
っていうか、きもちわり。
そうそう、こわいもの見たさ・・・分かりますよぉ。

何を祭っているんですかね?

久々に覗いたら、コメント一番乗りだから、入れてみましたよ。

CHIKA  2007/03/06/17:21:46   No.1358
みう、おひさしぶりです。皆さん、元気?
(っていうか、私の返信が久しぶり。すみません。)

このハリ修行(?)をするためには、
1ヶ月前からベジタリアンになり、
神に忠誠を誓い続けるそうです。

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51