皆チンのマレーシア日記

MINATA & CHIKAマレーシアに旅立った皆チンに励ましや
応援メッセージを送って下さい!
---2008年3月の日記---

2008年3月10日(月) 日曜日の釣行
 先週の土曜日、ひょんな事からローカルのフィッシングチームと意気投合し、翌日の釣行に混ぜてもらう事になりました。ターゲットはセバラウと呼ばれる鯉みたいなサカナ。今回案内してくれる場所はジョホールで一番セバラウの魚影が濃く良型の実績も高いポイントとの話に否が応でも期待大!

 今回釣り場をガイドしてくれたのはこの河の流域で生まれ育ち、現在は漁師をして生計を立てているという生粋のフィッシャーマン。途中彼の家にお邪魔すると、沢山の水槽に出荷待ちの各種淡水魚が泳いでいました。この魚達を見ただけでも結構楽しかった!

 さて、釣り場に到着してまず渡されたものはバラン(刃渡り30cm程の大型ナイフ)。この河の流域では色々な野生動物に遭遇する可能性があるとの事で護身用なんですと。まっ確かに一人じゃ来ない様なところでしたねぇ。

 さて、肝心の釣りの方なのですが今回は非常に難しい釣りでした。いや本当〜に難しかった。河の両サイドは木のオーバーハングがあり、水中にも立ち枯れの木が乱立しています。セバラウはこれらストラクチャーにタイトについているとの事で、まずルアーをオーバーハングの下に投げ込み、乱立する水中ストラクチャーにぶち当てるようにルアーを操作しなければならないのです。しかし自分の周りにも木が生い茂っているので竿を振るスペースが無く、しかも河は増水のせいで流れも速く流れを計算に入れてキャストしないとポイントにルアーを通せないのだ!ピンでルアーを投げ込む技術、ルアーのロストも恐れぬ勇気、両方とも持ち合わせていないボクにはチトきつかったかな・・・。

 JBの街に帰ってきて今回の獲物を料理屋に持ち込み夕飯を食べました。この時のセバラウはマレーシアに来て食べた淡水魚のなかで一番旨かったんじゃないかな?聞けばこの河で獲れた魚は特別なんだって。味が他の河のものとは違うらしいです。道理で旨いと思いましたよ。

 いやーこの日は釣りのスキルアップを図らねばと強〜く感じる一日でした。
No.1488

2008年3月2日(日) プチ遠征そして玉砕
 本日は久々登場Aさんとプチ遠征なのだ。2008年度は新天地開拓を目標に掲げている我々は新たなポイントを求め出発したのであった!

 まずは一箇所目。パーム農園の中に偶然見つけた池で釣り開始。結果・・・二人ともノーバイト。でもこの時はまだ余裕の二人。気を取り直し今遠征の本命の内の一箇所、某大型河川の上流域を攻めてみる。(写真左)ここはバラマンディーも上がって来るという噂のある河川だけに、雰囲気は良いのだが連日降り続く雨のせいなのか川の水は泥にごり。追い討ちをかけるように雨も降って来て、またも二人とも魚の存在を確認することなく場所移動。(少しこの辺りで釣り人としての信念が揺らぎ始める。)

 移動中、道の両サイドに乱立するドリアンツリーを目ざとく見つけ、ドリアン狩りにうつつを抜かす二人。(ヒトの物黙って獲るのは盗人ですよー!)でもここでも結果は・・・「木の上にはドリアンはいっぱい生っているんだけどね、根元をいっくら探しても落ちてないよ〜。」
 更に移動を重ねるも、ダメダメフィッシャーマンの我々はチャレンジすべき場所があっても“雨が強いこと”を理由に釣りをしない始末。(“ドリアン探し”は果敢にジャングルに分け入るのに全く変わり者の釣り人ですな)

 結局ドリアン泥棒に成り損ねた我々は、昼食ついでにドリアンを正規購入しデザートに頂きました。美味かったね!この瞬間が今回の釣行のMAX盛り上がりだったな。

 ドリアン喰って集中力を取り戻した二人は、今回の最大本命の河川に挑戦する。しかし、そこは高速道路からのアクセス以外辿り着けない場所なのだ。(写真右)

 果敢(ムボーと読む)にも高速道路の路肩に車を止め釣りを始めるものの、開始後約10分でハイウェーパトロール御来店〜。あわてたAさん自分の車の行く末を案じて猛ダッシュ。問い詰められて出たとっさの言い訳は「ぼく河を見ていたんデス!」だってさ。パトロールも納得する訳もなく追い立てられたAさんは橋桁に隠れていた俺を置き去りに高速道路を走っていってしまったのだ!

 この後あれこれ場所を変え幾つかのポイントを探索するも、結局新天地は見つからず。そしてプチ遠征は玉砕の上終了と相成りました。

 疲労困ぱいとお思いで!?いやいやとても楽しい遠征でしたよ。ビール飲んだら疲れも吹っ飛びました。さっまた来週も行くよ。
No.1484

Aoki  2008/03/04/01:02:49   No.1485
昨日はホントお疲れ様でした! 僕が思うに昨日は時間が悪かったですね。やっぱりもう少し早い時間に行かないと。夜の間に落ちるって言うじゃないですか …って、ドリアンはもういいって? いやー、それにしても"川を見てただけ"って言った時の彼の顔は笑えましたよ。そりゃー、ちょっと川を見てただけの奴がしっかり長靴履いてるわけないですもんね(笑) あの後、皆チンをピックしてからとは思ったものの、腕組みしながら走り去るのを見張られてたので…(苦笑) なんだかんだで結構楽しい遠征でした。ドリアン美味かったし。それでは、また次回!


ミナチン  2008/03/04/23:19:43   No.1486
ねぇ俺達って釣り人?それともドリアンハンター?暗いうちに釣り始めたのにもっと早くって言うから何かと思えば・・・。

長靴で駆けてくAさんの後姿も笑えました。

まさ@馬国支部番頭  2008/03/10/18:40:52   No.1487
おおっ、久しぶりの釣行記ですねw
結果は、ちょっと残念でしたが。

田辺プロのテレビロケは、DVDで送ってもらえますので、コピーしときます。
実は、TT地区では、サイズで負けましたが、数では勝ちましたwww
まぁ、ホームグランドでは当たり前か。

ミナチン  2008/03/11/01:14:24   No.1489
バス釣り界では超有名な田辺プロのテクニックを間近で見る事ができるなんて滅多に無いチャンスでしたね。

でもひょっとして数では勝ったまささんの方が腕は上か??

DVD楽しみにしてます!!

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOME

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51